本日のデータ
日付10月 6日(日) 天気晴れのち雨
旅日数128日目 体調疲れ気味
寝床渚園キャンプ場 現在地静岡県舞阪町
移動 渚園キャンプ場

走行距離0km 総走行距離6794.1km
走行時間0:00 平均速度0m/h

突然の嬉しい出会い
 昨日は日記更新後ビールを買いに行った。コンビニまで行こうかと思ったが近所に屋を発見して購入。 買ったら、「スナック菓子も持っていくか?」と言われポテトチップを頂いた。サンキュー酒屋のオッチャン。 ビールを飲んで20時頃眠った。もう日が短くなって寝る時間もかなり早くなった。19時には真っ暗だもんな。
 朝。6時起床。今日は連泊するのでゆっくり寝てる積もりだったがいつもの癖で起きてしまった。 起きてシャワーを浴びに行った。シャワーを浴びてる間に電池を充電した。この単3電池の充電器は一昨日粗大ゴミのゴミ捨て場から拾った物。 見かけは綺麗だが使えるか心配だ。充電器が壊れてなかったら電池だけ買えばつかえるかな?と思って拾ったのだった。 単3電池4本を充電できるもので、電池も4本付いていて捨てられててたので、とりあえずそのまま充電してみた。
 コインシャワーは5分200円。200円で済ましたいので、お金を入れる前に 流しで頭を濡らして頭を洗う。コインを入れて頭の泡を洗い流しながら体や顔を洗う。体を洗い終わったら泡を流しながら もう一度頭を洗う。頭の泡をすっかり流し終えてタイミング良くシャワーが止まった。うむ、効率の良い行水であった。 シャワー室の流しでさっきまで着てた服を洗って、テニスコートを囲んでいる網に掛けて乾かす。今日の天気は晴れのち雨なので なんとか雨が降ってくる前に乾いてほしい。充電していた電池は充電終了していた。さて、この電池使えるか?洋服を乾かしている間に読書を楽しんだ。9時頃、洋服を干しっぱなしにしたまま テントに戻る。ここのキャンプ場には日除けの屋根が2つある。昨日はそこにライダー等のグループが占領していてその下にテントを張れなかった。10時にチェックアウトなので そのグループが出ていくので待ってテントを屋根の下に移動した。南東の風が吹くらしいのでテントを屋根の下の北東に設営。これで多少風があっても雨は防げるだろう。洗濯物もこっちに移動しといた。 連泊の手続きをして暫く読書に励む。
 お昼頃、ご飯を炊いて、同期に貰った餞別で雑炊を作った。ご飯一合で雑炊を作るとかなりの量だ。お腹いっぱいになって大満足。 少し睡魔が襲ってきたがテント内は暑くて寝れた物ではない。管理棟にある休憩所に行って、ジュースを飲みながら 地図と睨めっこ。この先のルートを決めあぐねていた。渥美半島の伊良湖からフェリーで三重県の羽鳥まで行くか、 それともR23で名古屋を通るか。R23で行くと道がかなりゴチャゴチャしているし、大型車も多いらしいし、途中途中に自動車専用道路に成ってるようで走り難そうだ。 聞くところによると自動車ドライバーのマナーも悪くて危ないらしい。一方、三重の方に行くといきなりリアス式海岸のまっただ中に放り込まれる。アップダウンがあることは 地図を見ればよーく分かる。まぁどちらにしても通る道なのだが。うーむ。。。どうすっかなー。と考えていたら突然「旅野さんですか?」と声を掛けられた。 え?と、ちょっと驚いて「はい、そうです」と。声を掛けてくれたのはクドウさんという浜名湖の近くに住んでいる方だった。いつも自分のHPを見ていてくれて 昨日の日記を読んで自分がここに連泊していると知って自転車で尋ねて来てくれたのだ。突然のことに驚いたが凄く嬉しかった。 これからのルートの話とか聞けてとても参考になりました。やはりR26の名古屋経由は道が単調で走っていても面白くないらしい。自分が少し落ち込んでいる状態でこっちからあんまり話が出来なくて申し訳なかったです。ま、もともとあんまり話をしない人間なんですけど。 でも少し気が晴れました。30分程話をして、夕方にビールを差し入れしてくれるという言葉を残して出発して行った。 有難う御座います。m(_"_)m
 テントに戻って朝充電した電池で日記を書く。うーむ。普通に使えるぞ。もしかしたら凄くいいものを拾ったのではないだろうか?充電時間も短いし。 日記を書いてるとクドウさんが来てくれた。ビールとおつまみと持ってきてくれた。 テントの前で一緒にビールを飲みながら自分の旅の話をいっぱいした。19時頃飲み会を終了してクドウさんは帰っていった。 凄く楽しくて気分転換ができた。クドウさん、有り難う御座いました。そしてご馳走様でした。
 テントに入り、就寝。いつの間にかテントの中にハエが7匹も入っていて追い出そうとしても出ていかず、仕方ないので7匹のハエと共に眠る。 この時点で雨は全く降っていない。










テント移動した

クドウさんと