本日のデータ
日付9月 6日(金) 天気曇りときどき雨
旅日数98日目 体調良好
寝床神割崎キャンプ場 現在地岩手県志津川町
移動 健康ランドやさかー陸前高田ー気仙沼ー平成の森キャンプ場ー神割崎キャンプ場

走行距離87.13km 総走行距離5691.1km
走行時間05:07 平均速度17.0m/h

長かった岩手ともお別れ
 昨日はビールを飲んで、カツ丼を食べて大いに贅沢をした。こうゆう所で食べる料理はあんまり期待してなかったのだが 思っていた以上に美味しかった。
 6時頃起床。寝るときはあんまり人が居なかったが朝起きたら大勢の人が寝てた。仮眠室に入りきらないで、休憩室の床で寝てる人も居た。何時の間にこんなに来たのだろうか。 ロビーで天気予報を見ると今日は曇り時々雨。週間天気予報だと、今後3日間位天気が良くないようだった。 とりあえずここに連泊は出来ない(金銭的に)ので6:40頃健康ランドを後にする。昨日峠を登って、頂上にある健康ランドに泊まった ので今日は峠の下りからスタートだ。なんか得した気分で爽快に下る。雨は降っていないが空は曇っている。 今日の目的地は5,60キロ離れた所にある平成の森キャンプ場だ。雨が降ってくる前になんとか着きたいと思い 頑張って走った。今日もR45を南下する。もうR45の標識は見飽きた。今まで散々アップダウンで苦しめられたが、 もうそのアップダウンは緩くなった。・・・と言っても峠を越えたりアップダウンは普通にある。ただ、そのアップダウンの 勾配はいくぶん緩くなった。
 只越峠を越え、長いトンネルを幾つか越える。トンネルを走るのは怖いが暑い日には涼しくて悪くないと思いようになった。 でもトンネルを走らなくていいならそれに越したことはないのだけど。R45を雨が降ってこないことを祈りながら南下。 途中で霧雨が降ってきてしまったが3分程で止んだ。道の駅大谷海岸で休憩をとる。この道の駅はマンボウがマスコットらしく、 道の駅の中の水族館にはマンボウが泳いでいた。10分程休んで出発。ここまで来れば目的地はもう近い。  キャンプ場のある歌津町に入って、ちょっと昼御飯など買い物をしてキャンプ場へ行った。管理棟で受付をしようとしたら、 管理人さんに ここは1500円もするんだよ。時間があるならこの先にある神割崎のキャンプ場へ行った方がいいよ。 と言われた。キャンプ場ガイドやツーリングマップルには500円と書いてあるので来たのだが・・・。話を聞くと今年から 1500円に値上げしたそうだ。1500円はいくら何でも高すぎるので言われたとおり神割崎キャンプ場へ行くことにする。 管理人さん曰く、そっちのキャンプ場の方が綺麗で設備も良く、安い(800円)という。よくもそこまで 他のキャンプ場を誉めることが出来るなという感じだ。商売っ気が全く無い。お礼を言ってキャンプ場を後にする。 R45を走り、途中からR398に逸れる。やっとR45から解放されたワケだ。と言ってもアップダウンから解放された ワケではないのだが。神割崎を目指してる途中、突然強い雨が降ってきた。ヤバイと思ってすぐさま近くにあった バス停に避難。偶然近くにあって良かった。バス停の中に自転車もろとも入って雨宿りする。10分程で殆ど止んだ。 天気予報通り「時々雨」だ。平成の森から25キロ程で神割崎キャンプ場に到着した。
 受付を済ませてテントを張っていると、再び雨が。慌ててシュラフ等をテントの中に投げ込み自転車にカバーを掛けた。 ギリギリセーフと思ったがその雨も直ぐに止んだ。
 明日も明後日も天気が悪そうなのだがどうしようか悩んでいる。是非、晴れた松島が見たいのだ。 天気次第では連泊も考えている。







志津川湾 養殖筏が浮いている

神割崎灯台