本日のデータ
日付9月13日(金) 天気曇り
旅日数105日目 体調良好
寝床GOYA君宅 現在地千葉県銚子市
移動 GOYAさん宅ーひたちなか市ー銚子市ー犬吠埼ー地球の丸く見える丘

走行距離136.26km 総走行距離6177.6km
走行時間07:11 平均速度18,9m/h

関東平野サイコー
 昨日は日記を更新後20時過ぎにGOYA君が帰ってきた。「お帰りなさい。お疲れさま。まま、一杯。」と昨日と同様に 酒盛りが始まる。GOYA君も自分と同じように自転車好きで、話をしていて楽しい。一昨日と同量のビールを買ったのだが、 自分は直ぐにお腹いっぱいになってしまい、ビールが2本余ってしまった。不覚だ。0時頃眠りにつく。
 自分は朝5:30起床。今日の天気は曇りのち雨。GOYA君を起こさぬよう出発の準備に取りかかる。6:30にGOYA君も起床。自分の為に いつもより1時間も早く起きてくれた。申し訳ない。自分が出発の準備をしていると「これ餞別」と言ってカロリーメイトを10個も くれた。本当に申し訳ない。そして有り難う。有り難く頂いた。7時ちょっと過ぎにGOYA君と共に出発する。自分のために いつもより早く出勤してくれ、しかも途中まで一緒に自転車で行ってくれるたのだ。いつもなら電車通勤なのに。
 一緒に自転車を走らせて5分位。忘れ物に気づいた。帽子を忘れてしまった。取りに戻って再び出発。 日立市街でGOYA君と握手して別れた。ホントに色々とお世話になりました。感謝です。m(_"_)m
 GOYA君と分かれてR245で南下。出勤時間の為か道路が込んでいてなかなか思うように走れない。9時を過ぎて少し 空いてきた。R245でひたすら走る。雨が降ってくる前に犬吠埼に行って、寝場所を確保したいのでちょっとハイペースだ。 R245からR51に入ってひたすら南下。R51は大型車が多いが道幅も広く、歩道もあってかなり走りやすかった。 関東平野に入ったのでずっと平坦な道でスピードも出やすい。曇っていて暑くないので快適だ。
 12時にコンビニでお昼とする。コンビニの前で食べていると野良犬がやってきた。全体的に白いのだが、眉毛のように 黒い部分がある。数字の3を倒したような見事に繋がった眉毛ですこしおかしい。「マユゲ君」と命名してあげた。 凄くおとなしい犬だったな。
 ひたすらR124を走って銚子大橋へ。この橋を渡れば千葉県となる。橋を渡って犬吠埼を目指す。この頃から キャンプ出来そうな場所を探したがなかなか見付からない。見つからないまま犬吠埼に到着。 犬吠埼にはキャンプ出来そうな場所があったが、トイレなどにはスプレーでイタズラ書きがあってあまり宜しくない。 犬吠埼を少し見学して寝場所を探す為に出発する。なかなか見つからない。結局国道ちかくまで来てしまい、 コンビニで地図を立ち読み。すると、この先全く無さそうだ。仕方なく犬吠埼方面に戻りながら探す。 ふと、「地球の丸く見える丘」という標識があったので観光に行ってみることに。そこには展望台があるのだが、 展望台に入るには300円払うので展望台から見るのは止めた。でも近くの公園からの風景も悪くない。 んで、その公園が東屋は無いがテントを張るには良さそうな場所だった。展望台が閉館するとこの公園も閉まっちゃうのかな と不安だったので公園を掃除しているオバサンに聞いてみた。すると、公園は閉まらないそうだ。と、言う事で、 この地球が丸く見える丘展望台前の公園で寝ることにする。この公園には自動販売機を置いている部屋があり、 その部屋にはイスとテーブルまで置いてある。ドアも閉まるので雨が降っても安心だ。そこも24時間解放されている というのだが、その部屋にはホームレスのようなオジサン(でっかい声で独り言を言っている)が居て近寄れない。 関わりたくない。あのオジサンが夜まで帰らないようだったらテントを張って寝よう。もし帰ったらそこの部屋で寝よう。 ・・・その前に雨が降ってこない事を祈る。雷が鳴っていて、空も暗い。今にも降ってきそうだが。。。
 明日は館山辺りまで行ければと思っている。道の駅があるのでそこで寝たい。天気が回復するといいなー。 







犬吠埼灯台

地球が丸く見える展望台近くからの風景