本日のデータ
日付9月16日(月) 天気曇りのち雨
旅日数108日目 体調頭痛&下痢
寝床元同期ツバメさん宅 現在地神奈川県藤沢市
移動 道の駅鴨川オーシャンパークー野島崎ー房総フラワーラインー金谷ー久里浜ー鎌倉ー元同期ツバメさん宅

走行距離121.92km 総走行距離6433.0km
走行時間07:26 平均速度16.3m/h

雨との戦いの末は同期宅でまったり
 昨日は道の駅の前(休憩所ではない)に若者が集まってきてかなり煩かった。まぁ、ガラの悪い連中では無かった のでまだマシだった。友達同士で騒いでるという感じだ。煩いけど何とか寝れるなと思ったら。 休憩所で自分と同じく寝ていたホームレスのようなオジサンが「ここで寝てるから静かにしてくれ」 みたいな事を言って若者を追い払った。おぉーサンキューオッチャン。これで爆睡出来る。 静かになったのでオッチャンも寝るのかと思ったら荷物を纏めて出て行ってしまた。何でだ?復習を 恐れたのだろうか?まぁいいやと思い、休憩所の床で眠った。
 朝、4時起床。昨日のラジオによると今日の天気は曇りのち雨なので雨が降ってくる前にちょっとでも距離を稼ぎたい と思い早めに起きた。うぅ、、頭が痛い。昨日日記を書いていた時も頭痛はしていたのだが、きっと疲れて いるのだろうと思っていたのだが。。。昨日の雨のなかの走行で風邪を引いてしまったらしい。 そう言えば、昨日はロクに食べ物を食べてなかった。朝はコンビに弁当を食べたのだが、昼はスニッカーズ1つ。 夜はGOYA君に貰ったカロリーメイト1箱とアーモンドチョコ少しだけだった。そんな食生活が祟ったのかもしれない。 しかし、今日の朝食モカロリーメイトとアーモンドチョコの残りだ。食料がこれしかないから仕方ない。 GOYA君からカロリーメイトを貰ってなかったらもっと侘しい食事になっていたのだからGOYA君には 大感謝だ。ホント助かった。
 朝食を食べ5:40頃出発。風邪の為か時速15,6キロで走るのがやっとだ。途中でコンビにで パンを買って食べる。食欲はあまり無いのだが食べないと駄目だと思い無理して胃に流し込む。 食べてる時に青い眼の黒猫がニャーと鳴きながら自分の足に擦り寄ってくる。数字の8を描くように 両足の間を行ったり来たり。どうやら自分の食べているパンが欲しいらしい。大切な栄養源なのだが、 仕方なく少しお裾分け。・・・が食べねぇ。なんだよー。折角断腸の思いであげたのに。ちょっとムカツキ気味で 出発した。
 今日はなんとしても神奈川県の藤沢市に行く積もりだ。そこには元同期が住んでいて、「9月の予定」まで 居候させてくれる。ホントにホントに大大感謝だ。しかも風邪気味なので早く着いてゆっくりしたい。 もしそこに泊まらせて貰う予定が無かったらこんな体調で、午後から雨が降るという天気で出発なんか しなかっただろう。2日でも3日でもあの道の駅の休憩所で体調と天気が回復するまで居つづけただろう。
 先ずは野島崎を目指して進む。今日の走行ルートは全て以前自転車で走った事のある道だ。 今まで未知の地を走っていたので知っている道を走るのは懐かしい気もするかつまらない。 この先はあんな道なんだよな。あ、あそこは道が狭いんだよなと、先の事が分かってしまうのだ。 ま、仕方ない事なのだけど。野島崎に向かってる時、僅かではあるが日が差した。それまでは薄曇で ホントに今日雨が降るのかなという天気だ。野島崎に到着。8時過ぎだったと思う。自転車を降りると 頭痛が酷い。心臓の鼓動に合わせて脈打って痛い。走ってる時は神経を使ってる為か頭痛は気にならない のは良かった。そうじゃなかったらとても藤沢まで走れないよ。野島崎灯台を後にして、フラワーラインを走る。 名前通り道の両脇に花が咲いていて綺麗な道だ。しかし、この道が無ければ10キロは短縮出来るんだよな と思いながら走る。洲崎で折り返し、館山へ向けて走る。館山から金谷までは交通量が多く、アップダウンも多く、道も狭く トンネルも多い。かなり疲れる道だ。金谷のちょっと手前の道の駅きょなん でトイレ休憩。 お!おぉ〜凄い下痢だ。完全に風邪だなコリャ。滝の様だ。(^^;
 金谷のフェリーターミナルに到着して乗船手続きを済ます。金谷に着いたのが11:50頃で、フェリーは12:05発。 グットタイミングだ。殆ど待つ事無く乗船。目的地までは35分。フェリーの中で買っておいた パンと牛乳で昼食を済ます。やはり食欲は無い。甲板に居ると寒いので客室の中に居たのだが、 客室も冷房が利いていて寒い。成るべく冷房の噴出し口から離れた所の椅子に座って地図を見て 時間を過ごす。フェリーが久里浜に到着。35分だからあっという間だった。フェリーから出ると 雨が降っていた。天気予報道理だ。自転車をフェリーターミナルの屋根の下でサイドバックにカバーを掛けて レインコートを着て出発。雨の日の運転は憂鬱だ。景色も楽しめないし、ブレーキの利きが悪くなるから 神経を使う。体調が悪いとなると尚更だ。
 何度か通った事のある道なので地図など見ずに走る。雨は強くなったり弱くなったり。止む事はない。 タラタラ走り、鎌倉を越える。「いつか鎌倉の寺巡りしたいな」と思いながら。そして江ノ島が見えてきた。 ここまで来れば元同期の家は直ぐ近くだ。
 ずぶ濡れの状態で到着。16時頃だった。元同期のツバメ君に暖かく出迎えられる。あぁ、頑張って走って良かったと 思える。早速シャワーを借りる。4日振りに体を洗う。冷えた体も暖まった。うおースッキリした。 シャワーから出て洗濯もさせて貰う。ツバメ君曰く自分の着てた服は匂いがキツイとの事。仕方ないじゃん。
 ツバメ君宅は、会社の寮で直ぐ近くにASSI君も住んでいる。彼も元同期だ。ちなみに自分もココに2年程住んでいた。 今日は祭日なので二人とも会社は休みなので久しぶりに3人で飲もうという事になった。車で買い出しに行き、 ツバメ君の部屋で飲む。食べる。メニューはステーキ・焼肉・お刺身・サラダ、飲み物は ビール・千葉の地ビール(オイラのお土産)・日本酒・ツバメ君の作ってくれたカクテル ともの凄く豪華。 ステーキと焼肉のメニューもちょっと凄いが、ツバメ君の作ってくれるカクテルは本格的だ。 まるでバーで飲んでいるかのようだ。カクテルを作る器具も一杯ある。風邪の為かあんまり飲めなかったが 楽しく美味しい夜は更けて行った。







昨日の寝場所

野島崎灯台