本日のデータ
日付9月30日(月) 天気
旅日数122日目 体調良好
寝床元同期ツバメ君宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 ツバメ君宅

走行距離0km 総走行距離6505.6km
走行時間00:00 平均速度0m/h

出発はいつだ?
 朝、8時起床。最近8時に起きても眠い。どんどんヘタレて行くようだ。今日は朝から雨。 ツバメ君を見送り、簡単に部屋の掃除。明日出発する予定なので出発の準備をする。 先ずは自転車の整備から。チェーンに油を挿し、ネジの締めなおし。そしてトゥークリップ というペダルの修理をする。2週間前の房総から藤沢に来る間にトゥークリップが壊れてしまったのだ。 幸い簡単に直ったので良かった。整備をしてると管理人さんか、明日は台風が来るよ と教えてくれた。ちょっと前までは天気予報にいつも耳を傾けていたのだが、藤沢に来て めっきり天気予報は見なくなっていた。なぬ?明日は出発する積もりだったのだが無理か? でも取り合えずもうツバメ君宅では使わないだろうと思われる物だけはバックに詰める。 管理人さんと話をしながら作業をしてると、バックを空いてる部屋に入れさせて貰える 事になった。いままではゴミ捨て場の片隅にある棚に置いていた。屋根もあり壁に囲まれる ようになってる場所に置いていたので多少の雨でも風があっても大丈夫だったのだが 台風となると心配だった。雨が吹き込んでバックがずぶ濡れになってしまうかも知れない。 それを案じて管理人さんが空き部屋を使わせてくれた。凄く助かった。適当に準備を終え、 バックを空き部屋に入れさせて貰った。
 お昼頃、炊飯器にスイッチを入れて近所のセブンイレブンに行く。ネットで注文した本を 取りに行くのだ。ネットで注文して、セブンイレブンで受け取れば送料が掛からないので 嬉しいサービスだ。注文した本は加藤 旭之助 著の「自転車に乗って サイクル14000キロの冒険」という本だ。 以前読んだことのある本だが面白くてどうしてももう一度読みたかったので買った。自転車で日本一周した人の 旅行記だ。結構前から本屋さんで探していたのだが見つからなくてネット販売してる所から買ったワケだ。 セブンイレブンで荷物を受け取って寮に戻りお昼ご飯とする。今日のお昼は、ご飯と、缶詰。 昨日tomokoさんからレトルトの食材と、ツバメ君から大量の缶詰を頂いたのだ。缶詰はかなり 量が多くてとてもバックに入りそうも無かったのでここで少しでも食べることにした。 お陰で今日のお昼ご飯代が浮いた。旅中でもかなり食費が抑えられるだろう。有難う御座いました。
 ご飯も食べ終わりシャワーを浴びて洗濯する。好きな時にシャワーを浴び、楽に洗濯できる事が どんなに幸せな事か、どんなに贅沢なことか旅をしていた自分は良く知っている。雨風を防げる部屋も 暖かい布団もそうだ。雨に降られてパンツまでビショビショになっても部屋に帰りシャワーを浴び、 乾いた服に着替えて暖かい布団で寝れるというのはもの凄く恵まれた事なんだ。旅をしてれば ヘタすれば濡れたままの体で濡れたシュラフに包まって震えながら寝る事もあり得る。  旅をして今まで当たり前だと思っていた事がどれほど贅沢な事だったか知る事が出来た。
 部屋のテレビで天気予報を見ると管理人さんの言っていた通り台風が近づいていた。勢力の強い台風で 明日関東上陸の可能性もあるとの事。やはり明日の出発は無理そうだ。いいかげん出発したくて少し焦って いるが台風をツバメ君宅でやり過ごせるのは幸運な事だ。
 2週間も自転車を漕いでないから体が鈍ってないだろうか?少し心配だ。ちょっくら筋トレでもしとくか。