本日のデータ
日付12月 1日(日) 天気雨のち晴れ
旅日数184日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

12月の屋久島
 とまり木11泊目。
 ぽんかんバイト3日目。
 朝5:50頃起床。外は強い雨だ。今日もバイトは中止かもしれないがここから20キロ離れているバイト先の 原(ハルオ)の方では晴れてる可能性もある。渋々起きて朝食を食べて出発の準備を始める。が、この雨ではどうせ中止だろうと言う考えが あり、準備もゆっくりだ。7時になってバイト中止の連絡を待つも一向に連絡がない。10分を過ぎて バイト中止かもという甘い考えを捨て レインコートに身を包み出発。自転車でもバイクでも雨のなか走るなんて嫌なものだ。7:56にバイト先に到着。 こっちは晴れては居ないが雨はすっかり止んでいて雲の隙間から青空が見えている。
 バイト開始。雨は降っていないがポンカンの葉っぱに水滴が溜まってポンカンを取るときにその水滴が落ちてくるので レインコートを着たままの作業、暑い。本当にこれが12月なのかと思うほどに暑い。そして蚊がうざったい。 12月の屋久島には(畑や森の中には)当たり前のように蚊が飛び交っている。忙しなく動いてるにも関わらず 腕や顔を刺される。まさかこの時期に蚊に悩まされるとは思いもしなかった。
 今日も順調に(低い木から落ちるというトラブルはあったが)仕事を終え岐路に付く。途中でガソリンが減ってきたので 給油しようとガソリンスタンドに寄ろうと思ったが何処も閉まっている。なんでだろう?と思って気づいた。今日は日曜日だ。 ヤバイ残りのガソリンでライダーハウスにはとても到着出来そうもない。ちょっと焦ったが直ぐに日曜・祝日でも開いている スタンドを発見(リッター130円)して事なきを得た。ふー危なかった。でもお陰で幾つかのガソリンスタンドの場所を覚えられた。 ライダーハウスに帰る前にちょっと寄り道してスーパーで焼酎(三岳)を購入。これで3本目だ。 実は通勤(?)途中に三岳酒造の工場があってそこの前を通ると強い酒粕の匂いがする。これが結構楽しみだったりする。f(^^;
 ライダーハウスに帰り、頂いたポンカンをポンカン入れ(みんなが気軽に食べれるようにポンカン入れとゴミ箱が一杯にならない様にポンカン専用のゴミ箱を用意して貰ってる)に入れて 昨日送られてきたテントを設営する。黄色いテントだ。こんな派手な色だったっけか?設営をするも、途中で暗くなり 途中で中止。風で飛ばないようにペグはしっかり挿しておく。明日にでも近所のスーパーでブルーシートを買って来よう。
 今日仕事が休みだったクボ君が焚き火で焼き芋を作ってくれたのでそれを頂き、バイト先から頂いたお弁当で夕飯を食べる。 バイト先は昼と夜のご飯を出してくれるのだが(夕飯はオバチャン手製のお弁当)共にボリューム満点だ。太ってしまいそうな勢いです。 脂っこいものが多いし。夕飯のお弁当は二段のお弁当箱で上の段には大きなオニギリ3つ、下の段には魚のフライ等のオカズたんまり といったメニュー。かなりのボリュームなのでオニギリ1つは食べないで次の日の朝御飯にさせて貰っている。 明日の朝ご飯はそのオニギリと食パン1枚とカップスープに決定だ。
 あしたの天気は晴れの予報。しかし、明後日からは下り坂の予報だ。明日は確実にバイトはあるだろう。 明日も頑張って働くぞー!
 ・・・いいかげん自転車にも乗りたくなってきたな。