本日のデータ
日付10月30日(水) 天気雨時々曇り後曇り
旅日数152日目 体調鼻水ズル
寝床岡見公園 現在地兵庫県香住町
移動 道の駅丹後ー豊岡市ー香住町ー岡見公園

走行距離92.39km 総走行距離8078.0km
走行時間6:03 平均速度15.2km/h

雨にウンザリ
 昨日は日記更新後はしうど荘という銭湯に行った。道の駅から徒歩5分だ。銭湯は改装工事のトラブルでシャワーが出なかったが300円だったので良しとする。 じっくり暖まって道の駅に戻るが、戻ってる途中ですっかり体が冷える。道の駅の軒下にテントを張る積もりだったが あまりの寒さに断念。身障者用のトイレに自転車を入れ、テントを張って眠る。自分としては一つしかない身障者用のトイレに寝るのはタブーとしてきたが、 あまりの寒さにそんな事を言ってられなかった。
 朝、5:30起床。トイレの中は暖かくて良く寝れた。すっきりした目覚めだった。そそくさとテントを撤収してトイレから出る。いやいや、なかなかいい場所だった。ただどうゆうワケか電気が点かないのでテントを張る時も撤収する時も真っ暗でランタンの光を頼りにしたのがちょっと面倒だったが。 今日は朝から雨。昨日の天気予報では曇り後晴れだったのだが、今日になったら曇り時々雨に変わっていた。 暫く雨が止むのを待つ。ふと、自転車を見るとリアキャリア右側が折れているのに気づく。あーどんどん折れて行くな。 針金をこれでもか という程に巻いて修理する。修理し終えて雨が小降りになったので出発。昨日に引き続きR178を 走る。途中何度か雨が強くなり誰かの倉庫の軒下等で雨宿りする。今日も昨日と同じ様な天気だ。
 雨と戦いながらひたすらR178を走る。久美浜辺りで県道11が海沿いを走るルートなのだがアップダウンが 多そうで遠回りになるがR178を選んで走った。途中で銀マットを積んでいる見るからにロングツーリング中のライダーさんに 追い越しされるときにサムアップ挨拶される。久しぶりのライダーさんからの挨拶で嬉しい。こちらも手を上げて答えると ライダーさんも嬉しかった様でガッツポーズして過ぎ去って行った。沖縄を目指すライダーさんだろうか?
 昨日よりは調子良く走れる。ただ、厚着をして走ってるので汗が凄く出て喉が乾く。何度も暖かいコーヒーやミルクティーを飲んだ。 香住町に入った辺りで天気が回復してきたのでレインコートの下を脱いだ。これだけで大分涼しくなる。 香住町に入って海沿いに行くとアップダウンの連続だ。やはり海沿いはアップダウンが多い。
 実は今日は天気が悪かったらユースホステルに泊まる積もりだった。しかし13時を過ぎた辺りから 天気が回復。雨は降らなくなってしまった。明日の天気は晴れ との事。夜に雨が降る可能性が低いとなるとユースに泊まるのは勿体ない気がする。 そう思って、15時頃に着いた香住町市街地で寝れそうな場所を探す事にする。ツーリングマップルに岡見公園が書いてあったので行ってみる。 山の上の広場で水もトイレも無い。それに高い場所にあって遮る物も何もないので風がモロに当たる。直ぐ近くに神社もあるが人目についてテントは張れそうに無い。 公園に戻ると地元の人が居たので話をすると、夏場はここにテントを張ってる人が居るそうだ。そうだろうな、夏なら景色も良く(トイレ、水場は無いけど)絶好の場所だろう。この公園で野宿は不可能ではないがもっと良い別の場所を探す。 探しても全然見つからない数人の地元の人に聞いても「無い」とのこと。どうしよう、ユースを目指すか?ここからユースまで30キロも無いが今から予約して泊まれるものだろうか? ユースを目指してる時にいい公園を見つけたら勿体ないし。いろいろ考えて結局、岡見公園に泊まる事にした。今日は昨日ほど寒くないし何とかなるだろう。 近場のスーパーと酒屋でパン等とビールを買う。そしてカイロも買った。10個入り400円。1つのカイロで24時間も暖かいらしい。 岡見公園に戻って風がモロに当たらなそうな一段低い場所にテントを張る。と言っても風は当たるのだが。ここからの風景も格別だ。 でも昨日よりもずっと暖かい様なのでよく寝れそうだ。
 カイロは暖かいな。最初に考えた人は偉大な人だ。尊敬するぞ。ただ、寝るときは低温火傷には注意しないと。
 明日は晴れの予報なので100キロ以上走って距離を稼ごう。鳥取には間違いなく入れるだろう。
 










岡見公園からの風景

宿泊地 岡見公園 最高の眺め、風通し