本日のデータ
日付11月 2日(土) 天気曇りときどき雨
旅日数155日目 体調鼻水
寝床YAMAKENさん宅 現在地島根県出雲市
移動 道の駅大栄ー米子市ー境港市ー松江市ー島根県県庁ーYAMAKENさん宅

走行距離86.64km 総走行距離8272.5km
走行時間5:16 平均速度16.4km/h

YAMAKENさんのお陰で厄日解消
 昨日は、日記更新後トイレで頭を洗った。久しぶりだ。なかなか泡立たず2回洗ってやっとすっきりした。 タオルで頭を拭きながらトイレを出ると休憩所にどっかの旅行会社の添乗員さんが居た。 話しかけてみると、流石職業柄日本どころか世界中を飛び回ってる人だった。添乗員の苦労話や 海外の怖い話、日本の景色のいい場所など色々話が聞けた。客商売という事もあってか流石に話が上手い。 今日は上海から帰国したそうで、この道の駅で解散してここで奥さんが迎えに来てくれるのを待ってるのだそうだ。 暫く話をしてたら奥さんが迎えに来たので帰宅していった。帰り際に名刺を渡してくれた。
 夜は風が更に強くなり風でドアが開いてしまうほどだ。人の出入りが少ないドアだったので勝手にカギを締めてしまった。 今晩は煩い若者も居なかったのでベンチで眠った。
 朝、5:30起床。今日も朝から雨だ。寒い。雹も降った。もう雹ごときでは驚かない。どうせ暫くすれば止むだろうと思って 出発の準備を始める。準備をしていて気づいたのだが、左後ろのキャリアが折れていた。これで全てのキャリアが折れた。 針金でグルグル巻きにして修理。どうかこの旅の間もってくれ。サイクルコンピュータの電池も無くなりつつあったので 交換。前に変えたのは摩周湖に向かう途中だったのでかなり長い間つかえた。
 予想道理雨は止み7:40頃出発。R9を西へ。アップダウンはもう殆ど無くなり爽快に走れる。久しぶりにハイスピードで走れ気持ちいい。 それで油断したのだろうか米子市に入る少し手前で派手に転倒してしまった。歩道のないR9を25キロ程のスピードで走っていた時だ。後ろから大型トラックが 来た。道を譲ろうとちょっと左に寄った時3,4センチの段差があるのに気づかず乗り上げようとしてハンドルを取られた。車道側に出たら確実にトラックに轢かれる と思い無理矢理車道とは逆側にハンドルをきったら段差の向こうにある壁にサイドバックが当たり自転車から放り出された。しかも車道側に。 放り出されて直ぐに意識してないのだが体を丸めていた。頭をやや下向きにして右肘から落下。でんぐり返しするように転がって次に右太股が地面にたたきつけられた。 さらに地面を滑るように車道側に行ってしまいそうだったので右手をついてブレーキ。その手の直ぐ先をトラックのタイヤが通過していった。一瞬呆然としたが 更に後ろから乗用車が来たのが見えたので慌てて起きあがり自転車を起こして歩道がある所まで逃げた。 先ずやったことは右のポケットに入れていた携帯電話が壊れていないか確認。良かった壊れていない。次に自転車に異常がないか。レインカバーに少し 穴が開いていたが問題ない。ほっとして気づいた。右肘が痛い。セーターを着ていたので腕をまくって見てみると擦り剥けてるし、青あざのようになっていた。 でもそれだけだった。結構なスピードで転倒したにも関わらずこれだけで済んだのは寒いからセーターと長ズボンを着ていたし、手袋を付けていた事が幸いした。 頭を打たなかったのは幸運だった。
 気を取り直して慎重にR9を走る。途中で後輪のタイヤがパンク。転倒したのが原因かと思ったら細い針金が刺さっていた。 よくもこんなにも細く柔らかい針金が刺ったなと感心する。直して再び出発。途中で何度か雨が降り出しホームセンターや 誰かのガレージや、本屋や、ゲームセンターで雨宿り。ちっとも進めない。今日は出雲市まで行きたかったのだが無理そうになった。 実は出雲市に住むYAMAKENさんという方から泊まりに着ませんかとお誘いがあったのだ。「行けそうにありません」とメールする。 夜は寒いし雨が降りそうなので是非泊めさせて頂きたかったのだが。すると、 松江まで着たら車で迎えに着てくれると言ってくれた。松江までなら行けそうだ。頑張って走る。 境港市から境水道大橋を越えて島根県に。そこからR485で西に向かって松江に。松江でYAMAKENさんに電話。 17時に道の駅秋鹿なぎさ公園で待ち合わせする。道の駅を目指してる時、信号待ちしてると突然「パン!シュゥー」と タイヤがパンク。破裂したかのようなパンクだった。調べてみると大きな穴が開いていた。とりあえず直したがまた直ぐにパンク。 もうタイヤが限界の様だ。とても道の駅まで行けそうに無かったのでもう一回YAMAKENさんに電話して近くの県庁に来て貰うことにしてもらった。 自転車を押して県庁まで行く。途中で自転車屋に寄ってチューブを買い足した。
 県庁に着いてパンクの修理をしてタイヤを交換しているとYAMAKENさんが来てくれた。 タイヤ交換を終えた自転車をYAMAKENさんの車に積んでYAMAKENさん宅へ。YAMAKENさん宅は美容院だった。 お宅にお邪魔して先ずお風呂に入らせていただく。そして着てた服を洗濯させて貰って夕飯を頂いた。 豪勢な夕飯でとても美味しかった。ご馳走様でした。
 明日はYAMAKENさんに県庁まで送って頂き旅を再会する。YAMAKENさんのお陰でリフレッシュ出来た。水曜まで天気が悪そうだが頑張るぞー。
YAMAKENさん、奥さん、今日は本当に有り難う御座いました。  










島根県美保関町の景色

YAMAKENさんと