本日のデータ
日付10月27日(日) 天気晴れのち曇り
旅日数149日目 体調鼻水ズルズル
寝床道の駅シーサイド高浜 現在地福井県高浜町
移動 スズキさん宅ー大津市ー高浜町ー道の駅高浜

走行距離93.89km 総走行距離7878.2km
走行時間5:39 平均速度16.6m/h

お久しぶり、日本海
 昨日はスズキさんの友達が20時30分頃来て鍋&飲み会だった。スズキさんの言っていた通り変わった人だった。 インドで出会ったバックパッカーの人とその友人で全部で4人来た。バックパッカーの人はちょっと変わった人だけど みんないい人だった。味噌キムチ鍋をつつきながら楽しく話が出来た。 いっぱい話がしたかったが、かなり遅くまで飲み続けそうだったので0:30頃、自分は明日の出発の為に先に寝させてもらう事とした。
 朝、5:30頃起床。よし、今日は出発の日だ。荷物はもう纏めてあるのであとは自転車に積むだけだ。テキパキと準備を進める。 出発できるのが嬉しい。朝食にドーナツ3個とオニギリ2つを牛乳で流し込む。食べ残った柿を後ろのキャリアにくくりつけて 準備完了だ。 ルートはやはり日本海に出て九州を目指す事に。寒いだろうが、雨だけは降らないでくれ。そう祈ってスズキさんにお礼を言って7:45頃出発する。
R367で日本海を目指す。今日は異様に寒かった。朝は氷が張るのではないかという気温だった。 寒かったので服装は長ズボンにTシャツ、その上にセーターだ。これで普通の道を走ってて丁度良い。 しかしR367は幾つかの峠を越える。峠を登り出すと暑いのだ。汗だくになる。仕方ないのでセーターを脱ぐ。すると上半身全体から湯気が立ち上った。 凄い量の湯気だ。おぉ、オーラの様だとか思ってると、湯気に驚いてか、信号待ちしてる車の人が皆こちらを見ていたのが少し恥ずかしくてそそくさと出発する。 走れば湯気は見えなくなる。峠を登ってると前輪のパンク。あぁーまぁ仕方ない、前輪のタイヤはかなり減ってるからな。 直してるときに気づいたのだが、前輪のタイヤの一部分がポッコリ穴が開いている。その部分だけタイヤではなくチューブで走っているのだ。その部分がパンクしてた。 京都でタイヤの交換をしとくんだったなとちょっと後悔。ここでタイヤの交換はしたくないのでパンクを直して出発。峠を登り切って有料のトンネルを通る。「軽車両20円」と書いてあったので20円財布から取り出して用意していたのだが 自転車は無料の様で、料金所のオジサンに「白線の外側走って!」と叫ばれる。「白線の外側」って20センチ位しかないのだけど。ま、適当に返事をして トンネルを通り抜けて滋賀県に入って今度は峠を下る。今まで暑かったのに一気に極寒。汗でTシャツが湿っているので余計だ。 心臓の弱い人は心臓麻痺してしまいそうな勢いだ。暫くガマンして下っていたが寒さに耐えられずセーター着用。 それでも寒い。暫くペダルを漕ぐとなんとか寒さもやわらいだ。
 滋賀県朽木村。この辺りに来ると明らかに京都よりも紅葉が始まっている。山々に囲まれた道を走る。なかなか良い景色で走っていて楽しい。 2つ目の峠に差し掛かった時に今度は後輪がパンク。何処がパンクしたんだ?と探すと、地面との接地面では無く、 リムに近い側(側面)のパンクだった。いつの間にかブレーキシューがリムで無くタイヤに当たっていてタイヤがすり減って チューブにまで達してパンクしていた。パンクを直してブレーキシューの角度も直して出発。今日はパンクが多いな。 この峠でもセーターを脱いで着て越えた。R367からR303に出て小浜を目指す。峠は無く快適に走れたが、 暴走族と共にトンネルを走ったのがマズかった。凄い爆音がトンネル内で反響して鼓膜が破れそうな程だ。 「うるせー!!」と叫びながら片手で耳を押さえながら走る。叫んだ所で爆音が凄くて絶対に相手に聞こえないので叫びまくった。 聞こえていたら困る(^^;
 R303からR27に入る。小浜市街を抜ければ日本海と久しぶりの再会だ。R27を西へ向けて走る。 今日の目的地は道の駅シーサイド高浜だ。この道の駅は今年の5月にオープン予定と、自分の持ってる本に書いてある。 ツーリングマップルには載っていない駅だ。向かってる途中のスーパーでビールなどの買い物した時に本当にオープンしてるか不安だったので 聞いてみると確かにオープンしてる様だ。安心して向かう。道の駅が見えて入り口まであと200メートルと行った所で 再度前輪のパンク。見てみると思った通りチューブで走ってる部分だった。ちょっと前に張ったパッチに穴が開いてる。 仕方ないので道の駅まで押して行ってタイヤの交換だ。もう前輪のタイヤは寿命の様だ。留萌からかなり走ったもんな。 タイヤを交換してるときにチューブの空気を入れる部分が折れてしまった。ぬぉーまだ新しいチューブなのに。 タイヤもチューブも交換する事になった。40分も掛かって完了。これで前輪は暫くパンクしないだろう。道の駅のゴミ箱に ご苦労さん と言って捨てる。少し寂しい。実家に送っておきたい気もするが送料がかかるし。。。
 道の駅をくるくる走ってテントの張れそうな場所を見つける。 芝生もあるし、自動販売機のある場所でもテント張れそうだ。障害者用のトイレも2つあるのでその中なら暖かく寝れそうだ。 しかし、トイレよりもいい場所があった。休憩室が24時間開いてる事が分かったのだ。なんていい道の駅なんだ。 やっぱ新しい所は違うな。休憩所に寝ることに決めた。
 この道の駅には温泉まであるので、冷えた体を温める為にも入る事にした。料金は600円と高めだが。 温泉に入る。低温サウナ(スチームサウナ)や塩サウナ(変な匂いがした)という珍しいサウナだあったのだがサウナは好きでは無いので10秒程で出る。 ゆっくりゆっくり湯に浸かって暖まり、体を洗った。少なくなった自分のリンスインシャンプーにここのリンスインシャンプーを チャージして(笑)風呂を出た。今は温泉の休憩室でテレビを見ながら日記を書いてる。さて、そろそろ休憩室行くか。リンスインシャンプー  明日は天橋立や舟屋を見に行こう。観光するから走行距離は少な目かな。










滋賀も自然たくさん

お世話になったタイヤ