本日のデータ
日付11月20日(水) 天気曇りときどき晴れ
旅日数173日目 体調元気
寝床フェリーターミナル近くの公園 現在地鹿児島県鹿児島市
移動 セントラルパークー鹿児島市ー西郷さんーフェリーターミナル

走行距離61.21km 総走行距離9054.7km
走行時間3:55 平均速度15.6km/h

鹿児島入って9千キロ
 昨日は21時頃眠って、5:45に起床。外で人の話し声が聞こえたので起きてしまった。そろそろ起きる時間だからまぁいや。 この時期の鹿児島の日の出は6:50頃。5:45なんて当たり前の様に真っ暗(公園の照明も点いてない)だ。そんななか人の話し声がだんだん増えてくる。 人が集まってきているのだ。こんな時間に何の集会だろう。ちょっと不気味だな。とか思ってると「カコーン・・・おしい!」 とオジイサンの声。どうやらこの暗闇の中ゲートボールが始まったらしい。ボールなんか見えるのか? なかなか奇妙な光景だ。明るくなってくると皆さん帰っていった。・・・暗くないとダメなのか?
 準備をして8時頃出発。ここから鹿児島市街まで約50キロだ。向かい風&小さなアップダウンの連続だったがハイペースで走れた。 妙に調子がいい。鹿児島市に行けるのが嬉しいからだろう。明日には屋久島に行けるのだから。
 途中で自分が屋久島で泊まろうとしている ライダーハウスとまり木 に電話予約。もし一杯だったらどうしようと少し心配だったのだが いいですよ。と嬉しい返事。良かった。なんか話しやすい人だった。行くのが楽しみだ。 お昼過ぎに鹿児島市内に入り、屋久島へ行くフェリーターミナルに到着した。明日のフェリーの予約をしようかと思ったが 明日のフェリーの券は明日の7:45分からでないと買えないらしい。フェリーターミナルの中はベンチとテレビがあって居心地が良い。 ここが24時間開いてたら心地よく寝れるなと(浮浪者さんが何人か居るが)思ったのだが20時に閉まるらしい。残念。 フェリーターミナルの周辺は綺麗な公園だ。ここでも全然寝れる。ただ、今晩雨が降るかもしれないので出来れば雨に濡れない場所がいいなと 思って、別のフェリーターミナルへ。このフェリーターミナルは「トッピー」と言う屋久島・種子島行きの高速船の発着所だ。 このフェリーターミナルも20時迄との事。もうあっちこっち行くのが面倒になったので「この辺のフェリーターミナルで24時間開いてる場所はないですか?」と聞いた。 すると桜島行きのフェリーターミナルは24時間開いてるらしい。早速行ってみる。しかしここは寝難いな。足を延ばして寝れるベンチも無いし、 宿泊は禁止と書いてあるし。寝難い様に作られている。うーむ。迷うな。どうしよう。取りあえず 西郷さん を見に行って、 夕飯と朝食を買って、そして最初に行ったフェリーターミナルで日記を書いて時間を潰す。これから本でも読んで20時まで居座ろう。 そんで20時を過ぎたら近くの公園の東屋の下にでもテントを張ろう。ホームレスの人には気を付けないと。
 明日はいよいよ屋久島だ。くぅー嬉しい!遂にここまで来たか。よく頑張ったよなー。

今日の走行距離もサイクルメーター通りかな?










桜島 噴煙をあげている

鹿児島の西郷さん