本日のデータ
日付11月24日(日) 天気晴れ時々曇り
旅日数177日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

取材・バイトの事
 朝、7:30起床。食パン2枚で朝食だ。自転車を漕がない日はあんまり食べないでも大丈夫(猛烈に腹は減るけど)だ。 今までの様に食べてたら太ってしまう。テントを出る。よし、予想道り筋肉痛だ。でも軽いので歩くのは困難ではない。 ライダーハウスの中に行ってボーっとしてるとお客さんが来た。西日本新聞社の人だ。このライダーハウスのオーナーの事を 取材に来たのだ。ライダーハウスの成り立ちから現状まで色々はなしをしていた。自分も近くで聞いていたので このライダーハウスの事を良く知る事が出来た。記者さんが帰る時に写真を写すと言って、オーナーの ねーさん、にーさん は勿論ここに泊まってる自分達も一緒に写してくれた。もしかしたら新聞に載るかも。 ちょっと嬉しいな。
 バイトが決まった。ここに来たときから ねーさん にバイトがしたいと言っていた。ここのライダーハウスからバイトに行ってる人も居るし、 過去にバイトしてた人は大勢居る。そのお陰でバイトの話がここに来ることがあるらしい。自分のバイトも例外ではなく、 6年前からこのライダーハウスからこの時期に毎年バイトしてる人が居るらしい。バイトの内容はミカン狩り。昼夜のご飯付きで日給6000円。 バイト先のミカン農園の人は凄くいい人らしい。ただ、距離がちょっと遠いので自転車では行けず、ライダーハウスの 原チャリを借りて行くことになった。原チャリレンタル代は一日1000円もするのがちっとキツイ。 キャンプ場代が700円なので貯まるのは4300円だ。うーん。まぁいいか。昼夜のご飯が出るし。仕事帰り原チャリで少しくらいなら観光も出来るかも。 ただ、ペーパードライバーの自分は原チャリに乗るのは教習所以来。ちっと怖いので今度乗る練習をしよう。 バイトが始まるのは11月28日という事でもう直ぐだ。終わるのは12月の20日前後らしい。ちょっと稼ぐには丁度良い期間かもしれない。 詳しい事は明日ここに説明しに来てくれるらしい。楽しみだ。頑張ろう。
 今日はいい天気で夜も満天の星空だった。その星空を見ながら夕飯(雑炊)を食べた。暖かいし最高にきもちいい。 その後はみんなでたき火をしながら酒を飲んだ。あぁ楽しい。やっぱり一人旅もいいけどみんなでワイワイやるのもいいもんだ。 結局5時間もたき火をして枯れ木と大きな流木を燃やし続けた。たき火は暖かいし、何故か心が和む。
 午前1時前にたき火を終了して各々眠りにつく。
明日はバイトの説明があるので何処にも出かけられないかも?まぁ時間はタップリあるのでいいや。