本日のデータ
日付11月28日(木) 天気晴れ
旅日数181日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

バイト初日
 とまり木8泊目。
 ぽんかんバイト1日目。
 朝5:50頃起床。昨日は0時頃まで皆で飲んでいたのでちょっと眠い。しかし今日からバイトだ。頑張って起きて朝食にパンを食べる。 少しすると自分より一日前からここに泊まってるチャリダーのクボ君が起きてきた。彼は大工のバイトをしてるのでこの時間に 起きてきたのだ。クボ君は7時頃出発。自分は7:10頃に原チャリで出発。手袋にコートという寒さ対策済みだ。 気温は低くないがバイクで走ると寒くなる。自転車では考えられない現象。ストトトーと走って7:40目的地に待ち合わせの公園(山河公園)に到着。 あー寒かった。丁度30分の道のりだ。8時に待ち合わせだったので少し早く来すぎたが、ちょっとブラブラしてるとバイト先の奥さんが来てくれた。 奥さんの車に連れられてバイト先のポンカン・タンカン畑へ。バイト先のオッチャンはもう来ていた。簡単な仕事の内容を聞く。 道具の使い方や採っていい色のポンカンや採っちゃダメな色のポンカンの説明だ。そして早速仕事を開始。 高さ2メートル程の三足の梯子とハサミを使ってポンカンを採りまくる。夢中で採ってると梯子の一番上に立っての作業も 怖くない。でも下を見ると こんなに高い所で作業してたのか とちょっと怖くなる。畑は広い。採らなければならない物は 膨大にある。この畑をオッチャンと自分の二人だけで採取すると思うと こりゃ難儀じゃ と思ったが とまり木 から助っ人が来る日もあるらしいのを聞いてちょっと安心。10時と15時に15分の休憩があって、12時には1時間のお昼タイム(昼食付き)がある。 一生懸命に仕事をしてるとあっと言う間に時間が過ぎていく。暇でダラダラしてるよりもずっと充実している。 ポンカンを採るのも以外と疲れるが、採ったポンカンが大量に入れている箱を車に積む作業がかなりの力仕事で疲れる。 ライダーハウスのみんなで食べてと、大量のポンカンを頂いた。 疲れたがあっと言う間に17時になって仕事終了。バイト先のお宅へ行って夕食のお弁当を貰って帰路につく。 帰る途中ガソリンが残り1メモリ以下になったので冷や汗をかきながらガソリンスタンドを探し、安房で無事見つけて給油。 1リッター133円というハイオク以上高価なの 島値段 レギュラーガソリンだ。高いが仕方ない。給油を終えてライダーハウスに戻った。 頂いたポンカンをみんなにあげると皆喜んでくれた。・・・でも1ヶ月位続くと皆飽きるだろう。この歓迎は最初のうちだけだろう。
 風呂に入って、夕食頂いたお弁当は凄く豪華でお腹一杯になった。お弁当箱は翌日返すことになっている。 夕飯を食べ終えて酒を飲みながら皆でたき火をした。焼き芋を焼きながら。たき火は楽しいし、焼き芋は美味しいし 良かった。そして明日のバイトの為に0時頃寝るのであった。
 明日もバイト頑張ろう。梯子から落ちないようにしないとな。ちなみに雨の日はバイトはお休みです。