本日のデータ
日付11月29日(金) 天気快晴
旅日数182日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

快晴のバイト
 とまり木9泊目。
 ぽんかんバイト2日目。
 朝5:50頃起床。昨日も0時頃まで皆で飲んでいたのだが気持ちよく起きれた。夜は寒かった。
今日は一緒に縄文杉を一緒に見に行ったアベさんが帰る日なので簡単にお別れを言って完全防寒に身を包み7:13分出発。 ダーっと走り、バイト先のお宅へ行ってお弁当箱を返してポンカン畑へ。そしてポンカンを採って採って採りまくる。 今日は雲一つ無い快晴だ。バイト先のポンカン畑からはモッチョム岳が良く見えるのだが、今日は素晴らしいほど綺麗によく見えた。 バイト内容は疲れるが、少し慣れて昨日よりは快調だ。時間が経つのが早い。昼食をご馳走になって午後も採りまくる。17時にバイト終了で、夕飯のお弁当を頂き、 今日もお土産にポンカンを大量に頂き、足下に置いて原チャリでライダーハウスに戻る。戻る途中に本やに寄って 無理を言って南日本新聞の立ち読み。先日ライダーハウスが取材されたのが掲載される日なのだ。自分の写真が載っていたら 買おうと思っていたのだが残念ながらオーナーの二人しか写ってなかった。買わずに本屋を出て帰った。
 風呂に入って夕飯を食べて、たき火を囲んで皆で歌を歌ったりした。今晩は満天の星空だ。関東にいては絶対これほどの星空は見えないだろう。 昼は暑かったが夜は結構寒かった。たき火も早々に止め、ライダーハウスに入ってテレビを見たり本を読んだりした。
 今日はちょっと早めに22:30頃寝よう。
 明日の天気はどうだろうか?朝から雨ならバイトは中止だが、自分はまだまだ働けるぞー!