本日のデータ
日付11月26日(月) 天気晴れ後曇り時々雨
旅日数179日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ー買い物ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

今日もまたウダウダ
 とまり木6泊目。
 昨日は日記更新後みんなで飲んだ。やっぱり旅人同士での話はたのしい。焼酎はかなり減ってきた。 芋焼酎も飲み慣れると結構おいしい。日本酒とウイスキー(いただいた)まで飲んでかなり酔っぱらったなー。 23時頃寝たと思う。
 朝、7:30起床。食パンで朝食。今日はなかなか天気がよい。どこか出掛けようかと思う。島一周でもしようかと 思ったがするなら7時には出発して景色を見たり寄り道してユックリ走りたいので却下。とりあえず自転車で島で宮之浦に次ぐ2番目に 大きい都市である安房(あんぼう)にちょっと買い物に行こうかと思った。靴が買いたいのだ。6ヶ月近く履き続けた靴の裏の いつもペダルを踏む場所に穴があいている。ちょっとした水たまりを歩くだけで水がしみこんでくる。という事で安房まで行こうとしたら、 ん?後輪のパンクだ。まだ新しいタイヤなのにと思ったら見事にバラだかの棘が刺さっていた。パンク修理してると ねーさん がライダーハウスの自転車も直してくれと言う。パンクを直し、ライダーハウスの自転車を見る。 後輪のパンクだが、バルブの根本が折れているのでチューブを交換しないとダメだ。ねーさん に言うと、 壊れてる自転車があるからその自転車のリムごと交換出来ないかと言われたのでやってみる。うん、うまく行った。 ニ個一車の完成だ。ただ、チェーンが違うのか歯飛びするがまぁ問題ないでしょう。
 そんなこんなしてると13時近くになった。昼食にパスタで味噌ラーメンを作り食べる。さて、安房に行くかなと思ったら 雨。降ったり止んだりの面倒な雨だ。ライダーハウスの中で本(サラリーマン金太郎)を読んで晴れるのを待つが 降ったり止んだりの天気で出発出来ない。安房に行くことは諦めて止んだ隙に近所のスーパーで買い物。
 今晩は野菜スープを作った。野菜不足だからね。冷凍ものの野菜とミックスベジタブルをぶっ込んでブイヨンで煮込んで出来上がり。 簡単なもんだ。しかもなかなか美味しい。そして食後はいつものようにみんなで飲んで夜が老けていくのであった。  明日は原チャリの運転練習だ。練習で事故ったら格好悪いな。