本日のデータ
日付10月 3日(木) 天気曇り時々晴れ
旅日数125日目 体調良好
寝床道の駅富士 現在地静岡県富士市
移動 ツバメ君宅ー小田原城ー芦ノ湖ー箱根神社ー沼津ー道の駅富士

走行距離109.52km 総走行距離6615.1km
走行時間7:17 平均速度15.0m/h

伊豆まわらず
 昨日、明日は出絶対発出発しょうと携帯のアラームをセットして 0時過ぎに眠った。それまでツバメ君とASSI君と飲んでパソコンをしていた。 ツバメ君の使ってるインターネット関連のソフトの調子が悪く、ASSI君が30万円の機器を使って解析していた。 途中で眠ってしまったので結局どうなったのかは知らずじまいだ。
 朝6時起床。携帯のアラームで起きれた。朝食を食べて携帯の充電をして出発の準備をする。忘れ物が無いといいのだが。。。 8時頃、ツバメ君とASSI君に別れを言って管理人さんに見送られて出発。 R1号を小田原方面に走る。一日130キロも走りたくないのでゆっくり走って日が暮れる頃に適当な野宿地を探して寝ることにしていた。 今日は伊東まで良ければいいかなと思いながら走っていたが、今のこの荷物を付けた自転車で箱根峠を越えられるか試したくて仕方なくなってきた。 一年位前に何度か箱根峠は登ったことがあるが、荷物を積んで登ったことは無い。今まで4ヶ月も旅をしてきて少しはパワーアップしたとは思うが 荷物を積んで箱根峠を登れる程パワーアップしたのだろうか。考え出すと行かずには居られなかった。伊豆は一度一周したことがあるので あんまり行きたくないというのもあった。走行予定ルートにこだわって行きたくない道を走るつまらない旅はしたくないという気持ちもあった。 と言うことで急遽ルート変更を決めた。
 箱根峠に入る前に小田原で小田原城を見に行った。会社の同期達で行ったことがあったが一人で来るのは初めてだ。 適当な場所に自転車を止めて城見学。城の中も見学できるのだが一度行ったことがあるし有料なので止めておいた。 城と城の近くにある動物園に居る像を撮影して出発。いよいよ箱根峠に入る。一昨日の台風の影響で路肩には 葉っぱや枝が沢山落ちていて凄く走りにくい。たまに枝が車輪に入り込み止まって取り出す。一度も足を着かずに登りたかったが それも無理となった。悔しかったが、それ以前に登りの辛さに2度も足を着いてしまったのでどっちにしろ足を着かずに登ることは出来なかったわけだ。 しかし流石天下の険と言われる箱根峠だ。やはり辛かった。途中ロードの自転車の人に頑張れと応援して貰えたのが嬉しかった。なんとか頂上まで登って芦ノ湖へ。たった標高800メートルちょっとの場所でも下に比べて かなり寒かった。ちょこっと芦ノ湖の湖畔でコーラを飲みながら休憩して箱根神社を参拝。その後ちょっと登って 道の駅箱根峠による。道の駅へ走ってる途中、チャリダーがすれ違いするときに頑張れーとお互い言い合った。 こんな時期にもチャリダーは居るもんだな。道の駅に到着して暫く休憩してるとライダーさんが話しかけてきた。 この人はツツミさんといい、分割日本一周してる人だ。茅ヶ崎から出発して今日は西伊豆を走って静岡県の富士市辺りまで行くという。 出発日と目的地が自分と凄く似てる。自分も富士市の道の駅に行く予定だったので、その事を言うと、そこの道の駅で落ち合って一緒にキャンプしようと言うことになった。 1時間程話して夕方に会いましょう。と言って分かれた。
 峠を下る。最初は寒かったが下っていくにつれて寒くなくなった。R1号から県道380に出て富士を目指す。 17時過ぎに道の駅富士に到着。高速道路のパーキングエリアのような道の駅だ。ちょっと泊まりづらいが二人なら心強い。 19時前にツツミさんが到着。道の駅が閉店するまで話をしよう。










小田原城

道の駅箱根峠 からの芦ノ湖