本日のデータ
日付11月 8日(金) 天気曇りときどき晴れ
旅日数161日目 体調少し風邪気味
寝床えいしょうさん宅 現在地福岡県庄内町
移動 豊浦町ー毘沙ノ鼻ー下関ー関門トンネルーえいしょうさん宅

走行距離45.68km 総走行距離8520.9km
走行時間3:15/FONT> 平均速度14.0km/h

最西端行って88日振りの再会
 昨日は日記更新後、直ぐにテントを張って寝ようとしていた。すると17:30頃から思った通り雨が降ってきた。 東屋の下にテントを張たのでテントは濡れずに済んだ。風が無かったのが幸いした。 シュラフに入って寝ようとしたが・・・ん?暑い。昨日までは寒くてしょうがなかったのだが今日は暑いのだ。 シュラフ2枚重ねどころか一枚でも暑い。寒いよりも全然いいのでシュラフから足を出して寝た。いつもこんな陽気だったらいいのに。
 朝、6時起床。4:30頃から強風が出てきて朝方は少し寒かったし風の音で寝れなかった。 強風が吹く中テントが飛ばされないよう注意して出発の準備。7:30頃出発した。
 今日は九州に入る予定だが、その前に本州最西端の毘沙ノ鼻に行く。R191から逸れて 看板に従って走る。しかしこの「毘沙ノ鼻」という文字、現地に着く4キロ手前の看板を見るまでは何と読むか分からなかった(看板にはローマ字でも書いてあってそれで知った)。ちなみに「びしゃのはな」と読む。 最西端なでの道のりは凄い向かい風でアップダウンも多い。結構キツかった。毘沙ノ鼻手前の上り坂はかなり急で 大汗をかいた。なんとか登り切って毘沙ノ鼻に到着。9:20頃だった。最北端の大間崎、最東端のトドヶ崎、最南端の潮岬、そして最西端の毘沙ノ鼻。これで本州4端を制したことになる。 あまり実感は無いが嬉しい。この岬にはラクガキしていいベンチがあったのでボールペンで落書きしといた。そして写真を撮って下関を目指す。風が強くて寒いので長居は出来ない。 帰り道はやや追い風でラクにR191まで戻れた。
 R191を走り下関へ終始向かい風で疲れた。天気も怪しい。走ってると急に関門海峡越しに九州が見えた。 思っていたよりも近い。 向こうを走ってる車がよく見える。関門海峡を渡る橋が見えてきたので えいしょう さんに電話。実は昨日メールで 九州に来たら泊めてくれると言ってくれたのだった。えいしょうさんとは8月13日に北海道の厚岸で出会っていた。 リンクにある「川へ行こう」のえいしょうさんである。自分よりも一足早く日本一周を達成し、自宅に居るのだ。 電話をして、関門トンネルの九州側の出入り口で待ち合わせをする。自分のワガママを聞いてくれ、車で迎えに来てくれる。 電話を終えて関門トンネルの人道入り口に到着。12時を少し過ぎていたのでトンネルの出入り口にある 食堂で330円のソバを食べ、トンネルへ。20円払って(ポストに入れる)エレベーターに乗って地下へ。そしてトンネルをくぐり 九州に上陸。たった780メートルのトンネルを抜けて九州に上陸出来た。トンネルから出た時は自分でも驚く程 嬉しさがこみ上げてきた。九州か、旅を出発した頃は考えられなかった所にまで来た。
 えいしょうさん はまだ来てなかったので車に積みやすいようにサイドバックを取り外す。そして嫌な物を発見。 以前から折れていた前のキャリアが更に折れ、針金だけでくっついている状態。そして後ろのキャリアをとめているダボ穴に填めていた ネジが折れていた。ネジは刺さっているのだが頭が無い。勿論キャリアはくっついてないで宙ぶらりん状態。 ネジが無くなったらスペアのネジがあるので問題無かったが折れてしまうと厄介だ。この刺さってるネジの先っぽをどうやって取り去ればいいのか。。。 よくこんな状態で走れたものだ。こりゃどうにかしないとならんな。
 そんなこんな考えていたら えいしょうさん が車で到着。8月13日に北海道厚岸町で出会った以来の再会だ。88日振りの再会を喜ぶ。相変わらず元気そうでなによりだ。 自転車を車に積んで えいしょうさん 宅へ。お宅へ向かってる途中銭湯に連れていってくれた。何日振りの風呂だろうか。もう数えるのも面倒な程入ってなかった。きっとかなり臭かっただろう。 久しぶりに垢を落として綺麗な服に着替えてさっぱりだ。そして風呂上がりに瓶牛乳をグビっと。銭湯代も牛乳代もえいしょうさんに出して頂いてしまった。ありがとう。
 風呂を出てえいしょうさん宅に着いたには18:30頃。やさしそうなお母さんに出迎えられ、ビールと夕飯をご馳走になった。 家庭の味だ。やっぱコンビニ弁当なんかよりずっとずっと美味しい。コンビニなんかと比べては申し訳ないな。 洗濯機を借りてさっきまで着てた服を洗濯させてもらい、干してもらった。とても助かった。この寒い時期に手荒いの洗濯は極力避けたいもんな。 天気が悪いからなかなか乾かないし。
 晩御飯を食べ終え、えいしょうさんの部屋で色々と話をする。積もる話はいくらでもある。旅で楽しかったことや苦労した事の話。 旅を終えた時の話、これからの九州のルート情報など。話題に事欠かない。
 これからのルートは、福岡市にえいしょうさんの友達の風神さん宅があり、そこにも泊めてくれるという事もあり、 熊本市に自分の知り合いが居て、そちらでも泊めていただけると言うこともあり、そして寒い(阿蘇辺りの山間部は特に)という事もあって 福岡市ー熊本市ー鹿児島ー屋久島 と一目散に行くことに決めた。佐賀、長崎は来年にじっくり行く事にする。
 いっぱい話をして、久しぶりにインターネットをやらせて貰い、そしてデジカメのデータをCD−Rに焼かせて貰った。 寝たのは23時頃だったと思う。










毘沙ノ鼻展望台から。

関門トンネル人道入り口