本日のデータ
日付10月24日(木) 天気晴れ
旅日数146日目 体調風邪みたい
寝床スズキさん宅 現在地京都府京都市
移動 スズキさん宅ー大徳寺ー金閣寺ー竜安寺ー仁和寺ー妙心寺ー北野天満宮ー平野神社ー金閣寺ー京都タワー ースズキさん宅

走行距離33.95km 総走行距離7784.3km
走行時間2:36 平均速度13.0m/h

風邪の観光
 昨日は夜に雨が降ってきて更に寒くなった。まるで冬のように寒かった。こんな日に外でテントは辛いだろう。特に浸水するテントでは。
 6:30時起床。雨は上がっていて晴れだ。しかし今日は昨日に増して寒い。日に日に寒さが増して出発するのが少し怖い。 今日も7:30頃出発。金閣寺をメインに観光だ。まず、金閣寺に行く途中にある大徳寺へ。ここには有名な庭園があるそうだ。行ってはみたものの、 まだ時間が早すぎて殆ど中を見ることは出来なかった。仕方なく次はメインである金閣寺へ。 大徳寺のすぐ近くなので直ぐに着いた。中に入ろうとすると、警備員のオッチャンに9時からだよと言われる。 今何時だろうと見るとまだ8:10頃。流石に50分も待つのは嫌なので近所の竜安寺へ向かう。竜安寺は8時からやってると警備員のオッチャン が行っていたので無駄足にはならないだろう。8:20頃竜安寺に到着。おみやげ物屋さんとかみんな掃除をしていて 入って良いのかな?という雰囲気だったがやはり8時から入れる事になっていた。この竜安寺にも有名な庭園がある。 砂場の中に石が幾つか顔を出している庭園だ。入館料500円を払って中に入る。今日一番最初の客で貸し切り状態だった。庭園は何度かテレビで見たことがあるものだ。 別に広い庭でもないので感動は薄い。縁側に腰を下ろして、ひなたぼっこ しながら庭を見ていた。静かで落ち着く。 暫くしたら観光客が続々と来たので竜安寺を後にする。次は直ぐ近くにあるという理由で仁和寺へ。建物は世界文化遺産に指定されているそうで楽しみだったが 入るのに500円掛かるので諦めた、まだこれからお金の掛かる金閣寺に行かなければならないのだ。  仁和寺の後は、妙心寺ー北野天満宮ー平野神社と回る。北野天満宮以外は静かな所だった。平野神社は 桜の木がいっぱいあったので春になると凄く綺麗なんだろうな。
 北野神社を見終えて再び金閣寺へ。もう10時を過ぎてるから十分な時間だ。行ってみると清水寺ほど ではないが観光客が多い。まぁここは定番だから仕方ないか。入館料400円を払って中に。 うむ、やっぱり金閣寺は綺麗だ。池に写った太陽が反射して金閣寺を照らしている。凄く綺麗だが何となく 無機質 というか、 暖かみがないような印象を受けた。建てられたばかりの様な綺麗さだからかもしれない。
 金閣寺を見終えて一路京都タワーを目指す。お土産を買う為だ。もし京都タワーに登るのが300円以内だったら 登る積もりで居た。途中で吉野屋で昼食を食べる。うむ、490円で大満足じゃ。直ぐ近くに電機屋を発見したので 行ってインターネットを楽しんだ。なんとここのお店はADSLでは無く、光ファイバーでのインターネットが楽しめる。 「インターネットは10分以内でお願いします」と書いてあるのを見なかった事にしてやりまくる。 途中で、この光ファイバーインターネットの会社の人が「どうですか?」と聞いてくるので、「ADSLと大して変わらん」 と答える。「しかし複数台で同時に繋げても速度は・・・」「家に一台しかないからそんなの必要ない」 「でもADSLはそのうち無くなりますよ」「そりゃ何時かは無くなるだろうけど今はADSLで十分。光なんてまだ早い」 「でも今のうち光にしとくともう暫く使い続ける事が出来ますよ。次世代の通信方法ですから(←少し誇らしげ)」 「必要になってから乗り換えればいいよ。もう少しするともっと安くなるかもしれないし」 そんな会話をして(もっと丁寧に話したよ)インターネットを堪能しきれないまま電機屋を後にした。 いろいろ寄り道してしまったが京都タワーに到着。自転車を止めるところが無いので近所のスーパーに止めた。タワーに登るのは750円 と高額なのでパス。そのぶん、お土産に上乗せしよう。有名どころのお土産を適当に選び、交渉してここで買ってない荷物も一緒に実家に 送って貰った。京都から埼玉までなら送料はまだ安い。これが九州や離島に行くと跳ね上がるのだ。北海道から 送ったときは荷物の代金よりも送料の方が高い事もあった。
 さて、今日やりたい事は終わった。まだ14時程だったが適当に買い物をして帰る事にした。 実はあさから体調が宜しくない。なんかダルイ。出発する前にはベストコンディションでないと最近の朝晩の寒さには耐えられない。 今日は15時頃に帰ってゆっくり静養した。
 明後日にでも出発しようかと考えている。それまでに出発の準備と体調回復せねば。










竜安寺 庭園

金閣寺 輝いております