本日のデータ
日付9月17日(火) 天気曇りのち雨
旅日数109日目 体調頭痛
寝床元同期ツバメさん宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 元同期ツバメさん宅

走行距離0km 総走行距離6433.0km
走行時間00:00 平均速度0m/h

静養
 朝。7:30起床。あぁ、今日も気分は良くない。ただ食欲はあるし、昨日正露丸を飲んだので 下痢はおさまった。ただ頭痛は相変わらずだ。座ってたり寝っ転がってたりするとそうでもないのだが立ち上がると 痛む。食欲があるんでちゃんと食事を取っていればじきに良くなるだろう。8時過ぎにツバメ君は出勤。 こうゆう光景を見たり朝の駅の近くで出勤するサラリーマンの姿を見るとちょっと複雑な気分だ。 働きもしないで自分の好きなことをしている自分にちょっと罪悪感を感じたり、こんな事をしていて いいのだろうかと焦る気持ちが湧いてくる。ま、それも最近かなり慣れてきたが。
 今日の天気は曇り。天気予報によると曇りのち雨だそうだ。シュラフを洗濯したいのだが 天気が良くないのと体調が悪いので止めておこう。ツバメさんのパソコンを借りてインターネットを しまくる。目が疲れて来て頭痛に拍車をかける。でもネットを止めない自分。
 お昼はご飯を炊いてそれと昨日の夜に残ったお刺身で食べる。やはり炊飯器で炊いたご飯は美味しい。外は天気予報通り雨だ。 昼食を食べた後にコンビニへ。BE-PAL(雑誌)と食料を少し買う。BE-PALの今月号には佐多岬へ 人力到達方法が書かれている。佐多岬へ行くには自動車専用の有料道路で自転車は何があっても 通してくれないと言う(自転車乗りには)悪名名高い岬である。その岬が最南端だから困る。 何処にでもある小さな岬ならパスするのだが最南端となると日本一周人としては行かないワケにはいかない。 いつか行くであろう佐多岬の人力での到達方法、きっと役に立つだろうと購入。
 コンビニから帰ってもインターネットをやる。道中で出会った旅人へのメールや旅中に聞いた 情報を調べる。意外と時間が掛かりあっという間に日が暮れていった。
「9月の予定」についてだが、9月28日にその予定は入っている。予定コースのページにも書いてある のだが、あくまで個人的な用事で、この旅には全然関係ない事。でも少し楽しみだったりする。 詳細は追々。