本日のデータ
日付10月12日(土) 天気晴れ時々曇り
旅日数134日目 体調良好
寝床潮岬キャンプ場 現在地和歌山県串本町
移動 道の駅紀宝町ウミガメ公園ー鵜殿村ー太地町ー串本ー橋杭岩ー潮岬

走行距離79.36km 総走行距離7144.2km
走行時間4:30 平均速度17.5m/h

本州最南端到達!
 朝5:30起床。それほど寒くなくよく寝れた。出発の準備をして、トイレの前のベンチでまったりする。 このまったりする時間が結構好きだ。地図を見てまったりしてると、人相の悪いトラックの運ちゃんが話しかけてきた。 何処に売ってるのだろうというド派手なカーディガンを着ている。最初はちょっと怖いなって感じだったんだけど話をすると 結構いい人で、「八王子から10時間も掛けてノンストップで来たから疲れちゃったよー」とか言っていた。 これから鹿児島目指しますと言ったら驚いて「頑張って」と缶コーヒーを頂いた。それからも少しの間まったりしてたら 今度はママチャリで旅をしてるオッチャンが来た。これから横浜に帰るという。自分はこれから鹿児島に行くと言うと 食べてたオニギリを吹き出して驚いていた。そこまで驚かなくてもいいのにと思った。自分が出発するときにそのオッチャンが ミカンを2つくれた。今日は朝から貰ってばっかりだ。
 7:30頃出発。今日の目的地は日本最北端の潮岬だ。そこの無料キャンプ場に泊まる。伊勢神宮で出会ったチャリダーのオダカさんも そこに泊まって居るらしい。予定通り連泊してるようだ。潮岬目指して走る。今日は追い風で軽々だ。 途中、日本で港のある最小の村である鵜殿村に差し掛かった。最小ってどのくらい小さいのかなと思って通過する時間を計った。 信号に捕まりながらも5分で通過した。うわーほんと小さいなと思った。ちゃんと町中心部を走ってこの時間だ。
 R42を潮岬方向にひたすら走る。海が綺麗だ。途中に何件も温泉があったがまだ入らない。潮岬にもっと近づいたら 入る事にしていた。せっかく風呂に入ったのに直ぐ汗をかきたくないから。
 那智勝浦町も通過。入館料2000円もする落合野球記念館など最初から寄る気もない。本州最南端の町である串本町に来た。 ここで300円の温泉に入ろうとしたが13:30からで、まだ開いていなく通過。マップにはこの先に310円の温泉が書かれているのでそこに 行くことに。その温泉を目指してる時に橋杭岩という観光地があったので休憩がてら寄る。すると、観光に来ていた家族連れに質問責めにあう。 「埼玉出発で北海道回ってここに来ました。これから鹿児島行って沖縄か屋久島目指します。」というと、皆一応に驚く。 「今日は温泉入って潮岬行きます。暫くお風呂入ってないんですよ」というとみんな笑ってたな。やっと解放されてハトに餌をあげながら休憩。 ここ橋杭岩は多くの岩が一列に並んでる所だった。自然のイタズラで出来たものだろうけど、よくもまぁこんなに一列に並んだなと感心する。 20分程して出発。温泉を見逃さないように注意して走る。串本駅に着いた。「串本駅に着いたイコール温泉通り越した」 という事で、駅の観光所で場所を聞いてその温泉、サンゴの湯に着いた。310円を払って入浴。まぁよくある公衆浴場だ。ただこの値段で ボディーソープが付いていたのは嬉しかった。ボディーソープで体も顔も頭も3回洗って髭をそって湯に浸かる。 何日振りのお風呂だろうか?シャワーは浴びていたのだが、湯に浸かるのは 道の駅ならは で入った以来かもしれない。 ぬるめの温度でゆっくり浸かれた。いやー気持ちよかった。温泉を出て潮岬を目指す。温泉から潮岬までは20分ほどだった。 途中にキツイ坂があってそこは辛かった。せっかくお風呂に入ったのに汗をかいてしまった。ま、仕方ない事だけど。
 潮岬のキャンプ場について、オダカさんのテントの横にテントを張った。オダカさんのテントの色をメールで聞いていたので直ぐに分かった。オダカさんは不在だった。紀伊大島に行ってるらしい。 お土産屋さんに行って 本州最南端訪問証明書 を200円で購入。ちと高いがまぁいい。トイレに行って洗濯して干す。 一通り自分のやる事が終わったらオダカさんからメールが。串本駅の近くのスーパーに居るから食材買いましょう。 という内容だったので自転車を走らせ行く。今日は焼き肉をする事になった。炭や網はオダカさんが昨日キャンパーに 貰ったものがあるのでそれを使う。串本駅の近くのオーワクと言うスーパーで肉500グラム位と、Aコープで サンマ2匹とタマネギとビールを買ってキャンプ場に戻る。帰りの坂道もキツかった。
 キャンプ場に戻ると以外と多くのキャンパーがテントを張っていた。ライダーが多い。3連休の初日だからだろう。 チャリダーは自分たち以外には居なかった。早速炭に火を点ける。しかし着火材が無く、ごま油やマヨネーズで付かないかと苦闘するが 無理で、結局近くで七輪を使ってた人に真っ赤になった炭を3つ頂きなんとかなった。 サンマを焼きながらビールで乾杯。黒こげに焼けたサンマは凄く美味しかった。これで1匹80円だから安い。 その後も肉やタマネギを焼いて食べた。同じ日本一周チャリダー同士、年齢も近い。しかも同じ時期に北海道にいたので 会話が弾まないわけがない。美味しい肉を食べながら楽しい話をして夜は更けていった。13:30頃眠った。 久しぶりに楽しい夜だった。










橋杭岩の前にて

本州最南端 潮岬