本日のデータ
日付10月16日(水) 天気晴れ
旅日数138日目 体調良好
寝床ライダーハウスペガサス 現在地大阪府泉大津市
移動 海南市の公園ー和歌山市ー岬町ー泉大津市ー ライダーハウスペガサス

走行距離61.87km 総走行距離7430.1km
走行時間4:06 平均速度15.0m/h

久々のライダーハウス
 昨日は日記更新後、オッチャンが夕食をご馳走してくれた。本当に有り難い。 オッチャンや奥さん、息子さんと色々話をして21時頃ガレージに戻った。雨は降ってなかったが 雷で空がピカピカ光ってた。テントの中でぬるいビールを飲んで眠った。
 5:20起床。ガレージの中は暖かくてよく眠れた。ガレージを開けて外に出る。まだ日が出てないので星が見える。 晴れだ。地面も濡れてない。どうやら昨日は雨は降らなかったようだ。昨日、オーワクというス−パーで買った半額の パンを食べ、出発の準備をする。出発の準備を終えて、キャリアの整備だ。昨日フロントキャリアの右側が折れてしまったのだ。 溶接部分ではなく、ポールの部分がバキっと。べつにぶつけた訳でもなく、普通に走っていたら突然折れた。 昨日は応急措置で適当に針金でグルグル巻いて直したのだがそれだけではちょっと不安なので針金で補強した。 右側が折れたと言うことは左も折れるかもしれないと思い左側も補強しといた。これで旅の最後まで持つといいのだが。
7時ちょっと過ぎにオッチャンにお礼を言って出発。
 和歌山市街を走る。通学ラッシュで自転車の高校生だらけだ。けっこう走りにくい。和歌山市街を抜けR42からR26に 入る。長かったR42ともお別れだ。R26を走っていたらコインランドリーを発見。昨日お風呂に入らせて頂いたので 昨日着てた服を洗いたかったので洗う。本州に入って青森の薬研以来のコインランドリーだ。洗濯400円乾燥10分100円と 北海道よりも割高だ。ま、仕方ない。洗濯をしてる間に近所の吉野屋に行って朝食の補充。朝のパンは少なすぎた。 並盛りつゆだくギョク で注文して330円だから安くていい。思えばこの旅で初めての吉野屋かもしれない。 コインランドリーに戻ってもまだ洗濯してたので休憩室の様な所でテレビを見ながら待つ。一応今日泊まるライダーハウスに電話しとこうと思って電話。 電話すると「出来れば前日に電話して下さい」と言われてしまった。ま、当然の事かもしれない。洗濯が終わって乾燥に。 10分で十分だ。乾ききらなかった靴下とズボンは自転車の後ろにくくりつけて走りながら乾かす。今日は良い天気なので直ぐに乾くだろう。 洗濯物をくくり付ける時に気づいたのだが後ろに積んでいた柿とミカンが無くなっていた。どこかで落としてしまった様だ。 柿1つとミカン6,7個を落としたショックは大きい。悲しかったぁー。
 コインランドリーを出発してR26を走る。孝子峠を越えると大阪府岬町に入った。大阪に来たんだとちょっとした達成感。 R26を走ってるとどんどん交通量が多くなってきた。大阪府に入ってから何度か話しかけられた。赤信号で止まってる時に隣に止まってる車から 兄ちゃんエライ重そうやなー とか、どっからきた? ほな気を付けてなー と。当たり前だが全て大阪弁だ。なんか、大阪弁暖かみがあって好きだな。 R26は所々高架になっていてそこは自転車は走れない。結構走りにくい。ライダーハウスには昨日は誰も泊まって無くて13時にならないと 入れないというので、コンビニに寄って立ち読みしたり、電機屋でインターネットとしたり、100円ショップに寄って買い物したりして時間を潰した。
 15時過ぎに目的地ライダーハウスペガサスに到着。R26沿いにあった。バイク屋&お好み焼きたこ焼き屋&ライダーハウスをやってる所だった。 ライダーハウスの目の前はコンビニで立地条件抜群だ。お金を払って部屋に通される。思ったよりも綺麗な部屋だ。テレビもある(映りは悪いが)し、ビデオもコンポも ゲーム機までもある。連泊しても飽きる事は無さそうだ。風呂もトイレも流しもあるのでいいカンジである。
 今日はライダーハウスには自分一人だけだ。まぁこんな時期の平日だから予想はしていたのだが。
折角大阪に来たからお好み焼きとタコ焼きは食べたい。そしてこのライダーハウスはそれを売っている。と言う事で風呂に入ってから 食べに行く。ビールを飲んでタコ焼きとお好み焼きを食べる。お店のオバチャンと兄さんとその奥さんと色々話が出来た。 兄さんと奥さんはバイク乗りで北海道の事も良く知っていた。留萌のライダーハウスARFの京都のオッタンの事も知ってた。 この二人旅先で出会ったと見た。
 19:30頃お腹一杯食べてライダーハウスに戻った。思えばおこの旅で一人でお店で飲んだのは初めてだな。 これから歯を磨いて寝ようっと。 明日は奈良だ。道がややこしくて交通量も多そうで疲れそうだ。奈良公園と東大寺には行きたいと思ってる。奈良観光後、笠置町の200円のキャンプ場を目指す 予定だがちょっとキツイかも。無理そうだったら適当な場所で野宿だな。奈良には公園いっぱいあるみたいだし。










今日の寝床。一人だと なんか温泉旅館にでも泊まった雰囲気