本日のデータ
日付11月 4日(月) 天気曇りときどき雨・強風
旅日数157日目 体調少し風邪気味
寝床旧大社駅のトイレ泊 現在地島根県大社町
移動 みせん広場ー道の駅大社ご縁広場ー旧大社駅ー島根ワイナリー ー旧大社駅

走行距離6.99km 総走行距離8295.0km
走行時間0:32 平均速度13.1km/h

「試」で倹約
 朝、6時45分頃起床。オーよく寝た。昨日は19時頃寝たので12時間近く寝た。少し寝坊気味だ。 シュラフ二枚重ねは暖かく最高だった。1480円のシュラフ2号君はなかなかの奴だ。
 外は強風な事が音で分かる。外に出るのが嫌なのでトイレの中で朝食を食べて出発の準備まで終える。 7:40頃トイレを出て出雲大社へ。凄い向かい風だ。風にあおられて真っ直ぐ進めずフラフラする。 昨日の寝場所から出雲大社まではあっと言う間だった。早速中に入ってお参り。お賽銭は45円がいいとYAMAKENさんに言われたのだが 細かいお金が無かったので深い意味はないが52円を賽銭箱に入れてお参り。凄く大きな しめ縄が印象的だった。
 大社を後にして走り出すが凄い向かい風で危ない。どうしよう、これじゃ今日も大して進め無そうだ。道の駅退社ご縁広場に行ったがまだ開いておらず その近くの旧大社駅に行った。ここは昔の駅の展示場になっている。9時になり開いたので中のソファーに座って 走るか連泊するか考える。結局走るのは止めにした。明日の降水確率は50%で今日は70%だったからだ。 ちなみに明後日は晴れのち曇りで、やっと晴れのマークが出てきた。駅を出て、周りを見ると綺麗なトイレ発見。 身障者用のトイレが2つあり、トイレの中にはコンセントもあった。今日はここに泊まろうと決心する。職員に閉館時間を聞き、17時までと言うことを知ってから道の駅へ。 ウロウロしながら道の駅に向かってる途中にホームセンターがあったので寄ってみる。すると、冬の釣りやアウトドア用の グローブやインナーソックスが売っていた。ワーメックスネオプレーンという、ウエットスーツの素材で出来ている物らしい。保温効果を高め暖かく、水に強く、洗濯も出来るという高性能な素材だ。 さぞ高いのだろうと思ったらグローブが1280円でインナーソックスが880円。安い。下手な冬用の物よりもずっと安い。 今まで手袋は軍手の上に自転車用のグローブ指先切れてるバージョンを付けて耐えてきたのだが軍手は風通しが良く指先の感覚が無くなるほど寒かった。 足のつま先も霜焼けに成らないのが不思議なほど冷えていたのだった。速攻買いましたとも。店の外で早速グローブだけを着用。手には意外と力が掛かるので その上から自転車用のグローブをはめて道の駅まで行った。あったけー。快適だ。いい買い物をした。道の駅に着いて 暫く置いてある本や新聞を無料のお茶を飲みながら見る。なかなか快適な空間だった。
 12時頃、島根ワイナリーへ。昨日あまり飲めなかったので今日は閉店時間(17時)まで居ていっぱい飲んでやる。 という事で飲む。飲む。食べる食べる。ちなみに今日の昼御飯は試飲と試食でまかなった。
 16時40分にワイナリーを出る。外は寒く体に悪いと思い最後の方はワインを飲むのは止めた。うーん、いい場所だった。 旧大社駅に行く途中に100円ショップがあったので寄る。ガスボンベと食料を買い込んで大社駅のトイレに入る。 つめかえ君 でガスをチャージしながら簡単に夕食を済ませる。このトイレは風上側に入り口があるのですきま風が寒い。AYAMAKENさんに貰った貼るホッカイロをお腹に装着して寒さに耐えながら日記を更新中。
 今日は買ったインナーソックスを履いて寝てみよう。明日はちゃんと出発するぞ。
せっかくコンセントがあるから寝る前に充電も忘れずにやろう。










出雲大社

旧大社駅