本日のデータ
日付9月12日(木) 天気曇りときどき晴れ
旅日数104日目 体調良好
寝床GOYA君宅 現在地茨城県日立市
移動 GOYAさん宅

走行距離0km 総走行距離6040.7km
走行時間00:00 平均速度0m/h

快適な連泊
 昨日は日記を更新後待ち合わせの駅の近くの本屋で時間を潰していた。7:20頃GOYA君が到着して彼の家に お邪魔する。早速シャワーを浴びさせて貰う。一昨日道の駅でお風呂に入ったのだが交通量の多い道を走っていたために 排気ガスで足や腕はベトベトで気持ちが悪かったのだ。シャワーを浴びて、着てた服を洗濯させて貰う。洗濯している間に 近くのコンビニでビールやら夕食の買い出し。全額GOYA君に出してもらっちゃいまして、何から何まで本当に有り難う。 家に帰り、夕食を食べながらビールを飲む。久しぶりの楽しい酒で二人で4リットルを飲み干してまだ少し足りないね という感じだった。 GOYA君もかなり飲める人なのだ。天気予報で明日は午後から雷雨が降ると聞いて連泊を決意して夜中の0時頃眠った。
 朝、7:30起床。GOYA君は8時頃仕事に出かける。「いってらっしゃーい」「いってきまーす」なんか久々に交わす言葉だ。 GOYA君が出発してから、コンビニで朝食と昼食を買いに行く。朝食はカップラーメンだ。酒を飲んだ次の日は妙にラーメンが食べたくなる。 ラーメンを食べて、自転車の整備だ。早くも後輪のタイヤが減ってきたので前のタイヤと後ろのタイヤを入れ替える。 こうすればあと2000キロほど使える。その後この前直せなかったパンクしたチューブを直す。そしてキャリア等のネジの締め直し。これを 怠ると面倒なことになる。ネジ一本失った為にブレーキが使えなくなったりするのだから怖い。
 自転車の整備を終えてクーラーの効いた部屋でGOYA君のパソコンでインターネットを楽しむ。使い放題コースなので 気兼ね無くネットを楽しんだ。これから通る場所にあるキャンプ場を調べたり、他の旅人のHPを見て掲示板に書き込みしたり。 あっと言う間に時間が過ぎていった。
 16時頃から雷を伴う大雨が降ってきた。一時停電にまでなった。いやぁー連泊して良かった。19時頃、雨が止んだ 隙に自転車を借りて買い物へ。昨日ご馳走してもらったので今日は自分がご馳走しようと思って。昨日と同じ量のビールと オツマミを買ってコンビニを後にする。コンビニを出ると雨が降り出していた。濡れながら戻る。まぁ、部屋に帰れば直ぐ乾く。 部屋に帰ったら携帯電話に着信があったようだった。相手はGOYA君だ。折り返し電話すると今日は帰りが遅くなるとの事。 仕事だから仕方ない。夕飯先に食べてていいよと言われたが、待ってるよー。一緒に飲みたいから。