本日のデータ
日付11月17日(日) 天気快晴
旅日数170日目 体調元気
寝床農村公園 現在地鹿児島県長島町
移動 有明町ー本渡市ー牛深市ー長島町

走行距離57.82km 総走行距離8836.0km
走行時間4:03 平均速度14.2km/h

やったー鹿児島だぁー
 昨日は銭湯を出て道の駅の上にある公園の管理棟の軒下にテント泊だ。夜に風がますます強くなったが管理棟がバッチリ風よけになってくれて 風の影響は殆ど無かった。20時頃眠った。
朝6時起床。やはり夜は寒く夜に何度か目が覚めた。朝起きると寝袋2号君は湿っていた。テントの中でも寒い。 でも京都や島根で経験した寒さよりも遥かにラクだ。あの寒さを経験したお陰で結構頑張れる。京都の丹後半島で最高気温10度で 雨降る中走ったのも今思うと良い経験だった。あれよりも寒いのはなかなか経験しないだろう。
 今日は朝から快晴だ。雲一つ無い天気だ。こんな快晴は何日振りだろうか?風も収まっていた。朝食を昨日の朝オッチャンに貰ったオニギリで済ます。 ご飯がやけにボロボロだなと思って賞味期限を見たら3日前に過ぎていた。つまりオッチャンから貰った時点で賞味期限が切れていたのだ。 まぁ気にせず牛乳で流し込み、出発の準備を済まして7:30頃出発。
 海沿いのR324を走る。朝靄がかかる海が綺麗だ。R324からループ橋の瀬戸大橋を渡ってR226へ。 R226を少し走るとアップダウンが出てきた。日が出てて暑いが乾燥してるので汗が直ぐ乾きそれ程苦では無い。 暫くR226を走ってると峠のようなアップダウンになる。流石にキツかった。しかし山深い景色はなかなか綺麗だ。 途中休憩してるとオバアサンが話しかけてきた。世間話をする。九州の人は結構話しかけてくれるので嬉しい。
なんとか牛深に到着。あー疲れた。この牛深から鹿児島県の長島町までフェリーで行く。走行時間は30分で640円だ。 フェリーターミナルに行く前にスーパーに寄ってチキンカツ丼と牛乳を買ってフェリーターミナルへ。 フェリーターミナルで昼食を食べようと思ったが13時の船が出ると言うので乗り込む。13時の次は14時なので1時間待つのは勿体ない。 フェリーに乗り込み直ぐに出航。甲板に出て景色を楽しむ。フェリーの中でテレビを見るなんて勿体ない。 天気も良く暖かいので日向の甲板に居ると暖かくて眠くなる。いるもこんな陽気だったらいいのにな。
30分で 長島町に到着。フェリーを降りて近くの公園のベンチで昼食だ。ここも暖かくて眠くなる。6割が衣のチキンカツを食べてると猫が寄ってきた。 仕方なく衣をあげる。さらに食いたそうなので牛乳も少しあげた。自分も猫もお腹いっぱいで満足だ。
 長島町に来たと言うことは鹿児島に来たという事だ。本土最南端の県だ。いよいよ屋久島まであと少しだ。 今日は長島のフェリーターミナルから少し行った所にある道の駅長島に泊まる予定だ。24時間解放されている休憩所があるからだ。 しかしその道の駅までの道のりが凄かった。えいしょうさん にも凄い坂があると脅されていたのだが本当に凄い。 キツイ坂のアップダウンの連続。ヘトヘトだ。やっとの思いで道の駅に到着。休憩所はあるがとても24時間開いてるようには見えない。 職員の人に聞いてみると18時に閉まるらしい。・・・あの道の駅のHPの情報はもう信用しない事にしよう。 この道の駅の裏の軒下にも泊まれそうだったがまだ14時30分だったので良さそうな公園を探すべく出発。 直ぐに24時間開いてるコインランドリーを発見したが少し迷って公園を探す事にする。暫く走って酒屋さんに聞いたら 直ぐ先に農村公園があると教えてくれた。行ってみると汚いがトイレもあるし水もあるし、東屋らしきものもあるのでここに決めた。
昼間は暖かいが17時を過ぎるとガクンと寒くなる。昨日よりも寒いかもしれない。気合いを入れて寝よう。
 明日も頑張るぞぉー。 今日の走行距離は65キロ位だろうか?










牛深からのフェリー 天草鹿児島国道フェリー

長島からの景色