本日のデータ
日付10月14日(月) 天気快晴
旅日数136日目 体調良好
寝床新庄総合公園 現在地和歌山田辺市
移動 潮岬ーすさみ町ー白浜町ー崎の湯ー新庄総合公園

走行距離90.84km 総走行距離7267.8km
走行時間5:41 平均速度15.9m/h

無料温泉歓迎!
 昨日はビールを飲んで柿食べて牛乳飲んで21時頃眠った。昨日もキャンパーが多かった。 3連休だし良い天気だしね。多分これほど賑わってるキャンプ場を見るのは今年は最後かもしれないなーと思ったりした。
 5:10頃起床。尿意で起きてしまった。二度寝しようにもガマン出来ずに起きてトイレに駆け込んだ。ビールを飲むと これがあるから困る。朝焼けを見ながら朝食に昨日半額で買ったパンを食べ、ゆっくり準備をする。
 7:50頃出発。もうR42とも長い付き合いだなと思いながらR42を走る。しかし紀伊半島の海は綺麗だ。 スキューバダイビングが盛んらしくあっちこっちでウエットスーツを着てる人を見かけた。 3連休と言うこともあってかライダーが凄く多い。アルミのマットを積んだ明らかに泊まりがけのツーリングの人も多くいる。 今日は3人程すれ違う時や追い抜かれる時に手を挙げてくれる人が居た。昨日も1人のライダーに手を挙げて挨拶された。 ものすごく久しぶりの事だった。北海道では一日で数え切れない程の人が手を挙げてくれたのだが、本州に来てめっきり 手を挙げてくれる人が居なくなった。久々に手を挙げてくれるライダーが居たので嬉しかったぁー。
 すさみ町で、道の駅イノブータンランド・すさみ に寄って休憩。駅の売店でめはり寿司と芋もち を買った。 めはり寿司は前々から食べたかったのだがなかなか買う機会が無かったので買えなかった。もう買えないかと思っていたのだが、ここで買えて嬉しかった。 景色の良い海岸に行って食べる。めはり寿司は思っていたよりも小振りだったがなかなか美味しい。芋もちは、 よもぎ餅だった。読み間違えたのか?でも作りたての様で餅が軟らかくて凄く美味しかった。
 R42を走る。アップダウンの連続だ。13時頃白浜町に入った。R42を逸れて県道34で白浜海岸方面へ。 この道もアップダウンの連続だった。この白浜には無料の崎の湯という露天風呂がある。当たり前の様に寄ると決めていた。 県道34を走っていて「崎の湯」という看板を見つけて行く。おぉー車が沢山停まっている。混んでいそうだなと思って行ってみると それ程混んでなかった。速攻服を脱ぎ去り入浴。ちょっと熱めで熱くて入れない人も居るようだ。 自分は熱い風呂でも全然平気なので。平然と入った。誰も体を洗ってる人なんか居なかったが堂々と体を洗った。 最初は体洗っちゃいけないのかと思ったが売店で石鹸を売ってたので体洗いOKと解釈いた。シャンプー出すのが 面倒だったので石鹸で髪も洗って終了。体を洗った後も暫く湯に浸かってまったりしていた。1時間程で崎の湯を後にする。
 日本一周チャリの旅のきよ さん(リンク参照)に聞いたが白浜の公園でキャンプすると怒られるらしい。確かに公園はいっぱいあるけど そこには「キャンプ・バーベキュー禁止」の看板があちらこちらに立っている。貧乏旅人は歓迎されてないようだ。たしかに 白浜に来てお金一銭も使わなかったからなー。
 白浜海岸に来た。「白浜」と言うだけあって白い砂浜だ。凄く綺麗だった。ちなみにその海岸にもキャンプ禁止の看板が立っていた。 15時過ぎに白浜海岸を後にしてキャンプ出来そうな場所を探しながら走る。きよ さんに白浜と田辺の間辺りに キャンプ出来そうな公園があると聞いていたのでそれを当てにして走る。しかし、白浜を出てもそれらしき公園は見つからない。 ちょっと焦った頃に「新庄総合公園」という看板を見つけのでそっちに行ってみる。すると、なかなか良さそうな公園だった。 綺麗なトイレもあるし、テントが中に張れる東屋もある。速攻ここに決定した。15:40頃だった。 東屋で日記を書いてると近所のオッチャンが自分の自転車を見て話しかけてきた。このオッチャンは車で旅をするのが好きらしく、 北海道にも行ったことがあると言っていた。1時間ほど自分やオッチャンの旅話をした。
 17:15頃、おっちゃんは帰っていった。オッチャンに近くのコンビニの場所を聞いたので日が暮れる前に、とコンビニへ買い物へ。 行ってみたがビールがない畜生と思ったがちょうどいい。今日は飲まない日にしよう。夕飯を買って公園に戻るとさっきのオッチャンが居て ミカンを6個も頂いた。東屋の中にテントを張って寝る準備。これから夕飯を食べて寝まーす。










無料温泉 崎の湯(やや熱め)

白浜海岸 ほんとに白い!