本日のデータ
日付11月18日(月) 天気曇り時々晴れ
旅日数171日目 体調元気
寝床道の駅きんぽう木花館 現在地鹿児島県金峰町
移動 長島町ー川内市ー日吉町ー金峰町

走行距離81.45km 総走行距離8917.4km
走行時間5:36 平均速度14.5km/h

不安な事
 昨日は東屋らしき所にテントを張って公園を教えてくれた酒屋でビールと牛乳を買って飲んで眠る。 昨日の夜は思っていたよりも暖かくシュラフを二重にすると幸せな程暖かく、20時には眠った。
 朝6時起床。朝の3時か4時頃から風が強くなって何度か音で起きてしまった。でも寒くもなく良く寝れたと思う。 この暖かさは鹿児島(南の方)に来たからだろうか?それともたまたまそんな気候なのか?今朝も風はあるもののそれ程寒くない。 パンを食べて牛乳飲んで7:30頃出発。
 風は結構強いが追い風だ。なかなか嬉しい。しかし道は 嫌なアップダウンの連続。黒之瀬戸大橋を渡りR3に合流して南へ。 R3に入ったところで鹿児島市まであと80キロの表示。おー今日行こうと思えば行ける距離だ。そして明日には屋久島に行ける。 ついつい行ってしまいたくなるがここは焦らず指宿の砂風呂に入るべく南下を続ける。 R3に入ったらアップダウンは大人しくなった。それでも小さなアップダウンは一杯ある。
 ひすらR3を南下。追い風だがアップダウンの連続は堪える。実は心配事がある。後ろのタイヤがバースト気味なのだ。 タイヤの側面が裂けてチューブがボコリと飛び出している。原因は多分リムの変形。えいしょうさんにリムの振れはバッチリ取って貰ったのだが リムの変形までは流石に直せない。リムがまん丸で無く一部が凹んでいるのだ。これはこの旅を出発する前から の事だった。では何故今になってタイヤがバーストしたのだろうか?考えた結果、何かの原因でその凹みが大きくなってしまったのか、 それともタイヤのせいかなと考えている。スペシャライズドのニンバスEXというタイヤは今まで使っていたタイヤよりもタイヤの側面が薄い。 それでリムの変形からくる変な力の入り方に耐えられず裂けたのだろうか?正直分からないが何か対策が必要だ。 走りながら自転車屋さんを探すも無い。リムをどうにか直して貰うかせめて換えのタイヤを買っておきたかった。 いつかパンクするのではないかと気が気ではない。下り坂でもゆっくり下り、段差を乗り降りする時も何時も以上に慎重になる。 そんな事を考えながら走るのだから余計に疲れるのかもしれない。
 今日の天気は曇り後晴れだったがずっと曇りで一向に晴れない。極偶に太陽が顔を出す程度だ。風が強いので休憩してると寒い。 13時頃マクドナルドで昼食を食べる。室内で食べれるのでこんな日には嬉しい。昼食を食べ終え出発。R3からR270に入る。R270に入った途端にアップダウンがキツくなる。 R270沿いには幾つか安いキャンプ場がある。でもそこには行かずに道の駅を目指す。その道の駅が丁度良い距離だからだ。 ひたすら走ってやっと道の駅に到着。かなり疲れたな。この道の駅には休憩所がある。事前にネットで調べた情報によると 9:00〜18:00までだった。しかしもうそのネットの情報は当てにしないと決めていたので、道の駅で夕飯のパンを買いながら休憩所の時間を聞くと 調べていた通りの時間だった。もしかしたら24時間かな?なんて思ったのだがそう甘くは無いようだった。 今は道の駅の休憩所で日記を書いている。18時までここで汗で濡れたシャツを乾かして18時になったら 風の来ない軒下にでもテントを張ろう。今日は寒そうだ。。。
 明日はどこまで行けるか分からないがR370で枕崎市の方へ行き、そして東へ開聞岳方向へ行く積もりだ。明日もアップダウンが多そうだ。タイヤ君、頑張ってくれ。
今日の走行距離は90キロ以上走ったと思うんだけど。。。