本日のデータ
日付9月25日(水) 天気晴れ
旅日数117日目 体調良好
寝床元同期ツバメさん宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 ツバメ君宅ーSHIGEさん宅ーツバメ君宅

走行距離0km 総走行距離6505.6km
走行時間00:00 平均速度0m/h

SHIGEさん宅にお呼ばれ
 朝、7時30頃起床。今日も朝から快晴だ。8時過ぎにツバメ君は無事体調も回復して 出勤していった。ツバメ君が出勤してから部屋の片付け等する。お世話になってるのだから これ位しないと。・・・というか、自分の荷物のせいで結構散らかってしまっているのだ。 ツバメ君、御免なさい。
 (凄く適当に)掃除を終えちょっとパソコンをしてたらお昼に。簡単にお昼を済ませて ちょっくら外出。自転車屋さんに行くのだ。近所の自転車屋さんに行って目的のタイヤが あるかどうかを聞く。目的のタイヤとは、ブリジストンのスーパーウルトラロングライフタイヤ というタイヤだ。これは自分と同じく日本一周中のキヨさんから教えて貰ったタイヤで、 パンクにすこぶる強いタイヤだ。是非そのタイヤが欲しいと思って探すことにした。 しかし、一軒目の自転車屋さんには無いとの事。こうなりゃ自転車屋のはしごだと思って 思いつく自転車屋を手当たり次第に行く。結局3件の自転車屋さんに行ったが何処も無い との事。さして自分の知っている最後の自転車屋へ。そこには今まで使っていたのと 同じサイズのタイヤはあったのだが、目的のブリジストンのタイヤは無かった。 取り寄せも出来るそうだが、早くても一週間以上は掛かるというので断念。 仕方なく今まで使っていたのと同じサイズのタイヤを購入。スペシャライズドの26×1.5 のサイズのタイヤだ。この旅でタイヤを交換するのは2回目だがどのタイヤも違うメーカーだ。 最初はパナソニックのタイヤで次は三ツ星のタイヤ。そしてその次はスペシャライズドだ。 さて、どれが一番長持ちするだろうか?少なくともパナソニックと三ツ星ではパナソニックの 方が長く持った。まぁ、地面の状態や荷物の重さ等によって大きく影響されるだろうから 一概には言えないケド。今回買ったタイヤはまだ穿かせないで今使ってる三ツ星のヤイヤが もっと減ってきたら交換する。という事で、自転車の荷台にタイヤ二本積んで走る事になる。 どっからどう見ても長距離の旅をしてる人に見えるだろうな。走行中に落とさないように気を付けないと。
 タイヤを2本とチューブを1つ買って、お金が激減。くるしぃ。郵便局に入れておいたお金も 少なくなった(と言っても半分も減ってない)のでいい機会だから銀行のお金を少し郵便局へ 入れる事にした。先ず銀行のキャッシュディスペンサーへ行ってお金を降ろす。 そして郵便局へ行ってお金を預ける。銀行から郵便局までの道中はちょっと緊張。 普段2万円も持っていないのだから、ちょっとのお金と言っても自分にとっては大きなお金だ。 無事郵便局にお金を預けて一安心。しかし無料や安いキャンプ場に 泊まってるとは言っても意外とお金が掛かる。出費の殆どは食費なんだろうな。特に最近、 お腹が空いたら食べ、喉が乾いたらジュースを飲んでいたから出費も少しづつ大きくなって いたのだろう。自炊だって本州に入ってから数える位しかしてないし。これからは 気を付けよう。しかしあんまり寂しい食事ばっかりだと嫌になるので節約しながらも たまには贅沢なものを食べよう。何もかも貧乏旅じゃつまらない。お金が底を付きそうになったら その時考えよう。ちなみにお金が無くなったから日本一周断念なんて事は無計画過ぎて許せないので それは絶対にしない。草やアリを食べてでも一周を成し遂げるそ。←バイトしろよ俺
 部屋に戻って昨日借りたオーシャンズ11を見る。映画を見終わって19時過ぎ、前にいた 会社のSHIGE先輩からメールが。実は今日先輩の家にお呼ばれしていたのだ。SHIGE先輩が会社から帰ってから 先輩の家でご馳走になる事になっていたのだ。そしてメールはSHIGE先輩が家に帰ったとのメール。 先輩宅は寮から自転車で10分位の距離にある。メールを貰って自転車(ママチャリ)で先輩宅へ。
新築マンションの先輩宅は凄く綺麗だった。お子さんもかなり大きくなった。 ガオレンジャーとライオンキングと3匹のこぶた を食い入るように見ていた。 前に会った時は大して喋れなかったのに。子供の成長は驚くほど早い。 SHIGE先輩は前の会社の上司から餞別を預かっていてくれた。餞別はクオカードと賞味期限切れのタバコ。 有り難く頂戴しました。m(_"_)m 先輩宅で夕飯とお酒をご馳走になる。先輩はカクテル作りに凝っていて手作りカクテルを沢山飲ませてもらった。 料理もとても美味しかった。自分の持って行った旅の写真をパソコンで見ながら話をして飲む。楽しかったー。 夜中の1時頃帰った。帰るとツバメ君は寝ていて自分も速攻で眠った。
SHIGE先輩、美味しい料理とお酒ご馳走様でした。
 明日は管理人さんにお昼ご飯をご馳走になる予定。最近ダレているのにこんなに色々な人に親切にされて申し訳ない気持ちがしてきた。 でも遠慮無くご馳走になります(^^;