本日のデータ
日付9月18日(水) 天気晴れ時々曇り
旅日数110日目 体調やや風邪気味
寝床元同期ツバメさん宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 床屋ー買い物

走行距離0km 総走行距離6433.0km
走行時間00:00 平均速度0m/h

4ヶ月振りの散髪
 夜ツバメ君が帰ってきたから軽く飲む。飲んでいるとASSI君も来て一緒に飲んだり テレビ見たりパソコンで遊んだり。この雰囲気凄く久しぶりだ。0時頃眠る。
 朝、7時頃起床。8:30頃ツバメ君を見送る。今日はいい天気。湿度も低く洗濯日和だ。 さっそくセーターや合羽、シュラフを洗おう。 以前お世話になっていた寮の管理人さんに挨拶をするついでに1階のゴミ捨て場に置いてある自転車に シュラフ等を取りに行く。管理人さんは自分が自転車で日本一周してる事も、この寮に立ち寄る事も 知っていて、自分がこの寮に帰ってくるのを心待ちにしていてくれた。チョコレートを貰いながら 30分程話をした。自分が帰ってきた事をとても喜んでくれて凄く嬉しかった。
 部屋に戻り、洗濯をする。シュラフは大きいので2回に分けて洗濯だ。セーター、ズボン、合羽を 洗ってる間に裁縫セットを取り出しシュラフの綻びを直す。意外と裁縫は得意だったりする。 シュラフも洗濯機で荒い、物干しで干す。いい天気で直ぐ乾く。化学繊維のシュラフは丸洗い出来るのが 嬉しいな。直ぐ乾くし。洗濯を終えたらお昼になっていた。なんか主婦みたいな生活?とか思いながら 昼食の準備。今日の昼食はご飯を炊いて缶詰をオカズに食べる。・・・なんかテント生活の時と 同じ食生活になりつつある。コンビニに行ったときつい癖で缶詰買っちゃうんだよな。
 昼食を食べ終え床屋に行く。実に4ヶ月振りの散髪だ。こんだけ長い間髪の毛を切らなかったのは 恐らく初めて。ちなみにアゴヒゲも約3ヶ月も伸ばし続けて相当な長さになった。ビゲもここまで伸ばしたのは 初めて。髪の毛を切るときにヒゲも剃ろうと決めていた。ここまで伸ばしたので切るのはちょっと惜しい 気もするが相当ウザったかったので丁度いい頃かもしれない。取りあえず記念に今のアゴと頭がボサボサの状態の 自分の顔を撮影して床屋へGO!行く床屋も前にこの寮に住んでいた時に何時も行っていた床屋だ。 床屋に入ると床屋のオッチャンは自分の事を覚えていてくれた。自分は床屋に行って「どうします?」と聞かれると いつも「適当に」と言っている。いちいち注文するのが面倒というか、どう言って注文すれば良いのかよく分からない。 「えぇっと、どうします?」と聞かれたので「短めの適当で。ヒゲも剃っちゃって下さい。」と言う。 約40分後。すっきりした旅野の完成。おぉ〜。自分でもビックリする程顔つきが変った。懐かしい顔がそこに居た。 床屋を後にして ちょこっと遠回りして散歩しながら部屋に戻る。あー洗濯もしたし散髪もヒゲも剃ったしサッパリした。 今日は充実している。
 今日のお昼ご飯でお米が無くなった。今まではお米は無洗米でない米を 2キロ800円位で買っていた。しかしそんな安い米はなかなか無く、2キロで900円〜1000円が平均的な値段のようだ。 近所のスーパーで米が安く売っているのを知っているので丁度いいからそこで買うことにする。 この部屋に2週間程居させて貰い、その間もお米を食べるので5キロの 米を買うことにした。2キロで800円だから5キロで2000円以下だったら合格だ。早速スーパーに行く。 このスーパーも寮に住んでいた時は毎週の様に通っていた。毎週土曜日か日曜日に行って一週間分の食料を買っていたのだ。 一週間分の食料と言っても納豆7,8個と牛乳1,2本とお菓子をちょっとだけど。寮に住んでいた2年間の朝食は殆ど納豆ご飯 だった。飽きないから不思議だ。つい癖で買い物カゴに納豆と牛乳を入れてしまう。まぁいいや明日の朝食だ。それと お米。なんとあきたこまちが5キロで1780円。無洗米のあきたこまちが5キロで1980円。安い!思わす纏め買いしちゃいそうになったがそんなに自転車に積めないので涙を飲んで1袋だけ買うことに。 買ったのは無洗米の方。重い思いをしながら寮まで帰った。うーん。今日は充実した一日じゃった。