本日のデータ
日付10月17日(木) 天気快晴
旅日数139日目 体調良好
寝床鴻ノ池運動公園 現在地奈良県奈良市
移動 ライダーハウスペガサスー法隆寺ー平城宮跡ー磐之媛命陵ー宇和奈辺陵墓参考地ー小奈辺陵墓参考地ー鴻ノ池運動公園ー東大寺ー奈良公園ー鴻ノ池運動公園

走行距離83.83km 総走行距離7513.9km
走行時間5:50 平均速度14.3m/h

偶然の再会
 朝5:30起床。久々の布団で暖かく眠れた。出発の準備をして昨日買っておいた100円の食パンを食べて 7時過ぎに出発。
うーん、今日は寒い。半袖で日陰を走ってると寒くてたまらなかった。今日は奈良観光すべく、進路を北東に。 道がゴチャゴチャしていて気を付けなければすぐ迷ってしまう。 R170に出て、そこからR25に入って奈良を目指す予定だ。そのルートが峠とか無くて楽に行けそうだったからだ。 出発してからR170に合流するまでのルートは決めていたのだが直ぐに道を間違えて迷う。かなりロスして やっとR170にたどり着いた。R170との合流地点で信号待ちしてたら前をチャリダーが通り過ぎた。4バックの 本格的チャリダー。慌てて追いかける。バックの後ろには北海道で買った旗が刺さってる。直ぐに分かった 伊勢神宮と潮岬で会ったオダカさんだ。しかし凄い偶然だ1分でも違っていたら会えなかったかもしれない。後ろから声を掛けて再会を喜ぶ。 話をするとオダカさんもR170からR25に入って法隆寺に寄って奈良観光に行くらしい。法隆寺?どこにあるのかと思ったらR25沿いにあるようだった。 ラッキー楽な道を選んだお陰で法隆寺まで観光出来る事になった。オダカさんと一緒に走って法隆寺を目指した。 途中でスーパーに寄ってオダカさん朝食。自分は牛乳を買って休憩。
 法隆寺には11:20頃着いた。法隆寺に入る前にお互い自転車を乗ってる自分を撮り合う。一人では撮れないショットだ。 撮影を終えて法隆寺に入る。雲一つ無い青空の下法隆寺がドーンとある風景、凄く良かった。小学生や中学生の修学旅行やツアーの団体がいっぱいだ。 寺の中に入るには1000円掛かる。それはキツイので外から眺めた。 法隆寺内の休憩所で二人で座りながらまったりとお茶をすする。のどかだ。神社やお寺に居るとどうもゆったりした気分になる。 それか好きだ。ずっと一緒に行動しても宜しくないのでここで別行動して東大寺か奈良公園でまた会おうという事にした。 こうゆう時には携帯電話は便利だ。法隆寺を見て回って奈良を目指す。途中で吉野屋で昼食。大盛りつゆだくタマゴ で490円。お腹一杯だ。R25からR24に入って奈良市街へ。地図に大きな文字で書かれてるという理由で平城宮跡へ。まぁ「跡」だから それ程インパクトは無い。ただテントは張れそうだとチェック。この時もう笠置のキャンプ場には行く気は無くなっていた。そこから自転車道を走って磐之媛命陵ー宇和奈辺陵墓参考地ー小奈辺陵墓参考地と見て回る。 どこも池の真ん中に陸があるだけだ。近くに自転車道の休憩所があってそこにもテント張れそうだとチェック。引き続き自転車道で鴻ノ池運動公園 を目指す。途中で畑に柿がしだれる様に沢山なってる場所があった。・・・自転車道で人通りが無い。・・・ゴメンナサイ。 4つ程頂きました。甘かったです。m(_"_)m
 鴻ノ池運動公園は競技場という感じだった。でも公園やら緑の広場があるし、夜はゲートは閉まらないので問題無くテント張れる。 ここもチェックだ。次に東大寺へ。おぉー凄い人だ。大仏開眼1250年でなんか式典をやっている。 次の式典に出るべく並んでる人も大勢居た。中に入るには500円払う必要がある。もう16時なので 今入っても勿体ないと思って明日行くことにする。
 オダカさんは何処にいるのかな?と思ったら東大寺の中で式典を見てるらしい。自分は奈良公園で鹿と遊んでる 事にした。少ししてオダカさんが出てきた。今日はオダカさんと何処かでキャンプする事になったので、一番良さそうだった鴻ノ池運動公園を 紹介。公園の片隅にテントを張る事にした。そして今晩は二人でナベをする事に。もつナベだ。もちろんビール付き。 いやー美味しかった。21時頃殆ど食べきった。「まだまだ食べれるよね」「うん」チャリダーは大食らい。「さっき買い出しに行ったスーパーで弁当半額で売ってないかな?」 「あ、この時間なら売ってるかも。」という事でちょっとオダカさんに見に行って貰った。帰ってきたオダカさんの手には弁当が。 450円の天丼が半額。二人で一気に食べきった。うーん。満足。幸せ。22時30頃お開きにしてテントに入る。 さて寝るか。と思ったら電話が鳴る。函館のもーさん だった。「日本一周チャリの旅」のきよさんがいま函館のもーさん宅 に居て電話をくれたのだった。久しぶりに もーさん と きよさん の声が聞けて嬉しかったなー。 5分程話して電話が切れてしまった電波の調子が微妙のようだ。 そのまま爆睡したのだった。 しかし、奈良は小学生の修学旅行で行ったことがあるが、全然覚えてなかったな。
 明日はもう少し奈良を観光して京都府城陽市まで行く。そこに奥尻島で出会ったライダーさんが住んでいるので そちらのお宅にお世話になる予定です。










法隆寺 快晴だった

オダカさんと宴