本日のデータ
日付11月15日(木) 天気曇り
旅日数168日目 体調元気
寝床ミズさん宅 現在地熊本県熊本市
移動 ミズさん宅ー黒亭ー熊本城ー熊本市街ーミズさん宅

走行距離0km 総走行距離8709.5km
走行時間0:00 平均速度0km/h

熊本観光
 昨日は日記更新後ミズさんのお父さんに来るまで温泉に連れていって貰っちゃいました。 うーむやっぱ温泉は気持ちいいー。そして風呂上がりにビールをグビ。幸せです。有り難う御座いました。m(_"_)mしかし最近夜は更に冷え込む。
 家に帰ってインターネットを楽しむ。明日はお昼頃まで雨の予報で明日は出発しないで明後日の16日に出発する 事にする。1:30頃眠った。
 朝、9時起床。今日は黒亭というラーメン屋に昼食をミズさんと食べに行くことになっていた。黒亭はえいしょうさんにオススメされたお店で熊本で一番人気のお店らしい。 12時頃は混んでいるだろうとちょっとお昼時をずらして1時頃バスで熊本駅へ出発。熊本駅から10分程歩いて 黒亭に到着。昼時をずらすという思惑は正解し全く並んでなかった。休日やお昼時だと結構並んでるらしい。 お店に入る。並んではいなかったが店の中は結構込んでいる。店員に席を案内されないので適当な場所に二人で座りラーメンを注文。560円だ。 あまり待たずにラーメンが出てきた。早速食べる。・・・普通に美味しいな。並んでまで食べたいとは思わないけど。 次は黒亭から路面電車で熊本城へ。生まれて初めて(かな?)乗る路面電車でちょっとウキウキ。 熊本城に着いたのだが城に入るには500円も掛かると知って入るのをやめて城の外を歩いた。 お城の近くで「いきなりだんご」という変な名前のお菓子が売られているのを発見。それを見て えいしょうさん にオススメされた事を思い出す。 さっそく買って食べる。見た目薄いお餅の様な皮の中にアンコが入ってる様に見えたのだが食べてみるとそのアンコの中にサツマイモが入っていてビックリ。 でもなかなか美味しかった。80円と手頃な値段も嬉しい。 周りの風景を楽しみながら歩く。紅葉が綺麗だ。葉が殆ど散ってる木もある。そうゆう木の根本は紅葉した葉がジュータンの様に落ちていてこれもまた綺麗。冬近し。熊本城から熊本市街地へ行ってアーケード街を見て回る。 100円ショップに行ったり本屋に行ったり。アーケード街なんて大そうな場所に行っても自分の行動は変わらない。 電機屋に行ってないだけマシか?100円ショップでパンク修理セットを買って、本屋で屋久島の本を衝動買いしてしまった。 17時にミズさんと馬刺を食べに熊本のお店へ。かなり高級なカンジのお店だ。入るのにちょいと度胸が必要だったが 勢いではいる。ミズさんも初めて入ると言うのに慣れたように次々と注文してくれる。馬刺の上、馬肉の焼き肉、ビール等々。 一品一品が結構高い。ちょっとビビったが「誰かと飲むときはケチるな」という旅野ルールに則り飲んで食べる。 馬ってこんなに美味しいのかと感動した。牛肉よりもずっと美味しく感じた。こんな高級な物を食べるとは思わなかった。 ビールに日本酒まで飲んた。今日出発しなくて良かったなーと痛感した。
 電車でミズさん宅に戻り、ミズさんの部屋で焼酎を少しだけ(焼酎は苦手)頂いた。明日のために今日は早く寝よう。 明日は有明町にある道の駅有明まで行く予定。24hの休憩所が目当てだ。7,80キロ位だろう。アップダウンが多いだろうが頑張るぞー。 明日から暫くは天気は悪くなさそうだ。一週間以内には鹿児島まで行けるだろう。焦らない焦らない。










黒亭のラーメン

熊本城 紅葉が綺麗だった