本日のデータ
日付11月12日(火) 天気曇りのち晴れ
旅日数165日目 体調少し風邪気味
寝床ミズさん宅 現在地熊本県熊本市
移動 風神さん宅ー久留米市ー山鹿市ー熊本市ーミズさん宅

走行距離103.54km 総走行距離8709.5km
走行時間6:37 平均速度15.6km/h

熊本入り
 朝6時半に起床。予報によると天気は曇りのち晴れで、気温は高く追い風気味。最高の天気だ。 7:30頃3日間お世話になった風神さん宅を後にして えいしょうさん と一緒にR3沿いにある吉野屋へ。 牛丼大盛り+半熟たまご をご馳走になる。自分は紅しょうが をたっぷり乗せる派でドーンと乗せる。 どうよ?という感じでえいしょうさんの方を見るとえいしょうさんも時分と同じ位の紅しょうが を乗せていた。 それでも少ない方だと言う。旅中は牛丼並盛り紅しょうが特盛りだったそうな。負けた。
 牛丼を食べ終え、遂にえいしょうさん とお別れだ。これからも頑張ってと言われ、握手して分かれた。 えいしょうさんには4日もお世話になってしまった。そして風神さん宅には3日も。えいしょうさん、風神さん 本当に有り難う御座いました。お陰で良い思い出が出来ました。
 R3でひたすら南下。看板に熊本市まであと○○キロという表示がありドンドン減っていくのが嬉しい。 ちなみに風神さん宅を出て直ぐの看板には熊本市まであと109キロだった。ちょっと道を間違えたり自動車専用道で迂回を強いられてムカついた事もあったが、えいしょうさんに後輪のブレを直して貰ったのでなかなか快適だった。ただ、キャリアが壊れて 荷物の位置を変えたのだがそれで重心が変わり慣れるまでに少し時間がっかった。それと後ろのバックが足に少し当たるのは問題だな。
 お昼にポプラで大盛りカレーを食べる。ここのポプラの大盛りはかなりの量だった。はかり でちゃんと重さを量る店もあれば適当に盛る店もあり、店によって結構違う。 お腹いっぱいに成ってご機嫌になって出発。佐賀県久留米市の市街地を過ぎると急に風景が変わる。いままではずっと町中を走っていたがそこからは山間部を走る。それでもしょっとしたアップダウンがあるものの楽だ。 だからR3を選んだのだ。熊本県に入って熊本市まであと少しなのだが結構疲れてきた。最後の20キロが長かったなー。 最近100キロ以上走ることは少なかったからなー。110キロ位で疲れちゃダメなんだけど。
 今日は熊本市に住む前の会社の先輩のミズさんのお宅にお世話になる事になっている。九州に入って5日になるがまだ一泊も野営してないな。 ミズさんのお宅の最寄り駅で待ち合わせしていた。そこの駅に着いたのが16:50頃。ミズさんに電話して迎えに来て貰った。一年振り位の再会だろうか。 久しぶりに会うミズさんはちっとも変わって無く元気そうだった。ミズさんは会社の寮に住んでるときにお隣さんで職場も一緒だった事もあって結構仲良くして頂いたのだったのだ。 ミズさんの部屋でちょっと休憩してから近所の温泉に連れていって貰う。肌がスベスベになる温泉でいい気持ちだった。 久しぶりにアゴ以外の髭を剃った。温泉から帰る途中、ミズさん宅の近くの居酒屋さんへ。うおー久々の居酒屋だ。 ミズさんといっぱい色々話をしながら食べて飲む。久々に日本酒を飲んだ。ちょっと贅沢し過ぎだ。 でも凄く嬉しかった。ミズさん、ご馳走様でした。
 ミズさん宅に戻って2時頃暖かい布団で眠った。ミズさんのお宅には3日はお世話になってしまうつもり。九州に入ってから連泊ばかりだな。

今日もサイクルメーターの調子が悪かった。実際は110キロは走っただろう。