本日のデータ
日付11月16日(土) 天気曇りのち 晴れ時々曇り
旅日数169日目 体調元気
寝床道の駅有明 現在地熊本県有明町
移動 ミズさん宅ー三角町ー有明町

走行距離68.64km 総走行距離87781.1km
走行時間4:24 平均速度15.6km/h

天草五橋
 昨日は23時頃眠った。朝6時起床。ミズさんも起きてきてくれた。ちょっとインターネットをさせて貰い、コーヒーを頂き 出発の準備を進める。7:50頃準備が整い出発だ。ミズさんのご両親も見送りに出てきてくれた。 2,3日お世話になる積もりだったが4日間もお世話になってしまった。本当に有り難う御座いました。 お礼を言って出発。R3を走る。今日はそれ程寒くなく快適だ。途中のコンビニに寄って朝食を食べてると 自転車を見てオッチャンが話しかけてきた。何処から来た?何処へ行く?出発してから何日目?と よくあるやりとりをすると、そのオッチャンがたった今コンビニで買ってきたサンドイッチとオニギリを2つくれた。 「こんなにいっぱい いいの?」と言うと「よかよか。」と言ってくれた。オッチャンありがとう。昼食に食べさせて頂きます。
 R3からR57に入って天草の方面へ。この辺りからアップダウンが現れると思っていたのだが平坦な道だ。 交通量も減ると思ったが以外と多い。でも海が綺麗だ。海の向こうに普賢岳が見える。あの島の海沿いは来年走るのかなと思いながら走った。 今日は風がやや強いが追い風でなかなか気持ちいい。ただ休憩してると体が冷えてくる。 R57からR266へ入って天草五橋へ。一号橋はちょっと高い所にあってその橋まで登るのは急坂でちょいと疲れた。 一号橋を渡る。丁度日が出てきて海面に写る太陽と海の水が綺麗だ。ちょっと進み、天草二号〜五号橋を一気に渡る。 この5つの橋は歩道が狭く車道を走るが大型車が多くて疲れた。橋と風景は綺麗なのだがあまり見る余裕がなかった。 天草五橋を渡り終えて松ノ木峠を登る。疲れるが大した峠では無い。登ってる途中に車に乗った男の子に頑張れーと 応援されたのは嬉しかった。なかなか良く出来たお子さんですな。
 有明町に入ってやっと昼食。14時頃だった。朝オッチャンに貰った物を食べようかと思ったがあまり空腹でなかったのでケチって80円のパンで済ました。 オッチャンに貰った物は今晩か明日の朝に頂くとする。
 昼食を食べたコンビニから道の駅は直ぐだった。14:40に到着。事前にインターネットでこの道の駅には24時間開いてる休憩所があると知っていた。 ・・・が無い。職員の人に聞いても無いとの事。やられたー。ま、いいか。今日は雨の心配は無いし。風の防げる適当な軒下にでもテントを張ろう。
この道の駅には温泉がある400円で入れるので最近入ったばかりだが入る。次は何時入れるか分からないからね。 うーんやっぱり気持ちいいー。風呂から海と長崎の島が見えて最高だ。ゆっくり浸かって風呂上がりに牛乳飲んで、 持ち込んできたビールを飲みながら日記を書く。「飲み物・食べ物の持ち込みはご遠慮下さい」という張り紙があるなんて気付いてないのよ。
明日はR226沿いで牛深へ行き、フェリーで長島町に渡り近くの道の駅まで行く予定。 ネット調べに寄るとそこの道の駅にも24時間開いている休憩所があるらしいが。どうかな? アップダウンはかなりありそうだ。
今日の走行距離は75キロ位だろうか?










天草五橋 一号橋

一号の天門橋からの風景