本日のデータ
日付11月14日(木) 天気曇りのち雨
旅日数167日目 体調元気
寝床ミズさん宅 現在地熊本県熊本市
移動 ミズさん宅

走行距離0km 総走行距離8709.5km
走行時間0:00 平均速度0km/h

期待の貨物フェリー
 昨日は日記更新後ミズさんにパソコンを借りてインターネットをやらせてもらった。屋久島までのフェリーを調べる為。 普通のフェリーのに自転車を乗せて行くよりも貨物船(カーフェリー)で行った方が安いと聞いたことがあったからだ。 一生懸命探して鹿児島商船の第二屋久島丸という船と共同フェリーの第一種子島丸とう船がある事が判明。 しかし値段が書いていない。仕方なく明日電話で確認する事に。この貨物船で行くとどのくらい安いのだろうか? 普通のフェリーよりも乗ってる時間が1時間以上多く、ゴージャスな設備は無いらしいがそんなの全く問題ない。安けりゃいい。
夜中までミズさんと話をしたりテレビを見て2:30頃眠った。
 朝9時半に起床。うーん、ダラダラ生活じゃ。起きて早速フェリー会社に電話。先ずは鹿児島商船だ。 電話してみると第二屋久島丸は廃船しており、今はハイビスカスと言う貨物船があるとのこと。自転車も乗せられるようだ。 値段を聞くと、人5587円+自転車2540円。ちなみに普通のフェリーだと 人5200円+自転車900円。 遥かにたけーよ!何で普通のフェリーよりも便数が少なく遅くて汚いフェリーに高い金を出さなきゃなんねーのよ。 車とかだと安いのかな?気を取り直して共同フェリーへ電話。すると、自転車は乗せられるが人は無理との事。 ・・・世の中そんなに甘くないな。貨物船で行くのは安く行く裏ワザかなと思っていたのだが、やっぱ普通のフェリーで行くのがいいみたい。 しかし長距離になるとフェリーって高いな。沖縄だと16000円もする。片道の値段だから往復だとその倍。うーん、キツイな。しかも屋久島から沖縄に行けるフェリーは無さそうで 一端屋久島から鹿児島に戻ってから沖縄を目指すしか無いようだ。屋久島から沖縄行けたらフェリー代が結構安くなるだろうに。 漁船のヒッチハイクでもするか。
今日もダラダラしてしまったが、明日か明後日に出発する。天気次第だ。出発したら九州に入って初の 野営かな?まぁ、この先のルートに2カ所24時間休憩所が開いている道の駅をチェックしてある。熊本を出て2日間は寝る場所は大丈夫そうだ。 これからのルートはアップダウンがかなり多そうだ。頑張らねば。
 今日、167日間毎日の様に使い続けてきたタオル君が現役を引退する事になった。ミズさんに新しい物を貰ったからだ。 走ってる時には汗を拭き、雨で服が濡れた時は服を拭き、風呂では体を洗い体を拭き、寝るときは時として枕やヨダレ拭きになり、テントが夜露で濡れてる時は それで拭き、テントの中で飲み物(主にビール)をこぼした時は雑巾代わりになる万能の布、タオル君。 何日も風呂に入ってない時は共に臭くなり排ガスで汚れ、暑い日には共に渇き、悪い天気が続けば共にカビる。苦楽を共にしたタオル君。長い間ご苦労様でした。5ヶ月半も使い続ければ流石にボロボロだった。 そしてタオル2号君、これからよろしく!










タオル君 ね?ボロボロでしょ?