本日のデータ
日付10月31日(木) 天気雨時々曇り後曇り
旅日数153日目 体調鼻水
寝床道の駅大栄 現在地鳥取県大栄町
移動 岡見公園ー鳥取砂丘ー鳥取市街地ーハワイー大栄町ー道の駅大栄

走行距離107.85km 総走行距離8185.8km
走行時間6:39 平均速度16.1km/h

久々の晴れ(^ー^)
 昨日は夜が更けるに連れてどんどん寒くなっていった。最初は酒の力であまり寒くなく寝れたが21時頃寒さで起きる。 その後はカイロを抱えながら寝たが何度も何度も寒さで起きた。
 朝、6時起床。最近5:30に起きても真っ暗なので5:30と6:00に鳴るようにアラームをセットしているのである。当たり前のように寝不足だ。 朝も猛烈に寒い。こんな寒い朝は初めてだ。テントの中の物は全て結露で濡れている。携帯が壊れてないか心配だったが 大丈夫だった。これからはビニール袋等に入れないと危険かもしれない。外は更に寒そうなのでテントの外に出るのが嫌だ。 出発の準備をテントの中で出来る事はやってしまう。寝袋やマットも結露で濡れているが乾かしてる時間が寒いので濡れたまま 丸めて仕舞う。あらかた準備が終わってテントの外に出る。思った通り外はさらにさらに寒い耐え難い程に寒い。だが天気は予報通り晴天だ。とっとと テントを撤収。テントも濡れているが構わず仕舞う。テントが濡れているので手も濡れる。その手が外気に晒され感覚が麻痺しそうな程だ。 6:50頃準備を終了して出発。公園を出てトイレに寄ってから日向で朝食を食べてチェーンにオイルを塗る。雨の走行の後はちゃんと塗らないとチェーンが悲鳴をあげるから。 R178をひた走る。いきなりの峠越え。暑いが寒い。汗がダラダラ出ていつも以上に疲れる。これは寝不足が原因なのだろうか? 今日も一昨日の様に調子が悪いようだ。こんなんだったら昨日ユースに泊まれば良かったかなと少し後悔した。
 走ってると道路の電子掲示板に気温7℃と表示されている。そりゃ寒いわなと思いながら走る。日は出ているが空気が寒い。 走っていても全身から湯気が上がる。いくつかの峠を越えなんとか鳥取に入り、鳥取砂丘に到着。この頃には随分気温も上がり、 防寒着代わりのレインコートを脱いでもそれ程寒くなかった。気温が上がった為が調子も良くなり鳥取近くでは何時も通りの調子で走れた。
 鳥取砂丘は、まぁ大きな砂浜って感じだった。ラクダが居たのには少し驚いたが。勿論勿論観光客目当てに居るラクダで野生では無い。 砂漠=ラクダ という固定観念があるのだろうな。ラクダに乗るのにもお金が掛かるが撮影するのにも500円かかるというのにはムカついて 写真撮ってやった(遠くからコッソリ)。
 砂丘で3,40分休憩して鳥取市の市街地に行く。ルートから外れるが買いたい物があるのだ。それは寝袋。 流石に昨日の寒さに懲りて寝袋を買おうと決心した。しかし、冬用の寝袋は高いので5,6000円以内の安物を買って 今までの寝袋と二重で使うことに決めていた。寝袋二重にすると思いのほか暖かいと言うことを何かで読んで知っていたのだ。 市街地に入ってお昼過ぎだったので「ポプラ」というコンビニで290円のカレーを購入。このコンビニではご飯を後から入れてくれるシステムで ご飯普通で150円。大盛りで180円(200円だったかな?)だ。290円+150円(ご飯代)=440円かと思いきや 290円プラス消費税だった。普通盛りのご飯代は含まれているらしい。これは嬉しい誤算だった。290円のカレーでお腹一杯になった。 これからもポプラを使おう。ご飯をコンビニの傘立てに座って食べた後に、コンビニのオバチャンに「アウトドアショップとか ホームセンターとかありません?」と聞くと近所のホームセンターを教えてくれた。早速行く。「なんば」というホームセンターで、結構大きい。 ここなら寝袋もあるだろうと思って入って探すも、シーズンで無い為か殆ど無い。それでも探すと寝袋にもなるマットが片隅に売っていた。 本格的なシュラフ(寝袋)では無いがフリース素材で暖かそうだ。シュラフが無ければ毛布でもいいやと思っていたので安かったら(これなら3500円以下だったら)買いたいと思った。 しかし値段が書いてない。店員に聞くと1480円との事。安い!しかし飛び付いてはならぬ。一度広げさせて貰って 大きさ、質感を確認。結果1480円なら安いと判断して購入。無理言ってかなり大きめの袋に入れて貰った。 これで簡単な防水効果もある。このシュラフもどき できっとかなり暖かい夜を過ごせるだろうと信じた。このシュラフもどき を「シュラフ2号」と名付けよう。
 R9を西に向かう。途中でベスト電器にインターネット出来ないだろうかと寄ったせいで(出来なかった)時間は 14時を過ぎていた。今日はユースに泊まる積もりで居て、鳥取で予約をしようと思っていたがシュラフを買ったし、雨が降らなそうだったので 取りやめて道の駅を目指す。この先には3つも道の駅があるので選択に困る。ただ、ここから一番遠い道の駅は24時間やっている食堂が併設されているので そこは避けたい(夜中でも人が一杯来そうだから)。
 R9を走ってる途中でセイコーマート発見。これで鳥取に入って2件目だ。一件目は通過したが二件目は寄った。 どうしてもレジで北海道で作ったセイコーマートカードを見せて「これ使えます?」「御免なさい。使えません。」という やりとりをしたかったのだ。明日の朝食にと食パンをレジに持って行きカードを出して「使えません?」「使えません」という やりとりをする。これで満足だ。
 一個目の道の駅を目指してる途中、羽合(ハワイ)町を通る。旅に出る前からこのハワイ町に来たら何かネタをやってやろうと思っていたのだが そんな気力もなく掲示板に「ハワイに来ました」ってな感じの書き込みだけした。最初の道の駅「道の駅北上公園」に着く。 辺りを見て回ったがテントを張れそうな場所はあるが雨を避けられる場所は無い。八百屋さんにバナナが5本98円で売っていたので買って速攻全部食べて次の道の駅を目指す。 次の道の駅が泊まれそうに無かったら戻ろうと考えていた。16時を過ぎたら急に寒くなってきた。ユースに泊まれば良かったかなとちょっと思う。 6キロ程走って次の道の駅「道の駅大栄」に到着。 ここならさっきの道の駅よりも野宿しやすそうだ。隣に公園があるというので行ってみるとかなり良さげな場所がある。 東屋特大バージョンと言うか、プレハブ ドア無しバージョンと言った感じだ。ここなら快適に寝れそうだ。夜になったら ここに来ようと決心する。道の駅に行って何処か明るい場所で日記を書こうと思っていたら立派な休憩室を発見。 道の駅のオバチャンに聞いたらこの休憩室は24時間開いてると言う。やったー!!ユースに泊まらなくて良かったー。 この休憩所はイスは固定されて動かせないが、エアコンの調節も自分で出来て最高。 今日買ったシュラフ2号の出番は無さそうだ。今日は快適に寝れそう。
 明日は島根だな。でもまたしても天気が悪そうだ。(T-T)










鳥取砂丘

これまた鳥取砂丘