本日のデータ
日付11月 7日(木) 天気曇りときどき晴れ
旅日数160日目 体調少し風邪気味
寝床夢ヶ丘公園 現在地山口県豊浦町
移動 阿武町ー萩市ー油谷町ー豊浦町

走行距離60.09km 総走行距離8475.2km
走行時間3:51/FONT> 平均速度15.6km/h

 昨日は日記更新後、話してたオッチャンがまた来て、お餅9個と きんつば を頂いた。 「日本にまだあんたみたいな青年が居て嬉しいよ。何時までも少年の顔を忘れないで」とかかっこいい事言って去って行った。
 何処にテントを張ろうかと散々悩んで、風が強くあまりに寒いので負けて結局トイレ泊だった。
 朝6時起床。準備をして7:10頃出発だ。ここから下関まで120キロ。頑張れば一日でいける距離だ。 ちょっとハイペースで走る。調子が良かったら下関までとか考えていたが、本州最西端に行かなければならない事を 思い出していつものペースで走ることにする。萩市と三隅町の間にある鎖峠は標高330メートル程の峠なのだが かなりキツかった。途中で防寒にと着てたレインコートを脱いでモクモク湯気を出しながら走りやっと越えた。 今日の行程は今まで以上にアップダウンがキツかった。ただ交通量が少ないのでまだ走りやすい。 トンネルも工事も少ない。キツイアップダウンがあり、向かい風のもののガンガン走れる。天気予報は曇りのち雨の予報だったが日が出て暖かい。
 昼食頃になると最近はポプラを探す様になっている。あの大盛りカレー310円は魅力だ。北海道のセイコーマート的な存在だ。 昨日はポプラにこだわり過ぎて昼食を食べたのは15時頃だった。腹が減って倒れそうだったな。 今日もポプラを探すがコンビニなんか無さそうな場所だ。仕方なく走り続け、ローソンを発見したのでローソンで妥協。 昼食を食べて再び出発。アップダウンを走る。海が綺麗だ。今日の目的地は決まっていなかったが本州最西端に近づいておこうと考えていた。 そして明日本州最西端を踏んで九州入りする事に決めた。14時30分頃本州最西端の近くまで来たので、 この辺りで寝場所を決めるとする。まだ時間は早いが結構疲れていた。R191沿いに単線の線路が走っていたので 無人駅だったらそこに寝ちゃおうかと思って、近くの小串駅に行ってみたが有人駅だった。別の駅まで行こうかとも考えたが 時刻表を見ると始発が5:33で、終電が23:35だった。駅で寝るのは終電が行った後で、起きるのは始発の前というマナーがある。 この時間は結構辛いので駅はパスだ。この小串駅の近くに夢ヶ丘公園があると案内看板があったので行ってみる。 なかなか大きな公園だ。テントを張れる東屋があったのでここに決めた。今日は日中暖かかったが夜は冷え込むだろう。 日記を書いてる16:30現在少し曇ってきた。夜中には雨が降るかもしれない。テント泊で寒いだろうが耐えよう。今日は疲れた。早く寝よう。
 今日もサイクルメーターの調子が悪い。実際は90キロ程走ったと思う。
明日はいよいよ本州最西端行ってそして九州だ!ここから下関まで30キロを切っている。あと少しだ。 関門海峡渡るの楽しみだなー。遂に九州かー遠くまで来たなって気がする。頑張ったな。

今日、160日使い続けた歯ブラシを処分。まだまだ使えそうだったがいい加減捨てようと思ったのだった。 ちょっと名残惜しかった。歯ブラシ君ご苦労様でした。
それから、京都に入る前に足繁く通っていた吉野屋だが、実は3回牛丼食べれば牛丼並盛り無料という券をくれていたからだった。 3回行ったので券が3枚集まり並盛り無料で食べれるのだったが、今日その券を見たら有効期限が11月5日という事を知って 悲しかったなー。











豊浦町からの景色