本日のデータ
日付9月15日(日) 天気曇り時々雨
旅日数107日目 体調良好
寝床道の駅鴨川オーシャンパーク 現在地千葉県鴨川市
移動 地球の丸く見える丘ー三崎町ー鴨川ー道の駅鴨川オーシャンパーク

走行距離133.36km 総走行距離6311.1km
走行時間06:50 平均速度19.5m/h

雨との戦い
 朝、5時起床。アラームをセットして今日はちょっと早く起きた。今日はいつもよりちょっと長距離を走ろうかと 考えていたのだ。・・・が、朝から雨である。自動販売機がある部屋にテントを張って濡れなかったのは良かった。 ただ、夜中に自動販売機のグォーンという音で何度か起きた記憶があるが。
天気予報によると、今日は曇りで、朝晩は雨が降るとの事。なるほど、今は朝だから雨なのか。と納得。せっかく早起き したのあだが、雨が止むまで待つ。待っていると昨日昨日もここで話しかけてくれたオッチャンやオバチャンが集まってくる。 昨日の面子だ。どうやら朝の憩いの場所らしい。自分も仲間に入れて貰って少しの間話をする。7時頃、天気予報通り雨が止んだ。 おぉ、天気予報って凄いじゃん。と今日初めて思った。今までは散々裏切られてきたから。7時ちょっと過ぎにオッチャン達にお別れを言って出発。 地球が丸く見える丘からR126に出る。途中から県道30に入って海沿いのコースを走る予定だ。看板に県道30は左折と書いてあったので 左折。急な坂を登ってみると、刑部岬(だったかな?)に着いた。どうやら道を間違えたようだ。折角来たので灯台等を 写真に撮り、来た道を戻る。さっき見た看板を確認すると、300メートル先を左折 という標識だった。3ヶ月以上も旅をしているが、 いまだにこんな間違いを偶にする。そそっかしいのだ。
 今度はちゃんと県道30に出て南下。ひたすら地図も見ずに走る。途中で、前輪のパンク。シューと音が聞こえる程の豪快なパンクだ。 簡単に直して出発。しかし、最近パンクが多いな。ちょっとパンク恐怖症になりつつある。パンク修理のパッチも 無くなりつつある。これだけ持ってれば一年間は大丈夫だろうという量を持って来たのに。県道30は海の近くを走ってるので景色は綺麗だろうと思っていたが 殆ど海が見れなくて残念だった。県道30が終わり、R128を南下する。この道も景色は良くない。R128を走ってると 雨が降ってきた。もうお昼近いというのに。またしても天気予報にやられた。小雨の降る中走る。 少し雨が強くなってきたので電機屋に避難。残念ながらインターネットは出来なかったが、30分ほど雨宿りして 雨がだいぶ小雨になってきたのでウインドブレーカーを着て出発する。勝浦辺りでジュースを飲んで休憩する。 うぉー寒い。走ってる時は暑いが止まると凄く寒い。汗でシャツが濡れているからよけいに寒い。 このままじゃ風邪を引きそうなので、出発してガンガン漕いで体を温めた。鴨川に到着。実は以前に自転車で来たことのある場所なのだ。 懐かしみながら走る。鴨川シーワールドは連休中日という事もあってか凄い人混みだ。写真を撮りたかったが、多くの人に見られていたので ちょっと撮れなかった。暫く走ると、道の駅鴨川に着いた。16時頃だった。今日の寝場所はここか、その先の道の駅ローズマリー公園にしようと決めていた。 道の駅鴨川がどうしても寝れ無そうな所だったら、道の駅ローズマリー公園に行って何が何でも(駐車場だろうがトイレの中だろうが)寝てやる と考えていた。しかし、この道の駅鴨川は、東屋は無いがベンチもあるし、芝生の庭もある。ここなら寝る場所に困らないと思い、ここに決めた。 道の駅を見て回ってこの道の駅の閉館時間を調べる。閉館してからじゃないとテントを張ってはダメだ。これは暗黙の掟だ。 この道の駅の閉館時間は17時。丁度良い。もう少しで閉館だ。・・・と思ったら休憩所が24時間解放されている事が判明。おお、それはラッキーだ。 休憩所で眠ることにしよう。休憩所が24時間開いている道の駅は滅多にない。今晩は雨の心配もあるので凄くラッキーだった。
日記を書いている時にホームレスのオジサンがやってきた。どうやらここで眠るようだ。あまり関わらない様にしよう。
 明日はフェリーで神奈川に渡って藤沢まで行く予定。前の会社の同期の友達の家に「9月の予定」の為に、2週間ほど ご厄介になります。2週間も何すればいいのだろう?
 まぁ、とりあえず明日も頑張りましょう!雨が心配なんだよなぁー。







昨日の寝場所