本日のデータ
日付10月21日(月) 天気雨のち曇りとか晴れとか雨
旅日数142日目 体調良好
寝床スズキさん宅 現在地京都府京都市
移動 牧キャンプ場ー京都ースズキさん宅

走行距離68.70km 総走行距離7680.0km
走行時間4:20 平均速度15.8m/h

再び京都で51日振りの再会
 8:30時起床。昨日(今日?)寝たのが6時頃だったので睡眠時間2時間30分だ。どうせ雨だからお昼頃までは寝てる 積もりだった。何故起きて来てしまったかと言うと明るさと、東屋にタープ代わりに使っていたブルーシートがバタバタと煩かった から(昨日雨が止んでるうちに東屋の中にテントごと引っ越して来た)。酔いが全く抜けてないのだが、しぶしぶ起きてボーっとする。まだ雨は降ってるが空は明るくなってもう少しで 止みそうな感じだ。そんな事を考えてたら、あやっぺ もそのシートの音で起きて来た。 自分が起きた時点でシートを取り去れば良かったのだけど酔った頭ではそこまで気が付かなかった。 あやっぺ とシートを取って簡単に昨日の片づけをしてるとシェフが起きてきた。朝御飯どうするか悩んでいる。 流石シェフだ。結局タマネギ1個とタマゴ2個とシーチキンの缶詰1つ があるのでシーチキン入りタマネギ炒め卵綴じ。 を作る事にする。作り始める前にアクセルさんとオダカ(エセカツ)さんが起きてきた。朝食も作り終え、パンやら 五目ご飯で食べた。この程度の食材でも美味しい物は作れるのだなと実感。朝から満足な朝食も食べたので 寝不足&酔ってる が出発!としたかったのだが雨はなかなか止まない。12時過ぎにようやく雨が止む。 シェフ、オダカさん、あやっぺ の順で各々出発して行った。自分もアクセルさんに見送られながら 12時30分過ぎに出発。来たときとは違う湖沿いでR1に出て京都を目指す。
 今日の目的地は京都市に青森の大間崎テントサイトと薬研野営場で出会ったバックパッカーのスズキさん のお宅にお邪魔する積もりだ。しかし、「いつでも来て下さい」と言われたのを良いことに、今日突然電話たが 留守番電話で全然繋がらない。一応留守番電話にメッセージを残したが昨日電話しとけば良かったと思いながら、良さげな公園を探すのであった。
 時折雨に降られて東屋や橋の下で雨宿りしながらR1へ。R1はかなり走りにくい道だった。大型トラックはバシバシ通るし車道を走ってると逆撫でするようにクラクションを鳴らされる。 路肩を走ってるから問題無いだろと思い振り向いて運転手を睨み付けて「うるせー 下手くそ!」とどなってやった。 大型トラックに乗ってる人の中には高い目線から大きな乗り物を乗ってるだけで偉くなったり強くなったと思いこむ人が居る。 オダカさんにR1から京都に行くのが良いよ と言われたので素直に行ったのだが 少し後悔していた。しかし、京都市街に入るちょっと手前を走ってる時、R1で良かったと考え直した。 R1で京都市街を目指してると、軽い峠を登って降りてる時に今まで何もない山道だった所から突然目前に京都の町並みが 広がって来たのを見た。なるほど、オダカさんがR1で京都入りを勧めた訳が分かった。R1で来て良かった。
 京都に入ってから携帯にスズキさんんから連絡はないか気にしながら野宿出来そうな公園を探した。 梅小路公園はホームレスの人が居るけど野宿できるとオダカさんに教えて貰っていたので取りあえずその公園を目指す。 京都の町を自転車で走る。観光したいがもう日没まで1時間も無いので寝床探しが優先だ。梅小路公園は確かに ホームレスの人は居るが大きいし十分野宿できるなと思い、もう探すの面倒だからここに野宿だ。テントを張る良さそうな 場所を探してると電話が。待望のスズキさんからの電話だった。「いま、京都にいるんだけど」「ああ、いいよ。来なよ」 「2,3日泊めてくれる?」「ああ、何日でも泊まって行きなよ」と言ってくれ、説明されたスズキさん宅へ向かう。 18時30分を少し過ぎて到着。最後はナイトランだった。やはりナイトランは疲れる。 スズキさん宅は綺麗なマンションだった。大学生の一人暮らしだから小さなアパートを想像していたのだが。 スズキさんと8月30日以来の51日振りの再会を喜ぶ。早速自転車の荷物を取って部屋に入れさせて貰って 自転車は駐輪場に。スズキさんのお宅は一人暮らしには大きすぎる程だった。一部屋自分の為に解放してくれた。 おぉ、一部屋使えるなんて凄い。
 晩御飯の買い物に行こうとなり、自転車で近所のスーパーへ。肉じゃがを作ることにして色々と買い揃える。 勿論ビールも。今晩はスズキさんが奢ってくれた。m(_"_)m
 家に戻って肉じゃが を作って20時過ぎに夕飯。うむ、なかなか美味しい。ビールも進む。 話は変わるが、スズキさんの趣味は珍しい石や土器、石器や海岸に打ち上げられている いろいろな物を収集する事。薬研に居たときも気に入った石を大事そうに持っていた。 そんな収穫物がスズキさん宅には沢山あって色々見させてもらった。それから2年間海外をバックパッカー で渡り歩いていた事があってその時の写真も見させて貰った。
 2時間30分しか寝てないのでビールを飲んで夜になったら急激に眠くなってきた。
 明日は今日と観光だ。楽しみ♪










琵琶湖

今晩からの寝床。一部屋くれました(^^)V