本日のデータ
日付9月10日(火) 天気晴れ
旅日数102日目 体調良好
寝床道の駅ならは 現在地福島県楢葉町
移動 宮城野区海岸公園ー松川浦ー楢葉町ー道の駅ならは

走行距離134.25km 総走行距離5944.5km
走行時間06:37 平均速度20.2m/h

頑張ったご褒美は温泉とビール
 昨日はテニスコートにあるベンチで眠った。テニスを見る為のベンチで、背もたれが通り道に向いていて寝てても通り道からは 見づらい。7時頃ベンチで寝袋に入ったがなかなか眠れない。蚊が来るので蚊取り線香を焚いた。効果適面だ。 一度後ろの通り道を誰かが歩く音がした。多分警備員さんだろう。しかし、自分に気付かず通過していった。 そのまま眠りにつく。夜中何時かは分からないが暴走族の音で目が覚めた。遠くで爆音を鳴らして走ってる。 こっちに来るなよぉーと少し怯えていたがいつの間にか寝むっていた。
 朝5:30起床。うぅ〜寒い。最近は朝晩は気温がグッと下がる。寝袋は夜露でかなり濡れている。今日は雲一つ無い快晴だ。 日が当たる場所に移動して寝袋やマットを乾かす。
 乾かすのに少し手間取り7:15頃出発。今日の目的地は決まっていない。まぁなんとか成るだろう。公園から県道10に入り、 南下する。近くにR4があるのだが、国道は大型車が多そうなので成るべく県道を走りたい。 県道は以外にも凄く綺麗な風景が見れた。道の両側が一面の稲穂だ。実を付けた稲穂は重そうに垂れてる。 仙台の直ぐ近くでこんな風景が見れるとは思わなかった。
 県道10で南下。仙台空港を越え県道38に入りひたすら走る。松川浦に着いた。折角だから松川浦大橋を渡って 海沿いの道を走ることに。立派な橋を渡ってトンネルを越えると突然綺麗な景色になった。 右に松川浦左に太平洋。しかもここの海岸は日本の渚100選に選ばれた海岸なのだ。そんな綺麗な海岸沿いの道を数キロ程 走り、再び県道を南下する。途中で対向車からププーとクラクションを鳴らし、「何処行くんですか?」と話しかけてくれた人がいた。 その人も自転車乗りだそうで、高校時代は結構ツーリングに行ったそうだ。3,4分程話して分かれた。
 県道74からR6に出る。今日の目的地を「最悪」道の駅ならは に決めた。最悪というのは距離が遠いからだ。 それ以前に良さそうな公園等があったらそこに泊まる積もりだ。・・・しかし、道の駅ならは には温泉があるらしく、なかなか居心地が良さそうで捨てがたい。 R6を南下中に後輪がパンクした。仕方なく近くにあったスポーツクラブの駐車場で修理。・・・がなかなか穴が見つからない。 少し焦ってきた頃にやっと発見。リム打ちパンクのようだ。慌てて直す。空気を入れて直ったか暫く待つ。すると、 また空気が抜けている。あぁ〜もう!とちょっとムカつきながらもう一度修理。見てみるとさっき直した場所がちゃんとくっついてなかった。 さっき張ったパッチを剥がし、新しいのを張り直す。そして再び空気を入れて暫く待つ。・・・また抜けてる。 もう嫌になった。仕方なく後輪を外して新しいチューブに変える。古いチューブは後日修理して持っておこう。パンクの修理に1時間以上も掛かってしまい ちょっと焦って出発。ひたすらひたすらR6を走る。17時頃やっと道の駅ならは に到着。もう疲れに疲れていた。 この道の駅ではインターネットも出来るのだがやっていたら直ぐに意味不明のエラーが出て使えなくなってしまった。 ・・・壊しちゃったのかな?仕方なく温泉へ。温泉は22時までやっていて500円。22時まで開館してるって事は 22時以降でないとテントは張れないという事。22時までやることが無いので温泉に入ることにした。 風呂に入るのは10日振り。シャワーは何回か浴びたのだけれど。
 この道の駅の温泉はなかなか綺麗で良かった。ジェットバスで酷使した足や肩や腰をマッサージする。凄く気持ちよかった。 そして風呂から上がり、ビール片手に日記を書いている。22時まで居続けてやる。今日は辛い行程だったが今は幸せ♪
 明日は茨城行けるな。頑張ろう!・・・それ以前に今日はこの道の駅の何処で寝ようか。テント張りやすい場所無いんだよな。酔った勢いでどうにかしよう。







松川浦