本日のデータ
日付11月22日(金) 天気雨のち曇り
旅日数175日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ーかいものーうろうろーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

野生生物との出会い
 昨日は23時頃眠ったのかな?このライダーハウスは外にテントを張っていても屋内の休憩所に居てもいいので 凄く居心地が良い。マンガも沢山あるので雨の日なんか時間つぶしに丁度良い。昨日も夜遅くまでマンガを読んだり話をしたりしてたらあっと言う間に時間が過ぎた。
 朝、7時頃起床。荷物満載の狭いテントの中目覚める。今朝になっても雨は止んでない。テントを出てライダーハウスの方に行って 暫く時間を過ごす。11時頃雨が止んだのでここに泊まってる日本縦断チャリダー(ギア無しママチャリ 凄い!)と自転車で近所に買い物へ。 テントが狭いので5000円以内で4人用位の大きさのテントを買うつもりだった。2人用のテントでは寝れない事は無いが 暫く滞在するとなると少々辛い。行って探すも時期外れの為に無い。お店の人が親切に他の店にも電話で聞いてくれたがどこも無いそうだ。 残念。どうしようか。実家に安物の4人用のテントがあるのでそれを送って貰おうか。。。少し考えよう。 テントは見つから無かったが他にも買い物をする。日本酒と焼酎を買った。焼酎はこの島で一番飲まれてるという「三岳」という芋焼酎だ。 焼酎はあまり好きでないがここで克服しようと思っている。そして近所の100円ショップで食料を買ってライダーハウスとまり木に戻った。 100円ショップで買ったカップラーメンで昼食とする。折角雨が止んだので自転車でフラフラと出掛けた。 とまり木から更に山の方へと登っていく。坂だらけだけど荷物が無いので軽々だ。森の中を走る道で、いろいろ枝道があって面白い。 あんまり遠くまでは行く積もりは無かったが、「あの橋の下に流れてる川を見たら引き返そう」と思ってその橋まで行くと 道の先にカーブがあって「あのカーブの先はどうなってるのかな?」と思って先に行く。といった感じでどんどん走った。 途中で舗装されてない林道があったら自転車を降りて歩いて散策したりしてなかなか楽しかった。雨上がりの杉林の中を走ってると 杉の匂いがしてとても気持いい。走ってる途中でヤクザル・ヤクシカが見れた。ライダーハウスから自転車で10〜20分程山の中に入っただけで 見ることが出来た。ヤクザルなんか7,8匹は見れた。それだけ自然が多くて野生生物が多いんだなとちょっと感動。ちょっとした高台から 綺麗な海が見え感動。素晴らしい島だ。カメラを持って行かなかったのをちょっとだけ後悔。ライダーハウスからちょっと行った所でこんなに自然が一杯あるんだから もっともっと山奥まで行ったらどれだけ凄い自然が見れるのだろうか?楽しみだ。
 ライダーハウスに戻って屋久島のお勉強。近いうちに縄文杉に会いに行こうと思ってる。
 今日は今日買ったお酒を飲む。みんなで話をしながら。
 21時を過ぎてまた雨が激しく降ってきた。これが屋久島なんだな。











ライダーハウスとまり木

お酒