本日のデータ
日付10月22日(火) 天気晴れ時々曇り
旅日数144日目 体調のど痛いよ
寝床スズキさん宅 現在地京都府京都市
移動 スズキさん宅ー京都御所ー平安神宮ー 天下一品本店 ー銀閣寺ー南禅寺ー八坂神社ースズキさん宅

走行距離24.37km 総走行距離7704.5km
走行時間1:48 平均速度13.5m/h

京都のお祭り
 7時起床。夜は相当冷え込んだ様だが部屋の中で布団でぐっすり眠れた。9時過ぎにスズキさんと朝食を食べて 京都御所へ。偶然にも今日、京都御所で時代祭がある。これは京都三大祭りお一つの祭りだ。 10時過ぎに二人で京都御所へ。自転車は近所の大学の駐輪場に停めた。スズキさんはこの祭りを見て少ししたら大学に行くらしい。祭りは12時から始まるので 御所の芝生で少しの間まったりしていた。見物人は凄い数だ。12時に祭り開始。三大祭りの一つだから期待してたのだが、 ただ仮装して御所から平安神宮まで歩くだけの祭りだった。歴史に興味あったりすると面白いんだが、自分は直ぐに飽きて 祭りを見るのを止めてスズキさんと分かれて平安神宮に歩いて行った。近いと思っていたが距離は以外と遠くて思いの外時間が掛かった。 平安神宮も時代祭の終点だからまだ祭りで歩いて来る人達が来てないのだが見物人はかなり居た。 自分はもう祭りには興味が無くなったので平安神宮を少しだけ見て大学に自転車を取りに行って観光を開始する。 大学に戻るまでも結構時間が掛かった。
 もう昼をかなり過ぎていたので昼食を食べるとする。今日の昼食はラーメンだ。天下一品というラーメン屋さんの 総本店で食べると決めていた。天下一品は自分が働いてるときには川崎でよく食べていて大好きだった。 「総本店」が京都にあると聞いて行くことにしたのだ。コンビニの観光雑誌で場所を調べる。御所からそれほど遠くない所にあるので ラッキーと思って行く。総本店だからよっぽど大きいのかと思ったけど川崎店の方が大きいぞ。それに味だって変わらない。 まぁ美味しかったけど。話のネタにはなるな。
 昼食を食べ終えて銀閣寺へ。参拝料500円も払って中に入る。綺麗な庭、苔のむした森。思っていたよりもずっと 綺麗でゆっくり見て回れた。金閣寺とは違って寺にインパクトは無いが周りの景色はなかなかの物だ。 観光客もそれ程多くなくてゆっくりした気分になれた。4,50分銀閣寺を見て回って、次に清水寺を目指す。 しかし清水寺に行くまでにも大きそうなお寺や神社があるのでそこも寄る事にした。  南禅寺というお寺があったので気ままに寄る。思っていた以上に広くてゆっくりと歩くには絶好の場所だ。 観光客も少なくて静かでいい。和風な寺院や洋風な水路とかがあって楽しませてくれた。
 よし、清水寺に行こうと出発。途中に八坂神社を見つけ、「聞き覚えがある」という理由で立ち寄る。 お金も入れずに手を合わせてお参り。ちょっと中を見て回って出る。出たら時間は17時近かった。 寺や神社を歩いてると ゆったり とした雰囲気で時間が遅く流れてる感じがするがそれは錯覚で ゆったり流れてる気がする分、普通に流れてる時間が早く感じる。あと1時間もしないうちに 日が暮れる。清水寺は1時間以上掛けてゆっくり歩きたいのでかなり近くまできたが今日はパスだ。 スズキさん宅に戻る途中に よーじや でお土産に油取り紙を買う。意外と高いな。こんなもの新聞紙で 代用出来るのに。
 日が沈むと寒くなる。自分は長ズボン(6月24日と利尻に登る時にしか着たことがない)にシャツ一枚だったのだが寒い。 ちょっと前まではハーフパンツにシャツ一枚でも全然平気だったのに。冬が押し迫ってくるのを感じてしまう。
 途中でビールを買ってスズキさん宅に到着。スズキさんが大学から帰ってなかったら寒いなと思ったけど 帰っていたので良かった。一緒にビールを飲んで話が弾んで夜が更けていくのであった。
 明日は清水寺や伏見稲荷大社、東寺等を見に行く予定。気分次第で変わるけど。 いつスズキさん宅を出発するかまだ未定だ。京都は見たい場所が多すぎる。スズキさんはいくらでも泊まっていいよと言ってくれるので 助かる。なかなかこれだけ時間を掛けて観光できないだろうから大変感謝してる。
 明日は早く出発して観光するぞぉー。










京都御所にて 時代祭

八坂神社