本日のデータ
日付9月19日(木) 天気晴れ時々曇り
旅日数111日目 体調やや風邪気味
寝床元同期ツバメさん宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 買い物

走行距離0km 総走行距離6433.0km
走行時間00:00 平均速度0m/h

何ヶ月振りかの昼寝
 夜ツバメ君が帰ってきて前住んでいた時に行き着けだった「藤野」という居酒屋に久々に飲みに行くことにした。 店に入ると「あ!久しぶりぃー。お帰りなさい。」と迎えられる。このお店はメニューのレパートリーは少ないが 料理は凄く美味しい。値段も高くない。それよりもマスターの人柄が良くて前から通っていたのだ。 残業後の仕事帰りにツバメ君とこの居酒屋に行ってマスターと意気投合し、閉店後近くのスナックにマスターの奢りで 飲みに行った事もある。確かその日は飲みに飲み、次の日は二人とも有給休暇を取った気がする。(^^;
 「藤野」という日本酒(ラベル貼っただけ)を安く開けてくれツバメ君とあっという間に空けてしまった。 ちょっと飲み足りなかったが店を後にする。ツバメ君の奢りであった。ご馳走様でした。 店を出て近くのコンビニまで行きちょっと買い物をしてツバメ君宅で軽く二次会。0時頃眠った。
 朝、8:30頃起床。遅くまで眠ってしまった。ツバメ君が出勤するのを見送り部屋でメールの確認等をする。 すると、管理人さんが尋ねてきた。ポテトチップ等のお菓子を差し入れしてくれた。そして近いうちにお昼ご飯をご馳走 してくれると言ってくれた。喜んで受ける事にした。中華料理屋に連れて行ってくれるそうだ。恐らく来週になるとの事。
 9時を過ぎたことを確認して近所の郵便局にお金を降ろしに行き、その足で本屋へ。今後のルートのツーリングマップルを 買うためだ。中部・北陸版と関西版と中国・四国と九州沖縄の4冊。一冊1,500円だから4冊で6,000円+消費税。 懐が痛てぇ。ま、仕方ない。このマップにはキャンプ場やユースホステル、お勧めの道などツーリングに役立つ情報がかかれているし、 使い慣れたマップなのでマップを見て距離感が分かるから良いのだ。本屋に行くとツーリングマップルは売っていたのだが 一部のマップが去年に発行されたもので買うのを止め、他の本屋へ足を伸ばす。途中100円ショップに寄って パンク修理キット等を買う。結局本屋を3つハシゴして最新版のツーリングマップルを4冊揃えた。
 寮に戻ってご飯を炊く。炊いてる間に自転車の整備だ。実は両穂の前キャリアが一部折れてしまったので針金をグルグルに 巻きつけて修理する。やらないよりはマシだろう。このキャリアは1万円以上もするのでとても買い換える事は出来ない。 昼食を食べ、インターネットを使って作業をする。買ったツーリングマップルの行きそうなキャンプ場等の料金を調べて 地図に書き込むのだ。これをやっておくと後々必ず役に立つのだ。この旅を出発する前にも関東・東北・北海道の3つの ツーリングマップルにその作業をしておいて凄く役に立ったのだ。本当だったら荷物になるから必要になったらマップを買おうかと 思っていたがその作業をする為に4冊買ったのだ。関東版も勿論持って行くので5冊ものマップを持つことになる。 かなりの荷物になるがまぁ仕方ないな。しかしこの作業時間が掛かる。調べればきりが無い。作業してる間に眠くなり ちょっと昼寝。昼寝なんて何ヶ月振りだ?しかも布団で昼寝なんて。。。昼寝って最高だなぁ〜幸せだぁ〜 と思いながら 意識が薄れていった。
 起きたのは17時30頃。何時に眠ったのかわからないので何時間眠ったのかも分からない。多分3時間以内だろう。 適当に夕飯を食べる。実はまだ風邪が治りきってなく食欲があんまり無い。喉の奥の方が熱いと言うか酸っぱい という感じ。 常に軽い吐き気がする。きっと直ぐに良くなるだろうと思うが、体の事を考えてサラダとヨーグルトを食べる。
 今日はツバメ君は帰りが遅いので先に寝てしまおう。明日は前の会社の先輩の家に遊びに行く事になっている。 近いので自転車で行く事にする。ついでに自転車のプロショップに寄ってタイヤやチューブを買おうと思う。