本日のデータ
日付10月13日(日) 天気晴れ時々曇り
旅日数135日目 体調良好
寝床潮岬キャンプ場 現在地和歌山県串本町
移動 潮岬ー紀伊大島ー潮岬

走行距離32.71km 総走行距離7176.9km
走行時間2:09 平均速度15.2m/h

せっかくだから紀伊大島
 朝5:40起床。それほど寒くなくよく寝れた。オダカさんと日の出を見に岬に行く。天気は悪くないのだが海上には 雲が出ていて雲に邪魔されてよく見れなかったのは残念だった。でもまぁ綺麗だった。 5:40に起きて日の出が見れるのだから日が短くなったのを改めて実感。
 さて、今日は無料キャンプ場をいいことに、連泊する事にした。別にやることがあるわけではないが、休息は必要だ。(^^;
9時頃、自分は早朝に朝食を食べたのだがオダカさんに朝食を少し分けて貰った。パンにチーズとソーセージを挟んで食べる 美味しかった。朝から豪勢だ。オダカさんは今日はこれから出発して白浜の少し先まで行くそうだ。10:30頃出発していった。 「じゃぁ、またどこかで」とお互い言って分かれた。きっと何処かで再び会えるだろう。
 今日は快晴。一日中キャンプ場に居るのは勿体ないが、町中に出るにはキツイ坂を何本か登らねばならず、 帰りも同様にキツイ。ちょっとキャンプ場から出たくない気もあったが、紀伊大島に行きたかったのでキャンプ場を出発した。 キツイ坂を何本か登って町中に到着。Aコープに寄ってお昼ご飯を買って紀伊大島へ。紀伊大島にはループ状の橋を 渡って行く。螺旋(らせん)階段の様な橋だ。くるっと回って高度を稼ぎ紀伊大島へ入る。その橋も上り坂なのだが、 橋を渡り終えてもずーっと上り坂が続く。峠を登っている感覚だ。もう汗だくになりながら登り切り、その後もいくつものアップダウンを越えて やっと紀伊大島の端っこの樫野崎に到着した。着いた頃にはもう疲れきっていた。恐るべし紀伊大島である。 樫野崎は灯台以外には何もなかったが海が綺麗だった。日本の遥か南海上にある台風で海が荒れていたが その荒れる海も力強くそれでいて綺麗だった。ミカンが5個100円で売っていたので食後のデザートにと購入。どこか海の見える所で昼御飯としようと、景色のいい場所を探す。 樫野崎の駐車場の近くに一泊1400円のキャンプ場があり、そこからの景色が綺麗だったのでちょっと侵入させて貰って 景色の見えるベンチで昼食。やっぱりこうゆう所で食べると美味しい。食後にビール一杯。くぅ〜うまい! 昼間っからビール飲んでしまった。たまにはいいっしょ。ちょっとベンチに寝っ転がって30分ほど日向ぼっこして 紀伊大島を後にする。言うまでもなく紀伊大島を出るまでも疲れた。ま、来るほどではなかったので良かった。 帰りもAコープに寄ってビールと柿と牛乳を購入。今日もお昼に続いてビールを飲む積もりだ。 こんなに飲んだくれててそのうち金銭的に後悔する日が来そうで怖い今日この頃。自炊もあんまししてないしなー。
キャンプ場まで頑張って走ってほっとする。今日は大して走ってないのに疲れたな。紀伊大島を甘く見てサンダルで行ったのにも原因があるかもしれない。
 明日は出発する予定。最近いい天気が続いて嬉しい。これからもこのいい天気が続く予報だ。雨を気にしないで走れるのは嬉しい。
ちょっと今後の予定を書くと、大阪の堺市辺りまでは海沿いで行き、大阪市街を回避すべく奈良観光して京都観光して、もしかしたら滋賀に行って琵琶湖見て 兵庫、岡山と行く予定。ちなみに四国は来年の楽しみに取って置いて、九州に渡ってしまう事にする。 そして鹿児島から何処か南国へフェリーで渡ろう。沖縄か屋久島か石垣島のどこかに行く確率が高いと思われる。 ま、例によって気分などでいくらでも変更することはあり得る。あくまで今現在の予定だ。
 今日はビールを飲んで早く寝よっと。










オダカだんと焼き肉

紀伊大島 樫野崎灯台