本日のデータ
日付9月14日(土) 天気曇り時々雨
旅日数106日目 体調良好
寝床地球が丸く見える展望台下の公園 現在地千葉県銚子市
移動 地球の丸く見える丘

走行距離0km 総走行距離6177.6km
走行時間00:00 平均速度0.0m/h

きゃんぷ場で無い場所での連泊
 昨日は結局テントを張って眠った。夜の21時頃に雨が降ってきた。強風を伴う大粒の雨だ。テントにペグを挿さなかったので 風でテントが揺れる。慌てて外に飛び出しペグを挿し、テントの中に避難。外にいた時間は僅かだったのだがそれだけで 服は随分濡れた。このまま寝るのは嫌なのでパンツだけで寝袋に潜り込んで眠った。少し寒かったが。
 朝、5時起床。夜中は雨と風の音で熟睡出来なかったようだった。朝も雨が少し降っている。外に出てみると、 昨日自転車にカバーを掛けておいたのに風で捲れあがってしまい、荷物はずぶ濡れだった。あぁーしまった。 なかなか乾かないよこれは。。。今も雨が降っているので自転車を移動させる。昨日のホームレスのオジサンは居なく なっていたので自動販売機のある部屋に自転車を居れ、テントも持ってきた。テントを畳み、出発の準備をするが、 雨が止む気配がない。ラジオの天気予報によると今日は曇り時々雨との事。参ったな。どうしようと思っていたら 公園の掃除するオバチャンが来て少し世間話をする。別れ際に「頑張ってね」と缶コーヒーくれた。ありがたく頂く。 その後、公園を散歩してるオッチャンやらオバチャンが集まってきた。何処から来たの?や、これから何処に行くの?という 一通りの質問をされた。7時頃、オバチャン達が帰った。そして今日は連泊しようと決める。
 連泊を決めて部屋で地図を見てるとさっき話をしたオバチャンが来て、オニギリと麦茶を差し入れてくれた。なんか千葉の人って優しいなと思いながら有り難く。
今日の天気は天気予報通り降ったり止んだりの天気だ。気温は低く肌寒い。お昼頃、コンビニを求めて歩いて町を目指す。 なかなか見つからない。結局昨日地図を見たコンビニに行った。50分も歩いた。お昼ご飯を買って 展望台(自分の自転車がある場所)へ戻る。帰りは20分程だった。結構歩いたが、この間雨が降らなかったので良かった。 お昼ご飯を食べ、本を読んでると20台後半くらいの年齢の人が来て話しかけてきた。色々な事を知ってる面白い人で 5時間も話をした。バイトの話から銚子の情報までいっぱい話が出来た。ヒマを持て余していたのでとても嬉しかった。
19時頃お別れを言って分かれる。
 この部屋はベンチもあるし、電気も点く。なかなか居心地がいい。今日はこの部屋の中にテントを張って眠ろう。
明日は天気が少し回復するようなので出発したい。昨日は館山まで行くと書いたが、距離的に難しい。鴨川の辺りになるだろう。 それから、東京を通る予定だったが、金谷から久里浜までフェリーで渡ってしまう事にした。東京にどうしても泊まる場所が 無いから。東京で野宿は治安が悪そうだからしたくない。