本日のデータ
日付10月 2日(水) 天気快晴
旅日数124日目 体調良好
寝床元同期ツバメ君宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 ツバメ君宅

走行距離0km 総走行距離6505.6km
走行時間00:00 平均速度0m/h

台風一過の快晴なのに
 昨日、天気予報によると明日は台風一過で晴れるとの事。明日は出発できると思って携帯のアラームをセットして 早く寝ようと21時過ぎに床につく・・・が、ツバメ君とASSI君に阻止される。結局眠ったのは23時過ぎか?  朝10時起床。・・・10時!?目を疑った。ちくしょう豪快に寝過ごした。正確に言うと2度寝して寝過ごした のだろう。携帯のアラームで5時に一回起きたのを覚えている。しかしアラームを止めてまた眠ってしまった。 意思が弱いのだ。出発しなきゃと多少焦ってはいるがこの快適な生活を失うのが嫌だという甘ったれた気持ちもある。 だから、5時に起きたときに、いいやもう一回寝ちゃえと二度寝してしまったのだ。自分の意志の弱さに腹立たしく なった。今日この時間から出発しようかとも思ったが、いままで散々お世話になったツバメ君やASSI君にお別れも言わずに出発するのは 申し訳ないし、自分的にも寂しいと思い、今日の出発は断念した。しかし今日は雲ひとつ無い快晴で空を見上げている と出発したくてしょうがなくなると共に出発しなかった意志の弱い自分が嫌でしょうがなかった。
 昨日の台風は風が凄く強く場所によっては鉄塔が風で倒壊してる場所もある程だ。自転車の事が心配になって 見に行くとカバーが取れかかってるものの無事だった。カバーを取り去り荷物を空き部屋から持って来て 自転車に積む。これで朝起きて10分後にでも出発出来る。荷物を運んで自転車に積んでいると管理人さんが来て 話をしながら作業をする。管理人さんはこんなに荷物を積んで走ってるの? と驚いていた。ま、誰が見ても驚く よな。でも自分より大荷物の人は幾らでも居る。自転車にバックを積み終わり、最後にここで買ったタイヤも積む。 管理人さんにビニール紐を貰って積んだ。後ろのキャリアに積んだのだが、タイヤの下のテントを取りやすいように、 そして簡単に落ちないようにちょっと工夫して積んだ。タイヤを積んでちょっとかっこ悪くなったが全然気にならない。 これで出発の準備は殆どOKだ。あとは地図とモバイルパソコンを積んで貴重品などが入ってるウエストバックを持っていけば即出発出来る。 作業を終え、ツバメ君宅で昼ご飯を炊いていると管理人さんが柿を差し入れてくれた。そうか、もう柿の季節なのかと気づいた。 柿は自分の大好物の食べ物だ。実家にも柿木が2本ある。喜んで皮ごと食べた。あー美味しい。やはり柿は 皮ごとかぶりつくに限るな。皮ごと食べるとビタミン豊富で風邪にも良い。風邪は治ったけど。
 昼食を食べ、シャワーを浴びて洗濯もさせてもらった。これでスッキリした状態で出発出来る。感謝だ。着替えはもうバックに詰めて しまったので半裸状態で洗濯物が乾くのを待つ。天気もいいし爽やかな風も吹いてる。更に速乾素材のシャツとパンツなので30分で すっかり乾いた。たった今乾いた服を着て近所のスーパーへ。ツバメ君宅で使わせてもらった消耗品を少し買った。 トイレットペーパー、洗剤、ボディーソープだ。それと明日の朝食にとパンと牛乳も買った。

 ここに来て多くの前の会社の人に凄く親切にしてもらった。本当に本当にありがとう御座いました。 特に2週間以上も泊めてくれたツバメ君にはもの凄く感謝してる。シャワーも洗濯機もパソコンも部屋の物も自由に使わせて 貰えて何不自由無く生活できた。言葉では言い尽くせない程に感謝してます。本当に本当に本当に有難う御座いました。 いつか何かお土産を送ります。
 明日はいよいよ出発だ。例え10時に起きようが20時に起きようが必ず出発する。いつまでも甘えていては駄目だ。