本日のデータ
日付9月20日(金) 天気晴れ
旅日数112日目 体調良好
寝床元会社の先輩宅 現在地神奈川横浜市
移動 ツバメ君宅ー三ツ境ー川崎市

走行距離37.84km 総走行距離6470.9km
走行時間02:15 平均速度16.8m/h

居候のハシゴ
 昨日は日記記更新後ツベメ君宅に居たらASSI君が仕事を終え部屋に遊びに来た。 暫くASSI君と話してるとツバメ君も帰ってきた。このメンバーで何するでもなく 集まっているこの雰囲気、凄くいい感じだ。懐かしい感じだ。話をしたり本を読んだり して0時頃眠った。
 朝、8:30起床。最近堕落し過ぎ?ツバメ君をお見送りして自分の出発の準備。 今日は前の会社の先輩の家に行くのだ。10時頃出発する積もりだったが管理人さんと 話し込んでしまって11時過ぎに出発。近いから自転車で行くが勿論荷物は殆ど置いて行く。 空荷の自転車は恐ろしく走りにくい。自転車は軽くて面白いようにスピードが出るのだが ハンドルが軽すぎてフラフラする。立ち漕ぎなんかしようとすると冷や汗ものだ。 ま、それも10分位でなんとか慣れるから良かった。
国道1号線に出るが恐ろしく走りにくい。場所によっては交通量が多くそれでいて 歩道が無い。まるで自動車道路を走ってる感覚がする。二度と通りたくない道だ。帰りは 違う道で帰ろう。早々にR1を反れて北上する。今日は快晴で走っていて気持ちいい。 途中、三ツ境駅近くで相模サイクルという自転車専門店に寄る。タイヤやチューブを 買う積もりだったが自分の欲しいタイヤは無かったので仕方なく店を後にする。 ちなみにここに売ってるコードレスタイプのサイクルメータは格安(値段は忘れた)。
 目的地の先輩の家は電車では行ったことがあるが自転車では行ったことが無い。 場所が近いと分かったらひたすら見覚えのある建物や景色を探しながら走る。 突然聞き覚えの無い駅に出た。ツーリングマップルにも載ってない駅だったので 地下鉄の駅だろうという事位は分かったがもしかしたら何処かで道を間違って とんでもない方向に走ってしまっているのでは無いかという不安がよぎる。 仕方ないので近くのコンビニで詳細な地図を立ち読みして場所を調べる。 コンビニは便利なものだ。調べた結果、何処で間違ったか分からないが、道は 間違っていた。しかし間違った距離はほんの僅かでさっき見た駅は目的地の隣の駅で 修正は直ぐに可能だった。道を修正してなんとか見覚えのある景色を見つけた。
 先輩の家に着いたのは14時頃だった。昼食をご馳走になり、暫くインターネット をやらせて頂く。
 19時頃買い物へ。実は明日自分の為(?)に先輩宅に何人かの以前お世話になった会社の先輩達が 集まって飲む事になっている。本当に嬉しい事だ。買い物で明日の飲みの食材やお酒を 購入。大酒のみが揃うので大量の酒を買う。ビール6リットル、ワイン6リットル 日本酒1升、焼酎2リットル。凄い量だ。先輩宅に戻り、夕飯をご馳走になる。 当たり前のように今日も軽く晩酌。「軽く」と言っても先輩ご夫婦と自分の3人で 500mlのビール9本飲む。先輩ご夫婦二人ともかなり飲める。一人1.5リットル も飲んだ計算になるが皆全然平気なんだもんな。先輩ご夫婦には1歳7ヶ月になる お子さん(通称:ぴかりん)が居るのだけどそのお子さんはビールの缶がお気に入り。 ビールの缶を両手に持ってご機嫌だ。このビールの缶が一升瓶になるのもそう遠くない 気がしてならない。まったく面白いファミリーです。  気持ちよく酔って23時頃就寝。
 明日はどれ程飲むのだろうか?・・・。