本日のデータ
日付11月 6日(水) 天気曇りときどき晴れ
旅日数159日目 体調少し風邪気味
寝床道の駅阿武町 現在地山口県阿武町
移動 浜田市ー益田市ー阿武町

走行距離69.83km 総走行距離8415.1km
走行時間4:26/FONT> 平均速度15.7km/h

遙々来たぞ山口だ
 昨日は日記更新後、屋久島帰りのオッチャンと話をした。フェリー代が勿体なく車を置いて自転車で行ったらしいが 自転車で行くところでは無いと嘆いていた。坂道が多いらしい。それから、ニシキノアキラが知床峠を自転車で5時間半で登ったのはウソだとしきりに言ってたな。
オッチャンが帰ってから道の駅の下にある公園のトイレの中で眠った。  朝、6時頃起床。かなり寒かったがよく寝れた。パッパと朝食を食べて準備して出発しようと思ったら 昨日のオッチャンが居て話しかけてきた。昨日話したニシキノアキラのビデオを見ろと言う。 オッチャンの車の中にはテレビが付いているのだ。早く出発したかったがコーヒーをご馳走すると言われたので 見ることに。うん、確かに5:30掛けて登ったようだ。普通なら遅くても3:30あれば十分登れる峠だよねとか話をして、 コーヒー2本とパン2つ貰って食べて出発。このオッチャンはよほどニシキノアキラが気に入らないらしい。
R9からR191を走る。今日もアップダウンの連続だ。ただ、R191に入ってから交通量がぐっと減ったので走りやすい。 ときおり見える海も綺麗でいい感じだ。相変わらずトンネルと工事は多い。今日も天気はなかなかいい。久しぶりに サイドバックのレインカバーを取って走れた。ただ、昨日後ろのレインカバーを一つ何処かで落としてしまった。まぁゴミ袋で代用出来そうなのでめげない。
今日の目的地は道の駅阿武町だ。道の駅に温泉があるというのでそこに決めた。もう4日入ってない。まぁ寒いのでまだ入らないでも 何とかなりそだが入れるときに入っておきたい。いくつものアップダウン・峠越えでかなり疲れて道の駅阿武町に到着。 ・・・ガーン。定休日です。めげた。風呂はいるの楽しみにしてたのに。この近所に銭湯でもないか聞いたが無いとのこと。 仕方ないもう暫く我慢しよう。
 道の駅の東屋で日記を書こうとしたら一人のオッチャンが話しかけてきた。自分の旅の話をしたり、オッチャンから阿武町の話を聞けた。 71歳というのになかなか元気で活発なオッチャンだったな。帰り際に住所の交換をした。
 今日はかなり寒いが東屋の中にテントを張ろうと思う。トイレもあるが、本来の目的の人には本当に申し分けないと思う気持ちもある。しかし、この寒さのなかテント泊はかなりキツイだろうな。。。
明日は夜に雨が降る予報だ。明日泊まる場所は全くおさえていないがどうにかなるだろう。明後日には九州に入れそうだ。頑張ろう!










益田市土田辺りからの景色

道の駅で日記を更新してるオイラ