本日のデータ
日付10月23日(水) 天気晴れ時々曇り
旅日数145日目 体調風邪かな?
寝床スズキさん宅 現在地京都府京都市
移動 スズキさん宅ー知恩院ー清水寺ー知積院ー今熊野観音寺ー東福寺ー伏見稲荷大社ー東寺ー京都駅ースズキさん宅

走行距離45.71km 総走行距離7750.3km
走行時間4:01 平均速度11.3m/h

観光は疲れる。
 6:30時起床。うむ、今日も良く眠れた。適当に準備をして7:30頃、寝てるスズキさんを起こさないように出発。 うー寒い。今日は一段と寒い。セーターを着て出たのは正解だった。先ず、昨日行くのを忘れた知恩院へ行く。 昨日は通り過ぎてしまった場所だ。知恩院は門が京都で一番大きいらしい。確かに凄く立派な門だ。本堂もかなり立派で驚いた。 どちらも写真を写すのにかなり下がらないと収まらない。そんじょそこらの神社やお寺とはスケールが違った。 知恩院を出て清水寺を目指す。言わずと知れた有名なお寺だ。有名だけあって9時頃なのに観光バスで渋滞している。 自転車でバスの間を縫うようにして清水寺近くまで行く。適当な場所に自転車をおいて、さー観光開始。 小学生や中学生が凄い人数だ。拝観料300円を払って入る。500円以上掛かるかと思っていただけにちょっと嬉しかった。 団体が多いが添乗員さんの話を聞けば無料観光ガイドだ。「清水の舞台」は以前に修学旅行で見たが、 覚えていたよりも高くなかった気がした。清水寺は比較的標高の高いところにあるから景色は抜群だ。 京都タワーはここに来て初めて目に出来た。うーむ、絶景かな。と後ろで騒いでる学生を気にせず感傷に浸っていた。 清水寺を4,50分掛けて見て回って伏見稲荷大社を目指す。帰り道も相変わらず大混雑だった。
 伏見稲荷大社へ真っ直ぐ行くのも勿体ないので向かってる途中にあるお寺等にも寄ってみる。 知積院、今熊野観音寺、東福寺と見て回ったがどれも立派で綺麗だった。何よりも団体の人々が居ないので ゆっくり見て回れていい感じだった。
 伏見稲荷大社にはお昼ちょっと前に着いた。一見普通の神社なのだがちょっと山の方に進むと鳥居のオンパレード の場所なのだ。凄い狭い感覚で鳥居が「これでもかぁ!」という勢いで建っている。この鳥居の数には圧倒された。 こんなにインパクトのある所なのに観光客は少なかった。それだけにゆっくり歩けた。ただ、山にあるので階段が多くて 想像以上に疲れた。山に登って帰るとき、子猫が3匹愛くるしい顔と声で向かってくるので休憩がてら猫と遊ぶ。 ふと、ウエストバックにベビスターラーメン(牧キャンプ場で残った物を貰ってきた)があるのを思い出して あげるとむさぼり食うように食べた。食べてる時に頭を撫でると「ムギャー」と怒る。なんだよさっきまでは可愛かったのに と思いながら伏見稲荷大社を後にする。
 次は東寺へ。R1沿いにあるお寺だ。有名な五重塔がある。入るのに500円掛かるが外からも十分見えるので 500円をケチった。しかし五重塔は立派だった。
 観光と言ってもかなり疲れる。もっといっぱい見る積もりだったが、疲れてきた。そして少々飽きてきた。 これ以上回ってもつまらなく感じそうだったので寺巡りは今日の所は止めにして町を見て回ることにした。 とりあえず京都駅の観光案内所に行って地図を貰った。気づいたら14:30。お昼ご飯がまだだった。 今日のお昼ご飯は京都駅近くの美味しいラーメン屋さん(名前は忘れた)に行くつもりだった。 しかしなかなか見つからない。この辺にある筈なんだけどなーと思いながら走っていても見つからずに 結局マクドナルドで昼食。昼食を食べ終え、八坂神社近くにあるお土産屋さんが沢山集まってる観光地へ。 とりあえず歩いて往復。自分は何も買わないだろうと思われているのか、お店の誰からも声を掛けられなかった のが悲しい。次に京都駅からずっと北の方に行った所にあるアーケード街を見て回るが人が多すぎて 走りにくい。17時を過ぎていたのでもうそろそろ帰ろうと思ってゆっくり買い物をしながら帰る。 ちょっと早く帰りすぎてスズキさんがまだ帰ってないだろうと思って河川敷でチュウハイと柿を胃に入れる。 うー寒い。今日は結局一日中セーターを着て走っていた。日が沈むと更に寒くなる。 この寒さのせいか、3日前から風邪気味だ。3日前は喉が痛くて2日前は喉と頭が痛くて、昨日と今日は喉が痛くて 鼻詰まり だ。スズキさん宅に居れるのだからユックリ静養しよう。
 18時頃、スズキさん宅のチャイム(オートロックのマンション)を押すが出ない。まだ帰ってきてないようだったので20分程 待ってると帰ってきた。なんと合い鍵を作ってくれたのでもう寒い思いをして待たなくていいのだ。 サンキュースズキさん!
 明日は金閣寺周辺を走り回る予定。










清水寺

伏見稲荷大社