本日のデータ
日付11月 1日(金) 天気曇りときどき雨
旅日数154日目 体調鼻水
寝床道の駅大栄 現在地鳥取県大栄町
移動 道の駅大栄

走行距離0km 総走行距離8185.8km
走行時間0:00 平均速度0km/h

余裕? の連泊
 昨日は、さて寝ようかと思ってたら若者グループが休憩所に集ってきた。寝ようとしてた場所で 話し始めたのでちょっと困った。早く帰らないかなーと思っていたらいつの間にかイスに座ったまま寝てた。 何時か分からないが寒くて起きた。外はいつの間にか雨が降っていた。若者グループはまだ居る。待っていてもラチが開かないようなのでエアコンの温度設定を30度に上げて 壁際にシートを敷いて寝る。
 朝、6時起床。あーよく寝れた。暖かくて少々寝汗まで書いていた。しかしシートと寝袋があるにしても地べた に寝るなんてホームレスと変わらない。 きっと夜中に来て自分が寝てる姿を見た人はちょっと引いただろう。まぁ、人がどう思おうと関係なく、良く寝れたこの場所は自分にとって最高の寝場所だった。
 寝起きでぼーっとする。今日は朝から雨だ。結構豪快に降っていて止む気配は全くない。「あ〜雨だ」と思ってると 近くにいた男の人が突然「旅野さんですか?」と声を掛けてくれた。彼はイギさんと言い、以前に掲示板にカキコしてくれた人だった。 鳥取市に住んでるそうで、昨日の自分の日記を読んで深夜3時頃に実家に帰るついでにと来てくれたらしい。勿論その時間自分は地べたで爆睡してた。 自分を知ってる人にその寝姿を見られたと思うと少し恥ずかしい。
 イギさんにコロッケの差し入れを頂き、この周辺の観光地等を色々と教えて貰った。8時頃に雨は上がったのだが朝の雨&快適な寝場所で、もう出発する気は無くなっていた。 たまにはこうゆう日も悪くない。これからドンドン寒くなるし、今後雨が続く予報という事もあり焦りが無いわけではないが、 怠けるのも大切だ。ただ闇雲に走る旅はしたくない。
 9時に道の駅に併設されている八百屋がオープンする。オープン10分程前からオバチャンが並んでいたので気になっていたので行ってみた。 行ってみて驚いた。安い。キャベツ2個100円だったり、大きな梨3個300円、柿7個200円だったり。イギさんも安さに驚いていた。迷わず柿を購入。 「合わせ柿」という柿で聞いたことのない柿だったので聞いてみると、渋柿をドライアイスで渋を抜いた物だそうだ。 早速2個食べる。んー美味しい。柿最高! 10時頃イギさんは実家へと出発して行った。自分のためにわざわざ有り難う御座いました。m(_"_)m
 雨も降ってないのにずっと休憩所に居てもつまらないのでイギさんに聞いたコナンロードへ歩いて行ってみることに。銭湯とコインランドリーを探しながら。 風呂は3日程前に入ったからいいとして、服が臭い。風呂に入っても服を着替えてない(洗濯しても乾かないだろうから)ので もう6日間同じ服を着続けている。レインコートを着て走っていたので大量に汗をかいて臭い。
 コナンロードを歩いて由良駅を目指した。コナンロードには、マンホールの蓋やら橋の欄干、図書館の前など至る所にコナンが居る。 ここ大栄町は名探偵コナンの作者の出身地なのだ。図書館の前に居る工藤新一の銅像は等身大で驚く。しかも図書館の中には「コナンコーナー」 があってコナンのマンガが揃っている。ラブリーコナンタウンだ。途中で警察署に寄って銭湯とコインランドリーの場所を聞こうと行ってみたが警邏中か 不在で図書館の職員に聞いた。すると羽合町の温泉を教えてくれた。そこが一番近いらしい。戻るのも嫌だし今日は走る積もりはないので 銭湯もコインランドリーも諦めた。帰りにAコープに寄って昼食等を買い込む。パンが半額で売っていてついついいっぱい買ってしまった。 明日の朝食を食べても残るな。また荷物が増えた。ま、食えば減るからいいか。
 道の駅に戻る途中には雨が少し降り始めたが道の駅に着くと止んだ。・・・雨男? 休憩所で昼食を食べて読書して時間を過ごす。 15時頃から風が強くなってきた。これじゃテント張るの大変だなと思うが今日も休憩室で寝るので関係ない。 これから夕飯を食べて早く寝よう。
 明日は出発だな。天気は曇り時々雨の予報だ。今日見たいにあまり降らないで欲しい。 まぁ  










等身大 工藤新一くん

生活感溢れる自転車