本日のデータ
日付10月 8日(月) 天気曇り時々雨
旅日数130日目 体調良好
寝床道の駅クリスタルポルト 現在地愛知県渥美町
移動 渚園キャンプ場

走行距離66.80km 総走行距離6860.9km
走行時間4:07 平均速度16.2m/h

愛知だ!
 昨日はキャンプ場の近くの八百屋で柿を買って、酒屋でビールを買って一人テントの中で食べて飲んだ。 やはり柿は旨い!ビールも旨い!おつまみはクドウさんの差し入れにあったものを食べる。20時頃眠った。
 朝5:20起床。夜中尿意を催して一度起きたがなかなか良く眠れた。昨日食べ残した柿を食べて朝食とする。 出発の準備を終え、管理棟のコンセントを使って携帯電話の充電しながら地図で今日のルートを確認する。 8:30頃管理人さんにお礼を言って出発。今日の目的地は伊良湖のフェリーターミナルとした。距離は60キロ程だろう。
弁天島を後にR1で西へ向かう。自分の気持ちを明るくさせるために歌を歌ったり鼻歌を歌ったり口笛を吹いたりしながら走った。 しかし、悲しいかな曲のレパートリーが少ない。歌える曲となると更に少なく、歌ってる途中で歌詞が分からなくなって鼻歌になってしまう事もしばしば。 まぁ良い、少しは気持ちが明るくなったので良しとしよう。遂に愛知県に入ってR42を走る。R42は多少のアップダウンがあり 思うようにスピードを上げて走れないのでイライラする。途中からサイクリングロードがあって、そこを走ったが森の中を走るので景色も良くないし、 かなり使われて無いらしく蜘蛛の巣が何度も顔にへばりついてくる。蜘蛛の巣に耐えて自転車道を走ってR42に合流した。 R42でひたすら伊良湖を目指す。途中何度も雨が降ったり止んだり。殆どが傘も要らない様な雨だが時折大粒の雨が降ってくる。 コンビニやスーパー、トンネルの中で雨宿りする。なかなか距離が稼げなくてイライラするが、今日は60キロ位しか走らないからこのスピードで十分だと 自分に言い聞かせながら走った。
 伊良湖岬のちょっと手前にまたサイクリングロードがあったのでそこを走る。今日は朝からずっと向かい風でまだ50キロ程しか走ってないのにそろそろ疲れてきた。 14時ちょっと過ぎにやや大粒の雨に降られながら道の駅クリスタルポルトに到着。ちょっと早いがまぁ良い。 この道の駅はフェリーターミナルであり、道の駅の中で乗船券が買える。フェリーターミナルなので当たり前のように ベンチ等があってそこで休憩出来る。今はそこで日記を書いている。この道の駅の周りをぐるっと見て回ったがテントを張る場所には困る事は無さそうだ。 一番いいポイントは道の駅の裏手。塀の陰に張れば風を遮る事が出来る。それにコンセントも近くにあるので延長コードを使ってテントの中に引き込んで 携帯電話と電池の充電が出来るだろう。次のポイントは直ぐ近くの公園。風はモロに当たるだろうが誰にも文句は言われまい。 出来れば道の駅の裏にテントを張ろう。この道の駅は17:30に閉まるのでそれからテント設営だ。それまでは読書でもするか。
 明日はフェリーで鳥羽に行き、伊勢神宮に行って、おかげ横町行って、美味しい物を食べるぞ。フェリーの始発は8時だ。 道の駅が7:30に開くので6時から6時30分には起きてテントを畳もう。明日からは天気も回復して良い天気が続く様だ。がんばるぞー。










サイクリングロードにて

伊良湖岬