本日のデータ
日付9月 7日(土) 天気曇りときどき雨
旅日数99日目 体調良好
寝床神割崎キャンプ場 現在地岩手県志津川町
移動 神割崎キャンプ場

走行距離0km 総走行距離5691.1km
走行時間00:00 平均速度0.0m/h

身動き取れず
 昨日は20時頃眠った。最近日が短くなり、18時を少し過ぎると暗くなってくる。8月頃は19時でも明るかったのだが。 テント生活してると、暗くなったら寝るしか無いのだが、流石に18時台で寝るのは早すぎだろう。かと言ってランタンで本とか 読んでいても電池が勿体ないし、目が疲れてしまうから困りもんだ。でも昨日は20時までランタン(電池式小型ランタン)の 光で本を読んでいた。目が疲れたし、頭も痛くなってきて仕方なく眠った。
 朝、いつも通りに起床。朝から小雨だ。連泊だ。800円のキャンプ場で連泊は辛いケド仕方ない。テントの中でダラダラ本を読んだりして過ごす。 雨は降ったり止んだりを繰り返している。ラジオによると明日も雨の予報だ。何もないこの地で3日間の連泊はキツイが それも仕方がない事だ。心の中では天気予報が外れる事を祈っているのだが。。。
 テントの中で暇だったので、自分が今まで書いた日記を読み返してみた。どれもこれも懐かしいもので、読んでいると その日の事が鮮明に思い出すことが出来る。旅をしている今でも懐かしく感じるのだから5年後10年後に読み返した 時にはもっともっと懐かしく感じることが出来るだろう。日記を書いて良かったと切に感じた。しかし、読み返して気づいたのだが、 誤字がすごーく多い。自分が読むだけの為に書いているならいいのだが、これが色々な人に読まれていると思うと恥ずかしくなった。 まぁ、誤字があっても何とか意味が分かると思うので良しとしよう。(旅が終わったら気づいた部分は修正します。m(_"_)m)
 テントの中でダラダラしてると電話が鳴った。滅多に電話など来ないので、どうせワンギリだろうと思っていたら、 鳴り続けている。知り合いかな?と思って見てみると登録されていない電話番号からだった。市外局番が0193だったので、 東北からだと分かり、以前自分が利用したキャンプ場から何か忘れ物とかして電話をくれたのかと咄嗟に思った。 電話に出てみると、「旅野さんですか?」と。キャンプ場に泊まるときに書く申込書には本名を書いているので違うと分かったが、誰だろうと思った。 話を聞くと相手は「日本縦断画報」のミズタニさんだった(リンク参照)。実はミズタニさんが近くに居ると知って昨日から連絡を取っていたのだった。 ミズタニさんは泊まってる旅館で自分のPHSの電波が届かなくて私に連絡が取れなくて私に迷惑を掛けてしまうのではないかと 気を使ってくれて電話をしてくれたのだ。本当に丁寧な方だ。ミズタニさんは自分と同じようなルートで三陸を南下していて、 今居る場所が岩手県の山田町だそうだ。自分より少し北に居るワケだ。 同じ手段で旅をして、さらにリアルタイム日記を書きながら旅をしている人とは是非とも会いたいと思っている。リアルタイム日記を書いている から出会う事が出来たと言うのは不思議な感じがする。そして同士と出会えたという気がして凄く嬉しいのだ。 しかし、同じルートで走っているチャリダーに会うことはなかなか難しい。もしかしたら最後まで(ミズタニさんのゴールは東京)会えないかも知れないのだが、 天気や等で連泊するかもしれないし、松島で観光して連泊するかもしれないので、もしかしたら会えるかも と思って連絡したのだった。 とりあえず、まだ何処で会えるか分からないし、会えるかどうかも分からないので電話ではお互い頑張りましょう。という感じで電話を切ったのだった。 でも自分はチンタラ走っているので何処かで追いつかれると思っている。
 お昼。昼食は昨日の晩御飯の為に買っておいた100円のパンで済ます。連泊の手続きをしなければならないので雨の止んでいる時に管理棟に行って お金を払った。すると、オニギリあげるわよ と大きなオニギリを2つも頂いた。優しさが嬉しかった。一つを今日の晩御飯に食べて、 もう一つを明日の朝御飯に食べるとする。お腹は空いているが、殆ど動いてないのでそれで十分だ。動いていない日の空腹は我慢して耐える。 そして、耐えて浮いたお金は今晩のビールへと消えるのだ。(^^; ちなみに、ビール代金も少しオマケして貰っちゃいまして、本当に嬉しい限りです。
 明日は雨だろうか?出来れば松島に近づきたいのだが。。。ま、焦らず行くとしよう。







キャンプ場