本日のデータ
日付9月 4日(水) 天気曇りときどき晴れ
旅日数96日目 体調良好
寝床道の駅さんりく 現在地岩手県大船渡市
移動 姉吉キャンプ場ートドヶ崎ー浪板海岸ー釜石市ー大船渡ー道の駅さんりく

走行距離81.52km 総走行距離5580.7km
走行時間05:14 平均速度15.5km/h

5峠越え 頑張ったよ
 朝、5:30起床。早速タイヤのパンク修理。ちょっと手間取ったが修理完了。6:20頃、ウエストバックにボトルを入れて トドヶ崎へ歩いて出発。片道4キロだそうで、往復2時間の程だ。キャンプ場から直ぐの所にトドヶ崎への登山道というか、 遊歩道の入り口がある。最初はちょっとキツイ登り坂だが、直ぐに平坦な道になる。道はちゃんと整備されていて歩きやすい。 急な坂の場所は舗装されているのだ。歩いている途中、猫の様な野生動物が見れて楽しく歩けた。今日は曇っているので 暑くもなく歩いていてラクだ。暫く歩いてトドヶ崎に到着。先ず大きな灯台が目に入った。東北で一番高い灯台らしい。 その灯台からちょっと離れたところに本州最東端の石碑がある。早速その石碑と灯台をバックに写真を撮る。 灯台に戻ってちょっと休憩。この灯台には綺麗なトイレがあったので用を足す。そして、来た道を戻る。同じ道を戻るのはちょっとつまらない。 8:25頃キャンプ場に帰ってきた。終始道を歩いている間誰とも会わなかった。出発の準備をして9:05頃出発。 ちょっと連泊したい来もあったが出発した。今日は曇っていたので走り易そうだったから。キャンプ場から県道まで登る。 出発直後からキツイ上り坂だ。なんとか県道に出て、そこからもアップダウンの連続。もうこんな所(自転車じゃ)二度と来ないぞ と思いながら走る。
 なんとか重茂半島を脱出してR45へ戻る。国道に出たからと言ってもアップダウンが無くなるワケでなく、必死で漕ぎ走る。 ただ、少しだがアップダウンが緩くなった気がするのは慣れたからだろうか?いくつものアップダウンを越え、長いトンネルを越える。
 2カ所程綺麗な野宿できそうな公園があって、今日はここまでにしようかと思ったが、いや、今日の目的地は健康ランドだ! と自分に言い聞かせて 先を目指す。健康ランドまであと25キロ程の羅生峠を登って、下って再び登ってる15:45頃。燃料切れ。急にお腹が空いて力が出なくなる。自転車は想像以上にカロリーを消費するらしく、たまにそうゆう状況に陥る。 「ハンガーノック」というらしい。直ぐさまスニッカーズ(食べ残していた半分)を頬張る。食べ物が胃に入っただけで少し元気が出る。 なんとか坂を上り切って 道の駅さんりく に到着する。実は、健康ランドに辿り着かなかったらこの道の駅に泊まろうと密かに考えていた。 出発するのが遅かったので一応考えていたのだ。道の駅の周りを見渡すと、隣に小さな公園がある。国道沿いにあるので 少々車の音がうるさいだろうが十分寝れる。今日はもうかなり疲れたのでここで寝るとしよう。ここの道の駅は柿で有名な場所にあるらしく、 柿ワインやら、柿ソフトクリームが売られていた。何を隠そう自分は柿が大好物なのでこりゃ食べなくちゃと思って ソフトクリームを食べた。柿の味はあんまりしなかったが美味しかった。
明日はどうしようか。。。健康ランドでリフレッシュしたいなとか思っちゃってます。まぁ、明日の気分次第と言うことで。 あぁ、今日も疲れた。暗くなったら公園にテントを張って寝ます。

PS。今日、どのくらいの峠を越えたか数えてみたら5つも峠を越えていた。たぶんもっと詳細な地図を見るともっと沢山越えただろう。  







トドヶ崎とオイラ

浪板海岸